最終更新:

711
Comment

【2197462】保護者の叫び -高校生・大学生の親編-

投稿者: すみれ   (ID:gtbIFXIlMK2) 投稿日時:2011年 07月 09日 13:54

東京都立高校受験情報 の 「○○の叫び」スレから引っ越しして参りました。

もうすでに高校生活の順調なスタートを切って、みなさま順風満帆(?) にお過ごしのことと思います。

高校受験を終えて、親が口だしする場面もめっきり減ってくるんだろうなぁ、
と一抹の寂しさを覚えながらも、まだまだ頼りなく、どこか天然な我が子を見ながら
いろいろと不安もあり、期待もあり、グチもいっぱいあり。

そんな気持ちを発散させる場として、他愛のない雑談を交わす場になればと思いスレ立ていたしました。

高校生の親ならではの悩みや愚痴はもちろん、高校受験についての相談や、
大学生の親など先輩保護者の方からのアドバイスも、とにかくジャンルを絞り込まずに
お喋りができたらいいな、と思っています。

ぜひ、お立ち寄りをお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 89 / 89

1. 【2511370】 投稿者: 葉桜  (ID:5PuolmwmQ2M) 投稿日時:2012年 04月 18日 21:08

すみれさま 皆さま

この4月から激変した子どもたちと自分の生活に慣れるためにいっぱいいっぱいで、ご無沙汰していました。

受験、就活ともに見ているだけで何も出来ずに落ち着かない気持ち、この先不透明で困難な時代に
    大切な子どもを社会に送り出さねばならないというやるせない思いを抱えてこちらにおじゃましていました。
    この半年間、みなさまの色々な叫びに接して「叫びたいのは私だけではないんだわ」と大変癒されました。

新しい生活が始まった今は、憑き物が落ちたような気持ちでいます。とりあえず前を向いて進んで行くしかないですから。
    長く厳しい冬が過ぎて、やっと春がやってきました。毎日の積み重ねが季節の移ろいにつながっているのですね。

すみれさま お忙しい生活の中、親身のコメントの数々どうもありがとうございました。
    すみ太くんの高校生活が一層充実したものになりますようにお祈りしています。

2. 【2511515】 投稿者: umi  (ID:6xM0YD.nxm.) 投稿日時:2012年 04月 18日 23:17

すみれさん

私も感謝しています。都民でないのに、温かくこちらのスレに加えてくださり
    優しい言葉を掛けてくださって。
    良い女性のお手本のような気がしていました。本当にお世話になりっ放しで
    感謝の言葉も見つかりません。(どこかでお茶したいほどです)すみれさんLOVE!

それに、こちらには なんと次々と楽しいキャラの方々が続々登場されたことでしょうか!
    人格もそれぞれの思いも、豊かな方ばかり。夕闇の帳が下りる頃、ここ、叫び劇場の幕が開いて...

一方的に癒されていた私です。高校生の子がもういなくなり、寂しさを紛らわさせていただいていた気もします...(しくしく)

すみれさん、どうかごゆっくりされてください。ご負担をお掛けしていたこと、思い至らず ごめんなさい。お許しください。

皆様にもお礼申し上げます。ご一緒できたこと、とても感謝しております。
    よそ者に愛を分かち合って下さった皆様に末永くご多幸のあらんことを...

3. 【2511555】 投稿者: サザネ  (ID:rn.TDyNnlsE) 投稿日時:2012年 04月 18日 23:52

高校受験スレ卒業生のサザネと申します。
    (あちらでは改名したばかりですが、今回は旧名にしました。)

この春に受験を終えたばかりで、こちらでの高校生デビューはまだでしたが、ずっと読ませていただいていました。
    皆様のような高校生活に憧れたり、これからもまだまだ叫びは続くんだなと不安になったり、高校生の親としての心構えを学んだり・・・日々の他愛もないおしゃべりの中から、とってもとってもたくさんの情報をいただきました。

また高校受験板での質問についてこちらでお願いしたときには、多くの先輩方から親身なアドバイスをいただき、とても嬉しかったです。
    姉妹スレの存在のありがたさを身にしみて感じていました。

日ごろより、スレ主としてのすみれさんの丁寧なレスには頭が下がる思いでした。
    お仕事も忙しくされているのに、スレ主としての責任感の強さ、肉体的にも精神的にも相当なご負担があったのだろうと想像しています。
    しばらくスレのことは何も考えずにゆっくりとお休みください。

