最終更新:

16
Comment

【2616977】下校時

投稿者: 困りました。   (ID:kEsEWzMr/LE) 投稿日時:2012年 07月 14日 01:36

昨日は、久しぶりに途中からですが、学校帰り子どもと一緒に歩きました。
和やかな雰囲気のなか歩いていたのもつかの間…。
家の前であたりで、同級生と別れようとすると、車に乗せてってが始まりました。
おばちゃん用事があるからと言っても、全然聞く様子がありません。
足が痛いと言い、いきなり足を引きずりだしたり、塀で嘘泣きをして顔をうずめたりしました。
おばちゃんが同級生の家に電話をしてここまで迎えにきてもらおうかと話しました。
しかし、お母さんが歩けっていったよぉと大声を出し、じゃあ歩って帰ろうねと話しても車に乗せてのくりかえし。
家の中に入っちゃおうとしたら、ドアのところに手を置き、家に入らしてくれないのです。
時間ばかりが過ぎていき、本当は、車に乗せたくありませんが、しかたがなしに乗せました。
車に乗せた途端、上機嫌で、こんなに嫌がっている人に車の運転をしてもらいそんなに嬉しい?と思いました。
家の前でおろすと話すと、家の近くでと言い…。
前学年の時は、このような事は頻回にありました。
前年度、私は非常に困ったので、担任に同級生の事を話し、少しですが改善しました。
違うクラスで、何よりも私自身が一番ほっとしていました。
昨日は、たまたま帰りの時間が同じ時間に終わったとの事です。
今回の事を、親は知っているのかと思い同級生宅に電話をしました。
私が怒りの電話をしているのを察する事が出来ないようで、よろしくお願いします、家に寄ってって下さいみたいな感じで迷惑している事に気づいていないようでした。
四月より、学年が大きくなったので少しは、落ち着いたかなと思っていたのに相変わらずの同級生にがっかし、残念な気持ちで一杯です。
車に乗せてと、しつこくて本当に疲れました。
今学期は今回がはじめてですが、また学校に相談しようか、様子見にしようかと思い悩んでいます。
うまく断れない自分に対しての苛立たし、嫌がっている事に気づかない同級生に、いい加減私の表情や言動に気づいてほしいです。
同級生の親御さんには、毎日送迎をしてほしいぐらいです。
何年生ぐらいになると落ち着いてきますか?
うまく文章まとまらず、長文申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2616983】 投稿者: 確信犯  (ID:d6cTZEeVAtE) 投稿日時:2012年 07月 14日 01:47

>うまく断れない自分に対しての苛立たし、嫌がっている事に気づかない同級生に、いい加減私の表情や言動に気づいてほしいです。

お子さんの同級生は「気づきません」。
    気づいていても気づかないフリをするでしょう。
    確信犯です。
    相手の親も確信犯の可能性があります。
    まず、極力いっしょに下校しないようにしたほうがいいですが
    もしもいっしょに下校することになり、同じ要求をしてきたら
    スレ主さんはお子さんと一緒に「用事があるから」と言って
    出かけてしまいましょう。
    二度と送ってあげてはいけません。
    こういうのは受け入れる回数が多いほど
    相手は粘るようになると思います。

2. 【2616992】 投稿者: 困りました。  (ID:kEsEWzMr/LE) 投稿日時:2012年 07月 14日 02:03

確信犯様アドバイスありがとうございます。
    用事があるからと言って、車で出掛けます。
    本当に迷惑です。
    学年が、大きくなったので少しは、しっかりしてきたかと思ったら相変わらずで…、まるでスーパーでお菓子を買って、とだだこねている園児のようでした。
    私も基本一緒に帰らない事と思います。
    はっきり断る事が、出来ればどんなに楽なことか…。
    この文章を相手に読んでもらいたいぐらいです。

3. 【2617202】 投稿者: 単純に  (ID:ilnB0CtFOHI) 投稿日時:2012年 07月 14日 10:26

車は壊れてて動かないのよ、と言えばいいのでは?

4. 【2617249】 投稿者: ハルミ  (ID:nk.uIZIWoyQ) 投稿日時:2012年 07月 14日 11:07

何年生か分かりませんが、相手は子どもでしょう。
    どうして断れないのか、分かりません。
    嘘も方便、いくらでも言いようがあると思います。
    過去のスレ主さんの行動から、この子はゴネれば車で送ってもらえると学習してしまっているのです。
    それは、スレ主さんの責任でもあると思いますよ。
    学校に相談するような事案ではありません。
    いくらゴネても乗せてもらえないんだと学習するまで、乗せないことです。

5. 【2617277】 投稿者: はっきり  (ID:ZADLqazOk02) 投稿日時:2012年 07月 14日 11:34

スレ主さんが甘いというか賢くないと言うか…。はっきりと「いい加減にしないとおばちゃん怒るわよ」「調子に乗るんじゃない!」って言えない大人のスレ主さんが悪いです。

子供って単純だから、“この人なら言うこと聞いてくれる”と思ったら、こちらが怒らない限り永遠と続けてきますよ。

6. 【2617285】 投稿者: はっきり  (ID:ZADLqazOk02) 投稿日時:2012年 07月 14日 11:38

私だったら「そんなに歩けないんだったら今すぐ救急車呼んであげる」「お母さんに迎えに来てもらうよう今電話するから」とか、親御さんに「息子さん歩けないらしいので、迎えに来て下さい。」ってはっきり言います。

7. 【2617384】 投稿者: やめなさい  (ID:L.2ZjO2oPwo) 投稿日時:2012年 07月 14日 13:46

相手さんの態度から考えると、事故があったときに損害賠償請求を起こされるのは必至です。
    スレ主さんがいくら嫌がっていても、厚意で乗せたと判断されます。
    なぜなら所詮相手は子供ですから、立場は明らかに大人が強いと考えられ、
    断れないわけはないという事になるからです。
    100-0で敗訴はないにしても、かなりの高い比率で責任を負うことになります。

私もよく子供をのせますが、あくまでその親が損害賠償など起こさないような家庭の子だけです。
    それは通常の付き合いでわかるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す