最終更新:

20
Comment

【1837934】男子生徒に避けられているようです。

投稿者: 中2の娘ですが。。   (ID:Mzsy94v1XT.) 投稿日時:2010年 09月 01日 19:25

同じクラスの男子生徒の数人から避けられたり、嫌がらせを受けているようです。
何度かクラスの担任の先生に相談したのですが、解決の糸口が見つからず、  新学期初日の今日も数人の男子生徒からうちの娘が通ると避けられたり。。と辛い思いをしたようです。    公立の中学校なので転校も視野に入れているのですが。。 
1学期も学校に行きたくない。。と言って、数回休みました。 
親としてどうしたらいいのかわかりません。  
みなさんよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1839223】 投稿者: ええと  (ID:VctHMVbsh4.) 投稿日時:2010年 09月 03日 03:52

女子からは特に避けられているようなことが無いのですね。
    それは良かったです。
    特定の数人の男子からの嫌がらせということになりますと、
    3つの可能性が考えられると思います。
    たぶん、思春期特有の男子の行動だと思います。

①特定の男子のうちの誰かが、スレ主さんのお嬢さんを好きで、
    お嬢さんは気付かなかったかもしれないけれど、告白に近い行動をした。
    しかし、告白だとは気付かなかったお嬢さんは、それに対して反応しなかった。
    その男子は自分が恥をかいたと思い逆恨みをしている。
    あるいは、自分が振られてしまったと勝手に思い込んで逆恨みをしている。
    そこで「おい、あいつウゼエと思わねえ?」とか言いながら、
    仲の良い男子の友人達と組んで嫌がらせを始めた。

②スレ主さんのお嬢さんがとても可愛らしくて、
    内心では恋心を抱いている男子が、
    友人達にそれを悟られまいとして、
    自分の恋心をを誤魔化すために、わざと友人達の前で嫌がらせを始めた。
    そのうち友人達も一緒に嫌がらせを始めるようになり、
    恋心を誤魔化すために嫌がらせを始めた超本人も、今更止められなくなってしまった。

③スレ主さんのお嬢さんがとても優秀なお嬢さんで、
    クラス内でリーダー的な立場にいることが多く、
    何かにつけて負けてしまいがちな男子が、負け惜しみで嫌がらせを始めた。
    これも、少数の男子が、「おい、あいつウゼエよなあ」と言いながら、
    仲の良い友人達を巻き込んでいる。

中学生の男子なら、②が可能性が高いと思います。
    本当は好きなのに、気持ちとは逆の行動を取っているのかも。
    無視してしまったり、避けてしまったり、嫌がらせをしてしまったり…。
    避けてしまうのは、好きなのでまともに見られないという気持ちもあるかと思います。
    それが、その男子本人の意思に反して、
    何かのきっかけで友人達をも巻き込んでしまっている状態なのではないかと…。
    何にしても、クラス全体からのイジメに発展する可能性が高いと思うので、
    注意した方がいいですね。

2. 【1839513】 投稿者: 通りすがりの母親  (ID:WwqsPnuyJhU) 投稿日時:2010年 09月 03日 12:16

社会人と大学生の子がいる母親です。
    子供ではなく、私自身の高校の時の体験を思い出しました。
    あるときから複数(3人)の男子に避けられるようになりました。
    はじめはさり気なく、でもだんだん露骨になってきたので
    仲の良い友達に相談したうえで、担任に打ち明けました。
    数日様子をみて、担任がその男子たちと私の話し合いの場を設けてくれました。
    内気な性格ではありませんでしたが、かなり勇気の要る話し合いでした。
    男子の理由は、授業中の私の態度(勝ち誇ったように答えたらしい…)がむかついた、というものでした。
    私にとっては寝耳に水でしたし、担任も「くだらないことで他人を追い詰めるようなことをするな!」
    と言ってくれましたので、それ以後はなくなりましたが、
    本人の気付かないところで他人の反感をかっていたりする怖さを知りました。
    それと同時に、悩むエネルギーよりは、ぶつかってみて打開する「勇気」が必要だとも思いました。
    人と人の間の摩擦は、気付かないうちに起きていることも学びました。
    私の場合、友人や担任の支えがあったから乗り越えられたと思いますが、
    男子生徒たちに、理由を問いただす方法はないのでしょうか・・・

3. 【1839605】 投稿者: 私の場合は  (ID:ZwdU/3wzg7M) 投稿日時:2010年 09月 03日 14:07

見た目が悪いという事で1人の男の子にキモがられ、周りの数人でからかわれました。
    中2の時だったかな?主犯は近所の男の子でした。
    卒業まで続きましたが、我慢しました。
    辛かったのは、女の友人がそれを見て笑ってること。
    当時の私は太ってて頭も洗わず不潔でしたw今はお洒落ですけどまだ興味がなかった。
    この時期(中学校は)は今から考えると小学生の延長で勉強等ストレスが多い時期でもありイジメや揉め事
    多いですよね。それに昔より陰湿かもしれませんね。

こういうイジメは成長とともになくなります。
    ↑の方が言うようにお嬢さんが受け止められない状況なら話し合いか転校を模索した方がいいと思います。
    ちなみに私をイジメてた男の子は勉強出来なくて底辺高校に行き早い時期にデキ婚離婚苦労してます。
    こういう子達は精神的に弱い誰かを標的にすることでしか満足できない精神年齢の低い子なのです。