個人的には、こちらのスレは誰もが気が向いたときに勝手に書き込める場として残っていくと嬉しいなと思いますが、ROM専だった私が言える立場ではないですね。

すみれさま、本当にありがとうございました。
    また一個人として、高校受験板の方にもいらしてくださいね。

4. 【2512549】 投稿者: すみれ  (ID:XY4lDrUU7mI) 投稿日時:2012年 04月 19日 21:49

今年も我が家の庭に野性のすみれが咲き始めました。

タネを植えたとか、苗を植えたのではなく、どこかからタネが飛んできて我が家に自生しはじめたすみれの花です。小さくて可愛らしくて、それでも逞しく、踏まれても踏まれても毎年広がり花を咲かせてくれます。昨年はほとんど咲かなかったのです。でも、今年はまた、広がって可愛い花をたくさん見せてくれました。不思議なものです。

すみません、しょっぱなから訳のわからないことを書いてしまって。「すみれ」というハンドル、気に入っているので、私はやっぱり「すみれ」がいいなぁ・・・なんて。一種のアイデンティティだったりもします・・・。

皆様、いろいろとご心配、ご迷惑をかけてしまいごめんなさいです。

まず、結論から書かせていただくと、「スレを〆た」というほどの積極的な気持ちがあったわけではないのです。ですから「このスレがあった方がよい」と思ってくださる方がいるのでしたら、このまま存続させて活用していただきたいなぁ、と思います。

ももんさん、サザネさん、モミさん。新高校生の保護者の方々、ぜひぜひこのスレを有効活用してくだされば、私はとても嬉しいです。

そして、受験生私設応援団さん、ありがとうございます。

あれから、いろいろ考えました。私はどうしたいのかなぁ・・・と。

そのような考えに至った経緯については、長くなるので後ほど、コメントを分けて書かせてください。

結論から言うと、このスレのスレ主を卒業させていただければ嬉しいのかもしれません。
    受験生私設応援団さんのおっしゃるとおり、一般参加者として、皆様の会話に混じらせていただければ・・・。

もちろん、スレ主がいなくなったスレが自然に枯れていくのなら、それもまたアリかなぁ。野性のすみれのように、忘れた頃に花を咲かせてくれたら、それもまた嬉しいことだなぁ、などと・・・。

というわけですので、高校生、大学生の保護者として叫びたいことがありましたら、ぜひぜひ、このスレで思いっきり叫んでください。

コメントを分けて、もう少し書かせてください。

5. 【2512620】 投稿者: すみれ  (ID:XY4lDrUU7mI) 投稿日時:2012年 04月 19日 22:43

ももんさん、シャアさん、わおさん、受験生私設応援団さん、モミさん、しいたけさん、るりさん、葉桜さん、umiさん、サザネさん、みなさん

突然、ヘンな書き込みをして驚かせてしまって申し訳ありませんでした。

先だっての書き込みの前に、最初からあのように考えていたわけではないのです。

トクメイキボウさんと肌荒れさんの書き込みを読んだあと、何かコメントしなければ、と思い、あの書き込みを書き始めました。そのときの心境、私の中で生じた考えを、正直に、ありのままに書かせてください。長くなると思います。

2つあります。

1つは、トクメイキボウさんの書かれた内容は、私にもとてもよく理解できる事でした。今現在は露出してしまった情報から、すみ太個人を特定できるほどではないのかもしれません。でも、これ以上、私が調子に乗って何かを書いてしまい、それが意図しない方向に働いたら・・・。もしかしたら、すみ太を特定できてしまうかもしれません。そうなってからでは遅いなぁ・・・と思ったのです。

「もう少しの間、みなさんと一緒に、他愛のない事柄を語り合っていたい・・・」という思いと、「ではいつまでならOKなの?」という考えが交錯しました。そしたら、今が引き際なのかなぁ・・・なんて思ってしまったのです。

多分、トクメイキボウさんも肌荒れさんも、同じようなお考えなのではないかと思います。「今現在、それほど危機的な状況ではないよ」と言ってあげたいのですが、おふたりとも、「このまま自分が書き込むことにより、子どもを危険な状況に巻き込んでしまうのでは?」と考えられたのではないのかなぁ?、と。

もう一度読み直してみたら、トクメイキボウさんも、「皆様とのパイプを断ち切りたい」と思っているわけではないのですよね。できれば今の状態を続けていきたい。それは私も同じです。

2つ目は、あたりさわりのない情報のやりとりをすることに、少し限界を感じていました。1つ目とつながっていることなのですが、有益な情報を得るためには、ある程度の個人情報を出していかないと得られないのかなぁ、と。

私は本来、グジグジした性格なので、できれば具体的な情報をもとに、みなさんにアドバイスいただきたい事柄がたくさんあります。でも、具体的に書けば書くほど、子どもを危険にさらしてしまうのかなぁ、と。

