最終更新:

28
Comment

【2578587】ショックから立ち直れません

投稿者: 涙   (ID:khwkqsdPGIE) 投稿日時:2012年 06月 13日 14:55

経験のあるお母様に教えて頂きたく、投稿します。よろしくお願い致します。

進学校に通う高校二年の息子がいます。根は真面目で素直な、でも色々なことに余り欲もなく、ごく普通の息子です。

先週不可解な?と思われる行動があったので、息子の携帯メールを見ました。すると、予想もしていなかった内容が次々に出てきて、取り乱してしまい泣きながら主人に電話をしました。

息子は大学生の女の子と付き合っていて、ホテルで初体験も済ませていたようです。大学生の女の子は、メールからするとかなり積極的で、ホテルについてや、SEXの仕方など色々教えてもらったようでした。でも、息子も思春期の男の子。年上の女の子から積極的にアプローチされて、満更でもない感じが、メールからも伝わってきました。
更に、お財布をみたら、コンドームが出てきました。メールでも、女の子が友達からもらっておくからなどと、やり取りがありました。女の子と初めて出会ったのは五月始めくらいです。

私は今も頭が真っ白で、気持ちが毎日重いし、ふっとした時に涙が出てきます。まだ、全て親がかりの高校生。病気のこと、妊娠のこと、これから始まる受験のこと…頭が混乱したままです。私も主人もまだ早過ぎることで意見は一致しています。まず、病気のことや、妊娠のリスクなどをよく言って聞かせようとは思いますが、女の子と付き合っているのを何故知っているのかを、どうもっていくか悩んでいます。携帯をみたことは絶対いわないつもりです。

これから、受験に向け頑張ると言っていた矢先で、親の目からみても少しずつ、意欲が芽生えてきたとホッとしていたところです。

学校の雰囲気は、素朴な進学校という感じで、周りの生徒もそんな雰囲気の生徒が多いです。ただ、一部体験している子も何人かいて、その何人かとも息子は以前から仲良くしています。だから、友達同志でそんな話は沢山していると思うので、身近ではあったと思います。とにかく、体の関係がある付き合いは、今すぐやめさせたいのです。携帯が連絡手段なので、携帯を解約?とも思いましたが、学校関係、習い事や部活、塾などの連絡手段が全て息子の携帯なので、解約することも難しいと思います。

動揺していますので、わかりにくい内容ですが、是非ご経験のあるお母様、どの様に対処したか、その結果どうなったか、大学受験勉強に気持ちが向いていたかなど、色々教えて頂きたいんです。
早急に沢山の方からの経験談をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2578630】 投稿者: お年頃  (ID:GPmstUrckk6) 投稿日時:2012年 06月 13日 15:37

お気持ちお察しいたします。
    子供のそんな事実は知りたくありませんよね。でもご両親の初体験は何歳ですか?それほど慌てることではないのでは?

大学生の女の子との付き合いが悪いとは限りませんよ。
    高校生同士で、公園でしてしまう子供もいるそうですから、ホテルでシャワー浴びてと考えればよかったのでは?
    妊娠させてしまうリスクは、きちんと話しをするべきだと思います。
    でも、きちんと勉強し避妊しているようですから、騒がない方がいいのでは?

今は勉強してるんですよね?これから受験勉強をしないなんてことにならないように、そこは頑張ってほしいですね。

2. 【2578640】 投稿者: どうにもならない  (ID:3nXAyDbumLw) 投稿日時:2012年 06月 13日 15:52

>、体の関係がある付き合いは、今すぐやめさせたいのです。携帯が連絡手段なので、携帯を解約?とも思いましたが、学校関係、習い事や部活、塾などの連絡手段が全て息子の携帯なので、解約することも難しいと思います。

お気持ちはわかります。
    これから大学受験が始まるのに、そっちの方に気が向いていては心配ですものね。
    でも、たぶん熱が冷めるまでは無理ではないでしょうか。
    具体的な対策はありませんもの。
    今3年生なら大学受験が迫ってますし大変ですが、まだ2年生ですし知らぬ顔で良いと思います。

