最終更新:

46
Comment

【2484096】スイミング やらせてなくて(やってなくて)後悔したことありますか?

投稿者: Doodeshow   (ID:DsGahsoUx/Y) 投稿日時:2012年 03月 25日 16:15

小学生は、スイミングに通ってる子が多いと思いますが、いまいちその必要性が分かりません。泳げなくても社会で困ることはないでしょうし・・・

通わせている方の中には選手や部活などを前提に考えて、お子さんも好きで通っているのなら分かりますが、泳げないと中学、高校の水泳の授業について行けなくて困るでしょうという方もおられます。

私の経験では、スイミングに行かなくても小学校の水泳の授業で泳げるようになりました。その小学校では泳げない人はいなかったと思います。
でも、高校・大学では、泳げずに補習授業をさせられてた人もいたので、みんながみんな泳げる訳ではなさそうです。(大学では私立なのに試験があって、泳げないと補習にでないと単位がもらえず卒業できない仕組みでした。)

つまり、小学校の授業で泳げるようになるか、泳げなくてもいいような高校・大学を選ぶか、そうでなければスイミングに通うかしなさいという趣旨なんでしょうか?

みなさんのお子さんやご自身で、泳げなくて困った方、後悔した方、いらっしゃいますか?

お稽古>>スイミング カテだと皆さんスイミングやってる方だと思いますのでこのカテにさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2484121】 投稿者: のん  (ID:lemGRLLF1Ow) 投稿日時:2012年 03月 25日 16:43

4人の子供のうち長女だけベビースイミングに2年程通いましたがお金の無駄でしたねー。
    運動大嫌いな子でしたから。
    そのまま続けても絶対辞めると言い出したでしょう。
    泳げるようになったのは小学校入るか入らないかの頃です。
    あとの3人は通いませんでしたが、
    一通り泳げるようになったのはやはり入学前後ですね。
    学校の水泳の進級テストは一番泳ぎやすい平泳ぎの前に
    クロール50メートルがあるのでどの子もここでひっかかってましたね。
    平泳ぎなら何メートルも泳げるのに。
    クロール25メートルはなんとか泳げます。

私の持論として、溺れる時はどんなに泳げる人でも溺れると思っているので
    スイミングまで行く必要はないと思っています。
    勿論始めてみないとその子が将来大会に出られるような素質があるかどうかわかりませんが。
    うちの子は遺伝的に運動が得意な子ではないと思ったので、
    学校の進級テストに受からなくても全く気にしませんでした(私が)。

むしろ後悔したのはピアノを一人しか習わせなかったことですね。
    ピアノやっている子は頭がよくなるというのが私の持論になったのは
    末っ子が小学校卒業間近の頃でした。
    孫には私がお金を払っても習わせるつもりです。

2. 【2484169】 投稿者: うちの場合  (ID:Msg1PND2njk) 投稿日時:2012年 03月 25日 17:22

親がかなづちです。
    なので、我が家では、他の習い事はやってもやらなくてもどうでも良いんですが、水泳だけは、子供に必ずやらせました。命に関わるからで、別に先々の学校の授業で困るか困らないかはあまり気にしませんでした。

私自身は、小学校の授業で水泳の時間はあったものの、全く身につかないどんくさい子でしたので、我が子も、放って置いたら、多分、泳げない子になるなー、と思って通わせました。

案の定、信じられないどんくささで、まあ、一通り泳げるようになるまで、人様の倍とは言いませんが、1.5倍の時間は掛かったように思います。それでも、身に付いただけめっけもので、学校に任せてたり、親が教えたら、身に付かなかったように思うので、満足しています。

逆に小学校の授業で、自然に身に付くような子なら、別に行っても行かなくてもどちらでもいいと思います。

3. 【2484221】 投稿者: カッパ巻き  (ID:WeP/8yfgIqI) 投稿日時:2012年 03月 25日 18:27

お稽古ごとの一つなんですから、子供のためになると思うなら、子供がやりたがるならやればいいし、みんながしているから習わせるというものではないと思います。
    必要性がない、と思うなら、習わせなければいいだけのことではないでしょうか。
    何で通っているんですか?というのも、人それぞれでしょう。
    泳げるようにさせたいが一番でしょうが、体力をつけたい、水泳は全身運動だから総合的な運動能力を身につけさせたい、泳げるにしてもきれいなフォームで泳げるようにさせたい、送迎バスが来て通いやすいからとか、いろいろなんじゃないでしょうか。
    ちなみに私は学校に水泳授業が無かったので、今でも泳げません。大人になってから通ってみたこともあるのですが、身につきませんでした。
    水泳って歳を取ってもできる、身体に良い運動だと思いますので、泳げたらいいなあと思いますよ。

