最終更新:

49
Comment

【2498269】大学付属高校に入りましたが

投稿者: アトピーっ子の母   (ID:kHeSaDmHj8I) 投稿日時:2012年 04月 07日 16:48

新高1の息子がいます。
ある大学付属の高校に入りましたが、入学してみると中学からの生徒の割合が多く(息子のクラスが特に?)
すでにグループが出来ており今日登校初日だったのですが誰とも話さず一人で帰ってきたようです。
人見知りする性格ではないので心配していなかったのですが本人は紹介されない転校生状態で月曜からの登校が辛いようです。
学校側も外部生に対して配慮もないようです。
高校生だから自分でどうにかしろという事でしょうか?
親子で暗い気持ちです…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【2511234】 投稿者: 体育会系  (ID:qMDmyDs/vZA) 投稿日時:2012年 04月 18日 18:46

私立の学校の運動部を甘く考えていたのではないでしょうか。
    どなたかもレスされていましたが、私立の強豪と言われる運動部はそのために入学してくる生徒がいるほどです。
    わかりやすい例が高校野球です。甲子園常連校の学校の野球部員は他県の出身は珍しいことではありません。
    地元の公立中学の野球部にいた、という程度では入部すらできないこともあるのです。
    卓球がそのような体質かは詳しいことはわかりませんが、強い学校というのは中学校までの常識を超える厳しさがあります。

部活は交友関係を広げるには手っ取り早い場ですが、同時にわずらわしさも付いてきます。そのスポーツがしたくて入部するなら良いのですが、友達を作るために入るのはどうでしょうか?

部活以外にも委員会活動や、生徒会などもあります。
    クラス対抗の行事もあるはずですから、自然に周りになじんで行くでしょう。
    あまり「お友達、お友達!」と母親が心配しないことです。
    極端な話、友達なんていなくても学校生活は困りませんって。

2. 【2511309】 投稿者: スレ主  (ID:kHeSaDmHj8I) 投稿日時:2012年 04月 18日 20:06

一人目の子供で周りにも相談せず、ホームページで部の成績や活動日、時間を確認しただけで志望校を決めてしまいました……。
    確かに私立高校は公立とは違いますよね。
    でもここまでとは思いませんでした。
    甘かったですね。
    下の子供は兄の様子を見て絶対公立に行くと言っております。
    クラスには少しずつですが馴れてきて内部の人とも話す事ができるようになってきたようです。
    部活以外の何かが見つかるように応援してやりたいですが反抗期真っ只中、親の言う事は聞かないでしょうからそっと見守ります。
    アドバイス本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す