最終更新:

21
Comment

【1829985】友達が出来ない娘

投稿者: 心配   (ID:zJXn7zRi8X.) 投稿日時:2010年 08月 23日 23:09

一つ前に息子さんに友達が出来ないとのスレッドがありましたが、正に同じ事で悩んでいます。長文になりますが、どうか相談にのって下さい。
小3の娘は遊び相手がいません。この夏休みも結局誰からも誘われませんでした。こちらから電話しても断られてばかりです。
家では活発ですし、我が儘でもないと思います。一人でいるより友達と遊ぶ事が大好きなのに、相手がいない娘を見ていると切ないです。学校では自分からも働きかけているようですが、娘が相手を思うように相手は娘を思ってくれないようです。
実は私も子供の頃友達がなかなか出来ませんでした。そんな母ですから当然娘も似た事になってしまうのですよね。
それから娘は容姿がよくない事も原因しているのは何となくわかっていました。今後こんな娘に誘ったり誘われたりする友達は出来るのでしょうか?また私は何と教えていけばよいでしょうか?宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1830346】 投稿者: 楓  (ID:XKL7ZPZRgPw) 投稿日時:2010年 08月 24日 11:17

私も幼い頃、友達が居ませんでした。
    何事にも積極的だったし、出る釘は撃たれる!のかなあって思ってましたが、ある時女の子集団から「〇〇ちゃんて裏表があるよね。」と言われちゃいました。。自分では気付かない一言でしたね。あれから30年、裏表無く生きてます。。
    友達も沢山では無いけど出来ましたよ。

がんばれ!スレ主さん。

2. 【1830482】 投稿者: 処暑  (ID:etTWlINpfIs) 投稿日時:2010年 08月 24日 14:36

いやあ、私は大人しいタイプでしたが、娘は騒がしいタイプで困っています。友達は多いのですが、しょっちゅう喧嘩はするし絶交もするし。。。(汗)その上、学校で何か問題が起こると、渦中にいることも少なくないですし。(滝汗)

それから比べると、静かな夏休みを過ごされているようで、羨ましいくらいです。

長くなりましたが、親子は似るときも似ないときもあるので、そのことを気にしない方が良いと思います。同様に、お嬢さんのお友達のことも。お嬢さんは自分でもそのことを少なからず気にしているのでしょうから、親まで心配したらストレスになりますよお。

暇にしているようなら、家の手伝いをさせるとか、料理や裁縫を教えるとか、友達がいると経験できないことをやらせたほうがいいでしょう。もちろん、好きな音楽を一緒に聞く、映画を一緒に見る、、、でもいいと思います。

3. 【1830550】 投稿者: そう思うなら・・・  (ID:YbEOo80iYNE) 投稿日時:2010年 08月 24日 16:00

>それから娘は容姿がよくない事も原因しているのは何となくわかっていました

お母さんがそう思うなら改善してあげればいいと思います。
    小学3年生なんて顔立ちやスタイルはあまり関係なく、かわいい服を着て髪型がおしゃれならまわりは「かわいらしい子」と認識します。
    少し流行りの服を着せて、毎日お母さんが髪を整えてあげて、かわいらしい文具や持ち物を持たせるだけで周りの印象も違うし、友達に「お洒落だね」「これかわいい!どこで買ったの?」と言われることでお子さんも自信を持ちますよ。
    まだ子供だからこそ簡単に改善できます。

4. 【1830682】 投稿者: 気にしない~!  (ID:0prPIRKyLbk) 投稿日時:2010年 08月 24日 18:46

友達ができるできないという悩みから一度離れて、ほかのことで娘さんを居心地よくさせてあげればどうでしょう。親子で映画に行ったり、水泳や、イベントに参加したり(その場限りでもワイワイ遊べれば楽しいのでは?)、サイクリングでもドライブでも。

うちの子は、小学校1年生。夏休みに誘ったり誘われたりする子は一人だけです。
    ゼロと1人は違うかもしれないのですが、その子がいなければ、たぶん親子で過ごす夏休みだったでしょう。
    でも公園に行けば誰かしら知っている子がいるし、水泳も子育てサークルも入っているから、そこそこ忙しく夏が過ぎていきます。
    私はママ友づきあいはめんどうなので一切しません。
    先日別の友達とふざけあって、娘の永久歯が欠けました。
    そのママとはあまり面識がなかったので、謝罪を受けて治療費を貰って終わりましたが、
    これが仲良しママだったら・・・と思うとゾっとします。

娘の唯一のお友達も実は勝手に家にトイレ借りに来たり、私の携帯にいきなり子どもが直接電話かけてきたり(ひどいときには一日5回。ヒマなのかなぁ。電話番号を覚えられてしまってます)、忙しいときは無視してでません。親子ぐるみで付き合っていたらかなり面倒だろうと思いました。
    いたらいたで低学年では煩雑にもなりますよ。

