最終更新:

7
Comment

【1622371】学校にクラス替えの配慮はいつまでに言うべき?

投稿者: 関西。   (ID:xUsuv9O/u0Q) 投稿日時:2010年 02月 17日 13:54

子供が、いじめにあっています。
だんだんエスカレートして担任に相談もしていますが、半年以上経っても解決
出来ていません。
学年主任にも相談しましたが、即解決には、つながりません。

そこで4月からのクラス変えについて加害者と同じクラスにならないよう担任に
伝えたいのですが、クラス変えってもうすでに終わっているのでしょうか?
学校にもよると思いますが、学校ではどの時期くらいからクラス替えについて動き出すものでしょうか?
中高一貫の私学ですが、クラス編成はもう終わっているのでしょうか?
いまから申し出て間に合うでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1622449】 投稿者: おつらいでしょう  (ID:LO1ujgKB5G.) 投稿日時:2010年 02月 17日 14:51

関西のある県の公立高校で以前教諭をしていました。

私立の一貫校ではないので、多少事情はちがうかもしれませんが、ご参考までに。

クラス分け作業は春休みです。
    類型別に分かれる2,3年は変則的ですが、自然学級の例ですと、
    まず単純に成績順に均等になるように分けます。
    そのあとで、リーダーシップの取れる子、授業中の私語や問題行動が気になる子、
    同じ苗字の子、男女交際でベッタベタに付き合っている子(めったにいませんが目に余るようなカップルは)
    が同じクラスになっていたら、ばらけるように多少変える場合もありました。
    ただ、芸術系や理科の選択科目でクラスをくくる場合もありますので、
    相手のお子さんとそのあたりが重なっているようであれば、別々が難しい場合もあります。

いじめにあっていて関係が改善されないとのこと、お子さんもお母さまもおつらい毎日と思います。
    ぜひこの時期に(学年末考査が終わって成績が出た頃)一度学校へ出向かれて、
    この件を暗にお願いされるとよろしいのではないでしょうか。
    (電話でもいいのですが、お母さまが直接お出向きになられた方が
    この件は放っておけないというお気持ちが伝わると思います)
    学校としては建前上、必ず別々にします、と確約はできない場合もありますが、
    おそらくこのような案件は重要視して可能であれば配慮していただけると思います。

春からは、お子さんが明るいお顔で学校に行けるようになれるといいですね。

2. 【1622555】 投稿者: ・・・  (ID:Lv7J/6J1LDQ) 投稿日時:2010年 02月 17日 16:15

最悪4月までにごねればなんとかなります。
    私の身近にも3月に学校へねじ込み、事情を知っている人には「あぁ」とわかる結果になった人がいます。
    でも、いじめの加害者とまた同じクラスは辛いですよね。
    せめてクラスくらい別にしてよ、とお願いするのは問題ないと思いますよ。
    両親揃って出向き、担任だけでなく最低限学年主任くらいには話をしましょう。

3. 【1622995】 投稿者: 関西。  (ID:xUsuv9O/u0Q) 投稿日時:2010年 02月 17日 21:08

おつらいでしょう様・ 投稿者: ・・・様有難うございます。
    まだ、間に合うようでほっと致しました。

こういうお願いは、学校側からすると迷惑な保護者(モンスター)と受け取られないのかとても心配でした。
    でもクラス替えについてお願いすることは、正当な権利として許されるのですね。
    主人と近日中にお願いに上がろうと思います。
    お願いするにあたって気をつけた方が良いこと等有れば、教えてください。
    よろしくお願いします。

4. 【1624155】 投稿者: ちょっと違いますが  (ID:vTaJOGLGDl.) 投稿日時:2010年 02月 18日 15:23

いじめまでは行かないまでも、
    非常にやりにくいドロドロの人間関係の中で
    疲れ切った娘は、公立に出て高校受験することにしました。
    その際、気持ちよく出していただくため
    学校や先生方への不平不満は、一切口に出さず
    お世話になった感謝のだけお話しました。
    相手も人間ですから
    面倒なこと、ゴネる親は嫌だと思います。
    これからもお世話になるなら、なおのこと。モンペ扱いはたまりませんよね。
    学校の管理体制や、担任や学年主任への批判はしないこと。
    今まで大変配慮いただきましたが(配慮なんて無くても)、それでも
    相手のお子様の態度がエスカレートしている。
    先生方にいろいろご配慮をお願いし、ご迷惑をおかけして申し訳ない・・・・と
    内心思ってなくても口に出し、低姿勢で行きましょう。
    子供が在籍していた私立からは、また友人が一人この春公立に出ます。
    その子の場合、親が学校に対し意見を言ったら
    担任がお嬢様を呼び出し
    「それで君は、僕に何をしろというの。どうしてほしいの」
    と怒ったそうです。どこもその程度かもしれません。
    学校の先生方は、世間知らずでストレス耐性ありません。
    ひたすら低姿勢。これにつきます。

