最終更新:

18
Comment

【2590250】いじめ?体調を崩しています。

投稿者: ほたる   (ID:w2dDrFPAWrs) 投稿日時:2012年 06月 22日 13:47

長文になります。

4月転校生として今の公立中学に入学しました。
入学式当日たまたま隣の席になった保護者の方とお話しし、いじめ等に熱心に取り組む良い中学だと聞きとても安心していました。
その方も数年前に転校して来られた方で、転校当初上のお子様がいじめにあい大変な時期もあった経験を教えてくださいました。
どうやら転校生ということが理由だったようです。
その際きちんとした対応をしてもらったようで、学校にはとてもいい印象を持たれている様子でした。

その後その話が現実のものとなり我が家にふりかかってきました。
5月に一部の女子生徒から嫌がらせを受けるように。
こそこそと陰口を言い、授業中にもメモを回したりして娘を笑いものにしていたようです。
最初は我慢していたようですがついに学校を休みたいと言い出し、1日学校を休ませました。
休む理由を先生にいうと、うすうす感じておられたようでとても親身に娘の話を聞いてくださいました。
相手はどうやら少し問題のあるお子さんのようで、小学校の方からも申し送りがあったようです。
このことについては娘のいないところで、私にだけ話してくださいました。
しばらくは様子を知らせる電話も下さり、そのお子さんと席を離すなど接点をなるべく少なくするという形で今回は対応していただきました。
これは相手を刺激したくないという娘の考えを配慮してのことでした。

その後親しい友達も数人出来、部活にも入りしばらくは普通に通っていました。

しかし最近、学校で昼食をとれない、気持ち悪くなりもどしてしまうといった体調の不具合を訴えるようになりました。
しばらく我慢していたようですが、今度はクラスの男子生徒・仲良くしている友達以外の女子生徒から、悪口をいわれるようになったというのです。
悪口の対象となっているのは娘・友達の2人です。
本人がいうには、
「何も身に覚えがないことで嫌がらせを受けている。
我慢できなくなったので、2人で先生に相談に行った…」と、教えてくれました。
運悪く担任の先生は体調不良でしばらくお休みされていて、今回は違う先生に相談したようです。

その先生から信じがたい返事を娘は受けました。
「転校生はいじめられやすいということがこの学校にはあり、先輩から引き継がれている。
特に男児は幼稚だからな。
君は転校生なのに活発で、学活や授業中にもよく発表したりするから、しばらくはおとなしくしていた方が良いかもしれない。」
といった内容でした。
ショックでした。
娘はそんなに簡単に性格は変えられないと言います。
話の内容を聞き驚いた私に娘は、
「先生は良い先生だと思う。
こちらでも考え、君にいい報告ができるようにするとも言ってくれた。」というのです。
おそらく親身に聞いてくださったんだと思います。
そしてすぐには解決できないと思い、防御策を考えてくださったのだと思います。でも悔しいという気持ちと、娘を学校に送り出すことへの不安な気持ちでいっぱいです。

娘は前の小学校でも確かに活発で、リーダーシップを発揮するとまではいきませんが何かと頼りにされクラスを代表して色々なことをこなしてきました。
またいじめられているお子さんをかばい、保護者の方から感謝されたこともあります。
どちらかといえば正義感が強く、さっぱりした性格です。
その分雑なところもあり良いところばかりではありません。転校生以外に何かあったのか?と考えますが、娘も思い当たらないと言います。
毎日学校が楽しくて楽しくて仕方がない、休みなんてなければいいのにとつい数か月前まで言っていただけにかわいそうでなりません。

今は5月の頃と違い、心許せる友達が数人いるというのが救いですが、クラスの大部分から嫌がらせを受けているという不安もあります。
しかも信頼できる担任の先生は現在不在。
今回相談した先生はどんな方かも私にはわからず、どうしたものかと考えています。

「今日も学校に行くの嫌だな・・・。でも私が行かなければ〇〇は一人になるから。」と、自分を奮い立たせ登校していきました。
〇〇ちゃんが同時に嫌がらせを受けているかは、私にはわかりません。
娘と一緒にいるからなのかと思うと心が痛みます。
また、あからさまにクラスメートから悪口を言われているのは2人ですが、その他にも娘と親しくしている子が悪口の対象になっているようです。
それも娘が親しくしているからなんでしょうか・・・。
「みんな離れていったらどうしよう。」と昨夜寝る前に娘が言った言葉が耳から離れません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2590283】 投稿者: よくわからん  (ID:Vz9x94WoLMA) 投稿日時:2012年 06月 22日 14:25

転校生、転校生とおっしゃっているけれど、入学式にも出席なさっているご様子。
    小学校からそのまま皆で同じ中学へ進学、という地域に引っ越してこられたという意味なのかな?と解釈しましたが、それを「転校生」とは言わないでしょう。
    お母さんが転校生、転校生言うから、娘さん、私はよそから来ました〜、みたいな雰囲気醸し出してるんじゃないですか?
    どこかよそ者気取りでしゃくにさわるのでは?
    中学生くらいの子って、そういうの好かないですから。