4. 【1839690】 投稿者: かき氷  (ID:cG4HcALbXLA) 投稿日時:2010年 09月 03日 15:59

はじめまして。
    私も中二のときにクラスの数名の男子から嫌がらせを受けました。
    とても辛かったのですが、女子との関係は良好でしたし、部活も楽しかったので
    欠席したことはありませんでした。
    ただ、日々、悪口や小さな紙くずをぶつけてくるなどエスカレートしていき
    今思い出しても気が滅入る思い出です。
    母に相談しても、気にしすぎとか、私に非があるのではないかと言われ悲しかったです。
    結局、クラスの担任の先生、保健室の先生に相談して
    学級会のようなものを開き解決にいたりました。
    結局、私の要領の良いところが気に入らなかったようです。
    とりとめもなく経験をかいてしまいましたが、
    女子のお友達とは仲良くされているとのことでしたので
    お友達を介して、避けている男子にその理由を聞いてもらってもよいのではないでしょうか。
    私のその後は、表面上は何事もなくなりましたが
    蔭ではあだ名で呼ばれたりしていたようです。
    ただ、その時には「みんなが知っているし、味方になってくれる」という安心感から
    さして気にしないようになりました。
    学生の頃は世界が狭く、つらい出来事があるとかなりのダメージを受けてしまいがちです。
    ぜひご家族の方が良い相談相手になってあげてください。

5. 【1839706】 投稿者: ええと  (ID:zrq1CnHfHNc) 投稿日時:2010年 09月 03日 16:13

クラス内に小学校も一緒だった男子生徒も必ずいると思いますので、
    小さい頃から知っている小学校から同級生の男子達に、聞いてみてもいいと思います。
    何か知っているかもしれません。
    場合によっては、先方の嫌がらせをしてくる男子達に事情を聞いてもらっても良いのでは?
    そういうことを引き受けるような度量の大きいリーダー的な男子であればの話ですが…。

6. 【1839732】 投稿者: 中二の時  (ID:4AYe.ihdAo.) 投稿日時:2010年 09月 03日 16:46

私を含めて女子3人グループでした。
    ある時からその中のAちゃんが、同じクラスの男子でバリバリ運動系部活の
    やんちゃなグループに、遠くから文句を言われるようになりました。
    まったく理由がわかりませんでしたが、だんだんエスカレートしてひどいことになりました。
    教室に入ると机が倒されていて中の教科書などがそこらじゅう散乱しているなど。
    授業中に後ろからチョークを投げつけられて制服の背中がまっ白になっているとか・・・

皆様の言うように私たちも話をしてくれそうな主犯からちょっと離れている
    男子から理由を聞き出しました。
    私たちがその男子グループの一人(小太り、地味)を小ばかにして笑っていたことを
    たまたま男子が聞いていてやんちゃグループに報告。
    「**君悪口言われてかわいそうだよね。女たちに嫌がらせしよう。」
    から始まったとのこと。Aちゃんだけがターゲットになったのは
    消去法でターゲットになったらしい。そのことを聞いて私たちは小太りの男子に謝罪すること、
    もう男子たちの悪口は言わないと言ったが、いじめはエスカレートしていて
    やんちゃグループはきっかけはもうどうでも良くなっていてどんないじめをするのかで
    競い合って・・・いろいろやりましたが誰にも止められない状況になりました。
    途中、怖い先生が授業中のいじめに気づいてくれて大説教した時は一時的に収まりましたが
    結局はいじめは収まらない。と感じた私たちは
    クラス替えに私たちが担任の先生に主犯3人とAちゃんは違うクラスにして下さい。と
    頼み込んでクラス替えをきっかけにいじめはなくなりました。
    当時は本当にAちゃんがかわいそうでしたし、私たちもとてもつらい思いもしました。

スレ主さんのお嬢さんは、避けられている。ということならまだ解決もできると
    思いますので、スレ主さんも一緒に学校に相談に行かれたらよいと思います。
    あと、相手の男子がどのような子かにもよりますが、担任の言うことは聞かなくても
    例えば部活の顧問の言うことは聞く。などありますのでまずは学校に親子で行かれてみては?
    私の経験では、担任が女性の先生だと解決が遅れるか出来ない可能性があります。

あと、お友達経由でいじめの理由を聞き出せないのであれば学校側で聞いてもらうしかないので
    早めに行きましょう。2学期は長いのでいじめが続くと本当に大変です。
    スレ主さん頑張って!!早く解決できるといいですね。

7. 【1839790】 投稿者: 私の場合は  (ID:ZwdU/3wzg7M) 投稿日時:2010年 09月 03日 18:16

お子さんが元気なうちに解決が必要です。
    このままなんとなくズルズルしてると傷口が深まり鬱っぽくなり完全な不登校になり、どこの学校に行くのも拒否るようになります。
    うちの息子がそうでしたから。
    とは言っても塾でした。
    「先生が嫌い、塾変わりたい」と言われても「いろんな人がいるから」と無理に行かせてました。やっぱり辞めることになったんですが、我慢し過ぎた為、塾を変わるどころか勉強まで拒否してました。分かりやすく言えば廃人のように何をする気力もなくなってたんです。ちょうど夏休み前の時期です。
    辞めたいと言った時変わっておけば良かったと何度悔やんだかもしれません。
    心の叫び。早期に対応が大切だと思いました。

8. 【1839793】 投稿者: 私の場合は  (ID:ZwdU/3wzg7M) 投稿日時:2010年 09月 03日 18:23

すみません。中学受験時の話です。ちょうど彼が6年の時。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す