すると、表面的なことしか書けなくなってしまい、本来のスレ立てした私の気持ちとは離れて行ってしまったような・・・。

そして、我が子が高校生になってから丸1年たち、いろいろな話題もひととおり出尽くして、このスレの役割も終わったのかなぁ・・・・などという考えも心の中に浮かびました。

そのような気持ちが、ムクムクとわいてきて。迷ったのです。あの書き込みを送信するかどうか。どうしよう。やめようかな。どうしよう・・・と。でも、送信してしまいました。

そして、みなさまからいろいろなお言葉をいただいて、今思うことは、思い切って送信してみて良かったのかもしれないということです。

スレ主としてのプレッシャーを感じていなかったといえばウソになりますが、みなさまが心配してくださったほどの苦労ではなかったのですよ。私はできることしかしてこなかったし、みなさまとのやりとりはとても楽しかったです。これは本当です。

でも、スレ主という立場を離れれば、もう少し書き込みの頻度を少なくすることもできるし、そうなれば、すみ太に関する情報の露出度も下がる可能性もあります。

もしかしたら、まったく新しい登場人物として参加して、すみ太に関するリアルな愚痴や悩みを語らせていただくこともできそうです。

そんなことを、ここ2日ほど考えていました。

ですから、今現在たどりついた結論は、「すみれ」というアイデンティティとして、これからも皆様とおつきあいさせていただきたい。ただし、すみ太については、当たり障りのないことしか語らないようにしよう・・・と。

もし、リアルに皆様のお知恵を拝借したいことが起きたら、きっとハンドルを変えて、他人になりすまして登場すると思います。そのときは、心の中でクスクス笑って見逃してください。

こんな方法もあるので、肌荒れさんも、トクメイキボウさんも、これからもコミュニケーションしましょうよ。なんて・・・・。

最後に。

シャアさん

私もニフティ時代からの掲示板、フォーラム利用者です。オフ会にも参加したこと、あります。おたくと呼ばれましたが、いい時代でしたね~。

この頃のエデュの荒れ具合を見て、過剰反応しているのかもしれませんね・・・。上手に情報交換ができるように、大人になりたいと思います。これからも、よろしくお願いしますね。

6. 【2512628】 投稿者: すみれ  (ID:XY4lDrUU7mI) 投稿日時:2012年 04月 19日 22:49

三連投、申し訳ありません。

コメント読み直したら、「野性のすみれ」はないなぁ~と思いまして(~_~メ)

「野生のすみれ」ですよね。↑ コワすぎる・・・・(∋_∈)

7. 【2513388】 投稿者: Poyon  (ID:xO71uIW8VuQ) 投稿日時:2012年 04月 20日 14:54

久しぶりにじっくりとPCを見る時間が出来たので
    来てみたらビックリなことになっていました。
    すみれ様
    よく読めば、ほとんど私が悪かったです。
    本当にすみません。
    そして
    本スレではいつどんなことを書いてもすみれ様が
    丁寧にレスをくださり、疎外感なく気持ちよく
    居心地よく存在できたことをとても感謝しています。
    ありがとうございました。

あたらしいスレが立ったようです。
    私もそちらで、すみれ様の名にちなんだ
    新しい名前に改名して
    登場させていただければと思っています。
    皆様、またよろしくお願いいたします。

8. 【2520019】 投稿者: すみれ  (ID:3O/AczCX42Q) 投稿日時:2012年 04月 25日 23:37

Poyonさん

すみません。(>_<) Poyonさんにまでご心配をおかけしてしまって。

どなたにも責任なんてないんです。私自身の自己責任。
    それに、何か重大なことが起こったわけではありませんし・・・。

なんというか、重大なことになってしまう前に、保身から腰が引けてしまった・・・というのが正直なところです。
    ですから、どなたも責任なんて感じないでくださいね(;^_^A アセアセ…

モミさん

ほんとうに、なんて機転の利く方なのでしょう。
    新しいスレッドを立ち上げてくださって、ありがとうございます!!

その方がいいですよね。みなさんも書き込みやすいし。(って、このコメント自体、随分、亀レスですが・・・)

せっかく気をきかせてくださったのだし、ものすごい勢いで改名ラッシュが続いているので、やっぱり私も改名してみようかしら・・・と思っています。
    実は初めての改名なので、ちょっとドキドキしています。

新しいハンドルネームは「野性のすみれ」にちなんでみようかな・・・。ちょっと遠いので、みなさまに伝わるかしら・・・、などと今、新名を考え中です。

また、今度あらためて新スレの方にコメント書き込みますね。

では、今日はこのへんで・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す