もちろん意地悪するヤツが100%悪いんですが。

2. 【2590305】 投稿者: 残念ですが・・・  (ID:2lcGeYHpGCk) 投稿日時:2012年 06月 22日 14:45

>転校生なのに活発で、・・・しばらくはおとなしくしていた方が良いかもしれない。
    驚く内容かもしれませんが、きれい事ではなくこれは紛れもない事実です。
    子供だけでなく大人の世界でも、あとから来た人が活発にリーダー的に振る舞っていたら、
    おもしろくないと思う子はいるでしょう。ましてや、その子がリーダー的存在だとしたら
    自分の立場が危なくなる、ぐらいに思われているかも知れません。そうなると周りをまきこんでのいやがらせが始まるのでしょう。

残念ですが、ここは先生のおっしゃる通り少し我慢して、なるべく控え目にしていたほうが得策かと思います。
    もう少し時間が経って、周りの人とコミュ二ケーションがとれてきたら、少しずつ本来の自分を出せばいいのではないかと思います。
    悔しい気持ちはわかりますが、しばらくはそれで様子をみてはどうでしょう。

3. 【2590308】 投稿者: ほたる  (ID:w2dDrFPAWrs) 投稿日時:2012年 06月 22日 14:47

言葉足らずで申し訳ありません。
    小学校がそのまま同じ中学校に入学する地域に引っ越してまいりました。
    転校生というのは少し違うかもしれませんね。

4. 【2590331】 投稿者: 残念ですが・・・  (ID:2lcGeYHpGCk) 投稿日時:2012年 06月 22日 15:09

続投すみません。
    よくわからん様のレスを読んで、もういちどよく読み直してみたら
    確かに入学式に出ているのですね。あとから入ったものと勘違いしてレスしてしまいました。
    それですと、私のレスは全然違う話になってしまいますね、すみません。
    中学ですと、地域の複数の小学校から生徒が集まって来るわけですから、この場合転校生とは言いませんよね。
    転校生だからいじめられているっていうのは、ちょっと違うような気がします。

5. 【2590336】 投稿者: 公立  (ID:MJ0h5H/U2Kk) 投稿日時:2012年 06月 22日 15:15

残念ながら、公立中とは正義もへったくれもありません。
    目立たないように、いじめられないように、子ども達はそんな事ばかり気にして自分がイジメのターゲットにならぬように必死です。
    また、保護者のレベルも様々なのでイジメに対する考え方や正義など分かっていない人が意外に多い。
    地域によってはまともな親が少ないと思っておいた方が良いでしょう。また、先生方も同じように、態度を明確にはしません。言い方は悪いですが、公務員ですからヘンに正義をかざすと保護者が教育委員会にクレームをつけにいくので、出世にも響くためダンマリを決め込む事もあります。

とにかく、先生方はあてにはできません。
    解決などあり得ないでしょう。

また、そういうイジメがはびこる学校は生徒の保護者がイジメに対して、イジメられる方に非があるという考え方をしますから、話し合いをしても無駄です。
    そういう人達と、そういう子ども達なのですから。将来、そういう子ども達はそういう人生しかおくれません。三年間は長いですが、公立中学はほとんどそういうレベルですから、解決はされないだろうと諦めた方が賢明です。

しかし、解決の努力は続けて下さい。担任でらちがあかなければ学年主任、それでもダメなら校長先生。子どものイジメを訴え改善をのぞむのはモンペではありません。子どもがイジメる側にいるのに、子どもを正当化する親がモンペなんです。
    でも、それに気がつかない親は実はたくさんいますから、、、

6. 【2590376】 投稿者: 杏  (ID:dh88gfCBu8c) 投稿日時:2012年 06月 22日 15:46

担任の先生が体調を崩して休まれているとのこと。
    もしかしたら、その子を中心として既に学級が崩壊しているのかも。
    担任の先生も手に負えないのかもしれない。
    と思ってしまいました。
    小学校でも問題だった子。中1、中2は大人が信じられないほどに悪質になるかもしれません。

お子さんが心に大きな傷を負う前に、お母様、お父様が学校の校長先生や主任の先生に対策をお願いしたほうが良いと思いいます。

運が悪かったですね、こんなクラスに入学するなんて…
    私の考え過ぎだと良いのですが。

7. 【2590491】 投稿者: 杏  (ID:dh88gfCBu8c) 投稿日時:2012年 06月 22日 17:20

何度もごめんなさい。

ネットでのイジメもあります。
    それは酷いものです。
    たちの悪い子は驚くほど残酷です。

お嬢さんと大切なお友達を守って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す