娘さんがお誘いを断られてがっかりしても、親までがっかりすることはないんですよ。そこらへんは子どもとの距離感を持ったほうがお子様のためにもいいかと思います。

5. 【1830765】 投稿者: 容姿  (ID:yNu5x1eiayo) 投稿日時:2010年 08月 24日 20:28

お友達関係ってやはり子供の容姿も関係してくると皆さんも思われますか?
    低学年でもそうでしょうか・・
    持ち物だけかわいくて、顔はあんまり・・でもかわいいと思ってもらえるでしょうか。

6. 【1830794】 投稿者: 容姿ねえ  (ID:NX4EG3Nz8P2) 投稿日時:2010年 08月 24日 20:57

小学生でモテモテの子って大人が見てかわいい~と思える容姿でしょうか?
    なんとなく目がはれぼったいけど、雰囲気がかわいい。。。という子に
    多いような気がします。あと、笑顔がいい。明るい!でしょか?
    前歯が大きいとか。
    大人から見て美少女はやっぱり、孤高かなあ。

茶話会などでも、女の子の母達は、「自分から声をかけられないので、誘って
    あげてください」とか、「休み時間に教室をのぞくといつもひとりで・・」
    というお話しが多いです。
    誰もが、友達をつくりにくいと思っているのではないでしょうか?

うちの娘はあまり友達関係の心配はしていませんが、学校意外ではお友達とは
    あまり遊びません。 まず、半分は学童ですし、半分は習い事の曜日が
    あわない。みなさん、二つ三つはあたりまえですし。
    遊ぶところもありません。親御さんも誘ってくださいって話しは多いですが、
    是非来て下さいは聞いたことがありません。
    夏休みは学校のプールで会うので十分ではないでしょうか?
    今は、個人情報保護でクラスメートの住所もわからず、低学年は約束しても
    どこに住んでいるの?から話しははじまりとても面倒です。

7. 【1830847】 投稿者: 難しい  (ID:PDpB1BdUzAk) 投稿日時:2010年 08月 24日 22:03

こんばんは。

お子さんは、どのような性格のお子さんですか?

大人しくて引っ込み思案?自信がないですか?

お友達を誘ってもお断りされるのは、仲良しさんではないから?
    それともみなさんお忙しいから?

いろいろ考えられますよね。

ごめんなさい、具体的にどのようなご容姿なのでしょうか?

まだ三年生、容姿がよくないというのはないと思いますよ。
    お怪我、ご病気、先天性ではありませんよね。

クラスで人気なのは、明るく元気、はきはきしている、勉強ができる、スポーツができる、習い事が上手、絵が上手、物知り、リーダーシップがとれる、しっかりしている、思いやりがある、真面目、どれかにあてはまりませんか?

確かにお顔がかわいいと人気ですが、それより雰囲気ですよね。
    かわいいお洋服、髪型、きちんと清潔な様子が大切ではないですか?

一重さん、お鼻がちょっと、歯並びが悪い、えらはりさん、それでも今の年頃は笑顔だとかわいいですよね。

お母様がネガティブではないですか?

我が子も三年生女子です。
    園時代、なかなか仲良しさんがいなくて、毎日心配していました。
    体も小さく、大人しくて本当に心配していました。

小学生になり、地味で大人しい娘にもたくさんお友達ができました。

実は親がたくさん成功体験させて、少しずつ自分に自信が持てるようになり、今では毎日学校が楽しいようです。

具体的には、スポーツを頑張っていて、勉強もとてもできます、絵画コンクールで入選等です。

何か得意なこと、好きなことを伸ばされてはいかがでしょうか?

夏休みですが、我が子は私立なので、学校のお友達とは約束していません。
    塾の夏期講習、実家への帰省、旅行、習い事等で、我が子もお友達も大変忙しいです。

親子で楽しい夏休みも、もう何回もありませんから。

お母様がお子さんのご容姿を悪く言われませんように。
    大切なのは心とそして笑顔です。
    かわいい、かわいいと言って、毎日髪をとかし、かわいく髪を結んで、お肌を綺麗にしてあげるだけで、本当にかわいくなりますよ!

親御さんに大事にかわいがられているお子さんには、それはそれはすばらしいかわいいオーラがあります!

元気を出されて下さいね。
    お子さんと最高の夏休みをお過し下さいね。

8. 【1830851】 投稿者: 笑顔  (ID:0uMukf7PblI) 投稿日時:2010年 08月 24日 22:08

別の方もおっしゃっていましたが、髪型や服装、持ち物がかわいければお顔はあまり関係ないと思います。
    いつも笑顔でいる子は、お顔がそれほどでもなくてもかわいく見えます。
    笑顔は大事だと思います。
    ニコニコするととってもかわいいね!ってお嬢様に何回も言ってあげて下さい。
    2学期から楽しく過ごせるお友達が出来る事願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す