最終更新:

26
Comment

【1750837】公立小学4年生の恐喝(未遂)

投稿者: 困ったさん   (ID:Kkf7tkMm0ao) 投稿日時:2010年 06月 02日 10:18

公立小学4年生の息子がいます。
クラスの男の子(A君)から昨日恐喝されました。未遂です。

普段は仲がいい様子で楽しく運動場などでスポーツをしているようなのです。
昨日の詳細は以下の通りです。

サッカースクール教室の時間でのことです。
息子は途中トイレに行きたくなってトイレに行くために
急いで後を振り向いたそうです。
そしたらすぐ後にいたA君の体に息子のひじが
当ったのです。
息子はすぐにごめんと謝ったのですが
A君が
「暴力だ!」
「先生に言いつけるぞ!」
「先生に言われたくなかったら1万円もってこい!」
といわれたのです。
今朝この話を息子から聞きました。
「ママ、僕、どうしたらいいと思う?」と大変ショックを受けていました。

A君は、保育園時代のころから一緒のクラスでお互い長い関係です。
今までA君絡みのトラブルがたくさん起こっています。
うちも、学童時代にA君に乱暴されるので学童の先生と
話し合いましたが、結局学童をやめました。
学童先生はA君の言動についてきつくは 言っていないようです。
そのようなことで不信感が募りやめてよかったのですが
今年からA君と同じクラスになってしまい
また前みたいに何か起こったら厄介だなあと思っていた矢先の出来事です。

担任の先生に手紙を書き、その旨を学校に電話して、直接先生と話しました。
息子はA君のことを嫌いではないようでよく遊んでいるのですが
私は「言ってはいけない冗談があるよ」
「大人だったら恐喝といっておまわりさんがやってくるような大変なことだよ」
「〇〇は先に謝ったんだから、全然悪くないんだよ」
「ママは、〇〇がそんなことを友達と思っていたA君から言われて
そうやって困っているのを見ることが、とってもつらいよ」
「先生に話すから大丈夫だから、A君には先生に言ってもいいと堂々と言いなさいね」
と話して登校させました。
息子はそれを聞いて安心して登校していきました。

息子は友達も多く毎日誰かが家に誘いにやってくるような子で
親ばかで申し訳ないのですが、いろんな友達がいても、公平に遊べられるところが
人気のようです。
ムードメーカーだと担任には言われています。
そんな息子に人の心を傷つけるような言葉を浴びせ
お金のことを恐喝して困らせて喜ぶような子とは正直
縁を切りたいのですが(中学は絶対に私立と決めていますので)
なかなか公立だと色んな家庭環境のお子さんがいて
親の考えも様々な感じで、それが子供に悪影響となることも多いです。

今後、どのような心構えで息子に話していけばいいでしょうか。
相手の親御さんは「言われなれている」ようです。
今で幾度かトラブルがありましたけど
向こうから一度も謝罪してきたことはないです。
人の親としての言動を軽蔑してしまいます。
男子のお子様をお持ちの先輩方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1750877】 投稿者: 戦ってください  (ID:ZoON1zGN2LM) 投稿日時:2010年 06月 02日 10:42

親も子供さんも、しっかりとした意志を持って納得のいかないこと理不尽なことには立ち向かっていっていくべきです。読んでいる分には、恐喝という種類に入るかどうかは判りません。子供でもそれに近い発言や物の言い方をすることもあります、だからこそ見逃さないことです。

お子様にとっては勇気のいることかもしれませんが、1万円をよこせとはどういうことなのか?そんな大げさな怪我でもしたのか?・・・A君に聞けばいいです。
    仮に喧嘩になってもいいんじゃないでしょうか?今の世の中、本心は心の中にしまっておいて中途半端に話し合いで解決!なんてする風潮があるからおかしくなると思います。(数年後に仕返しとか・・)

人はもめ事をなるべく避け、収めようとします。私はそれは逆なのではないか?と思っています。
    もめ事は大いに揉めて結果を出さないと、消えませんよ。

2. 【1750893】 投稿者: う~ん  (ID:By22.anid72) 投稿日時:2010年 06月 02日 10:51

息子さん自身が強く言い返せないのが問題なのかもしれないです。
    >「ママ、僕、どうしたらいいと思う?」
    って小4男子にしたら幼い印象ですね。

勿論悪いのはA君である事は間違いないですけど
    いつまでも親が介入したり、
    子供の言動を把握できないと思うので
    まずは息子さんに強くなってもらうしかないです。