あと、ピアノをやっている子は頭が良いというのもたまたまじゃないでしょうか?
    みんながみんな頭が良くなるわけではないと思う。
    子供のころはクラスメートのほとんどが習っていたけれど(そういう時代でした)、当然上から下までいろいろでしたから。

4. 【2484228】 投稿者: どうでしょう  (ID:R7UKWN3IdwA) 投稿日時:2012年 03月 25日 18:37

男の子なのに運動神経が悪く、サッカーや野球は向いてなさそうだけど運動はやらせたいと考えて
    幼稚園から小2までスイミングに通わせました。
    本能で水に浮くことができるのだから、なんとか格好がつくのではないかと思いまして・・
    お友達のなかには水泳はぜんそくに良いからという理由で通う子もいました。
    息子は泳ぎ方を真剣に習う気がなく、ずっと水遊び感覚だったのでお金の無駄かなと思い辞めました。

しかし、息子が通う小学校は日陰にプールがあるせいか天気は良いのに水温が低いため
    授業が中止になることが多く、高学年になっても泳げる子が少なかったのです。
    その中では毎年泳げる子のグループに入っていました(苦笑)
    これが幸いしてか自分は水泳が得意なんだと思いこみ、もっと泳げるようになりたいと
    夏休みは近所のプールに行き、自己流で50メートルは泳げるようになりました。

今となっては、きっかけ作りになったから通わせて良かったかなと思えるようになりました。

5. 【2484235】 投稿者: のん  (ID:lemGRLLF1Ow) 投稿日時:2012年 03月 25日 18:45

それますが、ピアノをやっていると頭がよくなる、
    というのは勿論その子その子によって違いますが、
    やらなければ3の能力しかなかった子が5まであがる、
    5の子は7になる、7の子は9になるというレベルでは
    効果があると確信しています。
    3の子が5になってもはたから見ればわからないですもんね。
    うちではピアノをやっていた子は
    明らかに他の子と違う能力ののびを感じました。
    ピアノのおかげ、とは一概には言えないと思いますが、
    ピアノはいろんな意味でやってて損はないと思いますね。
    ピアノで損するパターンは下手にコンクール・音大・留学レベルになり
    お金がかかるばかりという場合でしょうか(笑)。
    まあそういう意味では水泳はお金もかからないしやってて損はないでしょうね。

6. 【2484243】 投稿者: 今昔物語  (ID:cTbmBBGLkYs) 投稿日時:2012年 03月 25日 18:52

今の学校は、昔みたいに面倒見が良くないです。

うちの子の学校だけかな?スイミングに通っていて、泳げるの前提で授業が進みます。

私(母)は学校で習ったクチです。
    担任の先生が愛あるスパルタで泳げるようにして下さいました。
    だから、スレ主さんのお考えもわかるのですが、
    面倒見が良くない先生でしたら、
    泳げるようにはならないかもしれませんね。

昔みたいになにがなんでもという風ではないみたいで、
    うちの子の学校は逆上がりも跳び箱も
    出来ない子は放課後特訓!なんてものはなく、
    そのままさらっと体育の授業でやって終わり
    だったようです。

7. 【2484266】 投稿者: スレ主です  (ID:BVAYbvza43s) 投稿日時:2012年 03月 25日 19:30

私自身、別に泳げなくてもいいと思います。
    でも、小学校が水泳に力を入れななくてもいいのですが、もし、中学、高校、大学で水泳の授業がある場合に困りはしないのかな?と思います。
    実際、私が中学の時は比較的自由参加程度の授業でしたが、高校、大学が厳しかったので、泳げない人は辛い思いをしてました。
    中・高・大と水泳の授業がなければどうでもいいとは思いますが、難関進学校といわれるところは、かなり水泳の授業がきっちりあるとこころが多いとか・・・。小学校の授業で習得が期待できないのなら、水泳に乗り気でない子には、なおさらスイミングに通わせるのも必要かなと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す