5. 【1625790】 投稿者: 関西。  (ID:BUo4pXTtAk2) 投稿日時:2010年 02月 19日 16:10

ちょっと違いますが様・基本的に同じ様 有難うございます。

別スレの「学校側から見たらどうなの」も読んでみました。
    なかには、申し入れした方も要注意人物にされるという意見も有りましたが、大半は、いじめられている側の弱い立場の申し出は、モンペ扱いされずに受け入れてもらえるとの事。
    それこそクラス替えの終わったころに申し出る方が、学校側も困ると思うので近くお願いに行ってみます。

クラス替え以外の無理な要求をせずに低姿勢でお願いに上がります。
    (本当はいじめを長期間解決出来ない現担任にも受け持って欲しくないのですが)このお願いは、リスクが高いので主人と「言わないでおこう。」となりました。
    本音を書けば子供が学校を辞める選択さえ受け入れてくれれば、担任が迅速に動かず、クラス内でいじめが有ることを他の教師に知られたくない 保身に走った
    教師に対しては訴えたい気持でいっぱいでそれなりの準備もしていました。
    が、子供は「辞めるのは加害者でしょう」の一言で胸の内に収めました。
    主人は、「学校側も次の子供の担任は、現担任を外してくる可能性が、高いはず。」と言ってましたので。
    ここで皆様のご意見でモンペ扱いされないという意見で安心いたしました。
    有難うございました。

6. 【1626550】 投稿者: 経験者です  (ID:6gxc7iZpgrc) 投稿日時:2010年 02月 20日 02:18

関西様

〆られたあとに一言だけ書かせてください。

子供は中高一貫の私学に通っております。
    中2の間ずっといじめに悩んでおりました。
    子供はなんというかいじられキャラ(?)で、相手にとってはいじめじゃなくいじっているだけ・・・・・・と思っていたようです。
    でも本人にとってはいじめだったんです。
    みんなの分のジュースを売店に毎日買いに行くのも(お金はもらいます)、みんなのかばんを一人で教室からバス停まで持つのも・・・・・・・なにかあるたびにからかわれるのも・・・・・・
    全部苦痛だったんです。

それで、担任にアポを取って、中3のクラス替えの配慮をお願いしに行きました。
    先輩のお母様より3月では遅いかも・・・と、アドバイスをもらい、
    丁度今頃・・・・・・中学受験の終わった(先生方が落ち着いた頃)2月に行きました。

担任の先生はわざわざ他の生徒さんに会わないように気を使っていただいて、授業中に面談室に入りました。(もちろん帰る際も授業中です)
    顔見知りのお子さんに会うと後に噂になるためだそうです。

今までのこと(子供が悩んでいること)をお話しして、低姿勢でお願いしました。
    ただ、あまり先方の悪口は言いませんでした。(高2になれば文系・理系クラス編成になるのでまた同じクラスになるかも・・・・と思ったので。)
    結果気持ちよくクラス替えを配慮してもらいました。
    子供の学校は10クラスもあるため、1フロアに6クラス、下のフロアに4クラスという配置の学校です。
    いじめっこグループとフロアも分けていただいて、子供の担任は一番力のある主任の先生が受け持ってもらえました。
    学校の対応に感謝でいっぱいです。
    その後は毎日楽しく通っております。
    スレ主様、頑張ってくださいね。4月から笑顔で学校に通えますように・・・・・!!

7. 【1684734】 投稿者: 子供の為、終了式前に  (ID:xJjl1wyf/rA) 投稿日時:2010年 04月 07日 05:43

小学校の時、相性の悪いお子さんとクラスを離して頂けるようお願いして配慮して頂けました。

申し上げにくいお願いではありますが、トラブルが起こって、担任の先生に負担をかけたくありませんで。
    教頭が「お約束は出来ません。この事は他言しないで下さい」と言われた時、希望はきいて下さると確信致しました。あまり広まっては収集がつかなくなり困る訳です。

お蔭様で親子共々、元気に楽しい学校生活が送れ、感謝しております。私も役員を務め保護者会は欠かさず出ましたし、子供も皆勤で成績も良く、教頭も子供を可愛がって下さり、モンぺとはとられなかったと思っています。

心配なら終了式までにダメ元で、低姿勢でお願いしてみると良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す