3. 【1750908】 投稿者: 私なら  (ID:tthaIRNmEfc) 投稿日時:2010年 06月 02日 11:02

本当に「恐喝」と言えるのでしょうか。
    そのスレの内容でのみの判断しかできませんが、本気じゃないんじゃないかしら。
    勿論冗談ならいいという話ではありませんが、本当に一万円持ってこさせようとしているのと
    冗談で言っている場合とは大きな差があると思うのですけれど。
    担任の先生にもお話なさったとのこと、先生はなんと言っておられるのですか。
    お子さんはお友達も多い人気者なんですよね、「先生に言いつける」と言われても「言ってもいいよ」と言えれば
    相手の男の子も何も言えなくなるのでは?
    4年生だとまだ言えないかしら。
    もし、うちの子供が同じ目にあった場合を想定したら、私は「一万円」には反応しないで、
    「先生に言いつけるといわれて、どうしていいよって言わなかったの?」と自分の子に聞いてしまいます。

4. 【1750917】 投稿者: ママ  (ID:ZADLqazOk02) 投稿日時:2010年 06月 02日 11:09

スレ主様

私の子どもは女の子で、スレ主様のお子さんと年も全然違いますが、一度先生を交えて相手の親御さんと3人で話し合われてみてはいかがでしょうか。

恐喝は立派な犯罪です。A君の親御さんから直接A君に叱ってもらう方法が良いのでは?

5. 【1750940】 投稿者: たぶん  (ID:kagknJkRseg) 投稿日時:2010年 06月 02日 11:19

A君は冗談で「1万円・・・」と言ったのだと思います。
    冗談なら何を言ってもいいわけではありませんが。
    恐喝とか未遂とか 大げさな気がします。

確かにA君は親御さんも含めて お付き合いするうえで
    注意が必要なタイプかもしれませんが。

男の子って乱暴な言葉遣いをする子もいますよね。
    言葉の通りに受け取って 恐喝だとか未遂だとかって・・・。

大事な自慢な息子さんが、少しでも他者から傷付けられる事が
    許せない感じのスレ主さんですが、男の子ですからたくましく
    お育てになって下さい。
    母親があれこれ心配して先回りして行動する事はお勧めしません。

6. 【1750965】 投稿者: 新米まま  (ID:mvht7XDsCAo) 投稿日時:2010年 06月 02日 11:34

ご心配ですね
    でも恐喝だなんておおげさだと思います
    息子さんは一万円払うか払わないかを母親に相談したのでわなく、こんなひどいこと言われたことをお母さんに聞いてもらいたかっただけなのかもしれません
    もし息子さんが一万円を工面しようとしていたなら、相手のお子さんに怯えているのですから、恐喝でしょうけど

7. 【1751016】 投稿者: 似た経験有り  (ID:2TFwE5TQ3Y2) 投稿日時:2010年 06月 02日 12:04

すでに高校生のわが息子の小学生時代。
    うちの息子には、「断れないアンタも悪いんだからね!」と何度も注意しました。

わたしだったら、息子さんにこう言わせます。
    「一万円がいるなら、ぼくのお母さんに言って。」
    「分かった。お母さんからA君に渡すように頼んでみるよ。」
    「じゃあ、あとですぐ、お母さんからA君の家に電話するから。」

A君のお母さんにはまず、自分の愚息がキチンと断れないために、トラブルになりそうなことを謝り、
    「愚息が一万円を渡しても、それはおかしいので、受け取らないように、お母様の方から促して下さいませんか。」
    とお願いする。

そう、お願いするのです。
    これで本当にお金を渡したら、A君は立派な犯罪者になっちゃいますねぇ、なんて余計なことも、少しは言っても良い。

ポイントは、ウチの子だけがかわいそう、ウチの子だけが被害者、と思わないこと。
    本来は、息子さんが相手に言い返して、A君を納得させれば良いのです。
    でも、そういう勇気が、無いのでした。 6年前のわが息子。

余談ですが、息子を蹴ってくる子がいまして。
    一度とっつかまえて、「蹴らないで!」と一言だけ、鬼の形相で一喝してみました。
    2~3秒のことでしたが、全てそれで終わりました。
    先生はあてになりません。子供も守るのは親です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す