帰宅がルーズになるとか、部屋で彼女と長電話しているなど生活態度が目に余るようなら、その角度から注意してはいかがでしょうか。
    彼女の方も気にして避妊はしているようですから、その部分はわかっていると思いますよ。

3. 【2578689】 投稿者: 比較的マシ  (ID:idx.n0ccouo) 投稿日時:2012年 06月 13日 16:40

高校生での初体験は、平均的と思われますし、相手の方が大学生で避妊についてもちゃんと考えているようですから、比較的マシな例だと思います。
    親にしてみれば、心が凍りつく思いかもしれませんが、知識のない者同士の初体験でいきなり子供が出来てしまって、のようなこともあるのですから。
    男女が付き合って性交渉するのは、人間として正しい行いです。社会として、家庭として、それが早い遅いの判断はありますが。

こうしたことに対しては、最悪のケースを想定して、その状況にだけは至らないように動くのが賢明だと思います。
    スレ主さんは興奮気味なので、最悪のケースの想定のハードルが高いかもしれませんが、どこに最悪の線を引くのか冷静に考えてみることをお勧めします。
    女子大生と付き合って性交渉することが最悪のケースと思うのであれば、もう動いてもいいのですが、それではさらに最低の状況になった時に対応できない可能性もあります。

4. 【2578691】 投稿者: 高校二年生の親です  (ID:imf.jIYvlcc) 投稿日時:2012年 06月 13日 16:41

お母さま落ち着いて…
    自分の高校時代、どうでしたか。ご主人も男だから、ご主人はその気持ちわかるでしょう?。
    高校二年生の男の子、そんな年頃なんです。
    お母さま、素直な子に育ててきたんですよね…、息子をまず信じて携帯や財布なんて見るのはよくないですね。
    変なアニメや小さな子に興味を持つより、ちゃんと付き合ってるのですから自然な事ですよ。
    ただ、うちは、避妊や病気の心配っていう言い方でなくて、男として、女の子を傷つけるなって教えてます。妊娠しても責任が持てない年齢…きちんと話をして…すべてを親がたちきる事はもう17才にはできないから、しっかり自覚を持たせることです。

5. 【2578692】 投稿者: 涙  (ID:khwkqsdPGIE) 投稿日時:2012年 06月 13日 16:43

励ましのお言葉をありがとうございます。

息子は、生活がルーズになるようなことには、ならないようにしてはいます。が、明らかに勉強には気持ちがこもってはいないみたいです。中高一貫で、中だるみがあり、基礎からやり直す気になっていた矢先でした。メールのやり取り内容も、エッチな内容もあり、あれでは勉強に手がつかなくなるでしょう…
    息子が妊娠していないか、心配するメールを送信していました。避妊していて心配しているのか、避妊しなかったから心配しているのか、定かではありませんが、本当に本当に情けない… 大学生の女の子は、今時の大学生といったかんじです。妊娠したとウソをついてお金をとるとか、バックに変な男たちがついていて、騙されるんじゃないかとか…最悪なことを想像してしまいます。
    最近は夜中に何度も目が覚め、軽い睡眠障害に陥っています。恥ずかしくて、情けなくて、主人以外誰にも言えず、落ち込む毎日です。

私も主人も初体験は、大学になってからです。
    高校生と年はそんなに変わらないかもしれませんが、それでもまだ未成年。自分たちで責任がとれる年齢でもなし。やはり、早過ぎると思います。

引き続き、沢山の経験談をお願い致します。

6. 【2578711】 投稿者: 全知全能の神  (ID:hjqwCs83fm2) 投稿日時:2012年 06月 13日 17:07

競争から脱落と見ていいでしょう。

明らかに勉強の妨げになります。しかし、もう味を知ってしまったのですから、
    それでも合格できるところを考えたほうがムリがないでしょう。

大学ばかりが人生でもありませんし、よきパートナーに恵まれることも大事なことでしょうから。

7. 【2578745】 投稿者: デジャブ  (ID:qxeBiFqbRUM) 投稿日時:2012年 06月 13日 17:36

全く同じようなスレが1.2年前にあったと思います。
    参考になることが書いてあるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す