最終更新:

23
Comment

【2677101】韓国料理の学校給食

投稿者: 韓流うんざり。   (ID:HbWGI.IioE.) 投稿日時:2012年 09月 07日 11:40

民主党政権になって以来、皆様のお子様の公立小・中学校の給食内容に
変化はありましたか?

当方、首都圏S県の我が子の小学校では、給食に韓国料理が最低月1回 必ず登場するようになりました。
(給食だけではなく、学校の昼休みの放送も、林間学校へのバスの往復のBGMもK-POPとのこと。)

今回は、夏休みの間に韓国の大統領の竹島上陸、天皇陛下への非礼発言問題があり
TVですら、若干 韓国関係の放送は控えめになっているにも関わらず、
今月は、2学期の最初の学校給食のメニューは、「ビビンパ、トック(韓国餅)スープ」でした。

今月に関しては、インド料理(タンドリーチキンなど)も出るには出るのですが、
何とも、申し訳程度と言いますか・・・
多国籍の食文化に触れるという前提で、韓国料理を給食で提供したい為の 建前上の言い訳なのではと。

正直な所、給食を作って下さるおばさん達には申し訳ないのですが、
給食費を払って、半ば強制的な「給食」という教育現場で、
わざわざ我が子に韓国料理を食べさせたくない、と思っております。
私達の支払う給食費で、韓国食材をわざわざ購入しないで貰いたい・・・。
(トックだって、食べなくたって ちっとも困らないし。)

ご近所でも、「新学期最初の給食にわざわざ・・・ってところに悪意を感じるね・・・」との話題にはなりましたが、
給食を拒否している方には出会えませんでした。
実際、同じような状況の方で、学校への抗議も込めて、韓国料理の給食の日はお弁当持参をさせておられる
ご家庭はありますか?
もし、良かったら どのように対応なさっておられるか、具体的な話をお聞かせ願えませんか?

私としてもずっと不快に感じていたメニューでしたが、
韓国料理を食べさせることで、命に関わることではないし・・・
もし、同級生に 在日系通称氏名のお子さんがいたら・・・
とも思い、同じ土俵には乗らない・・・と片目を瞑って参りましたが、
もはや、昨今の韓国の言動に、日本人としての誇りが「もう許せない!」と。
本当に腹立たしい気持ちで一杯なのです。

ちなみに、学校の栄養士の先生の苗字が、いわゆる「在日系苗字」に良くある名前で、
日教組だけでなく、この辺りも関係があるのでは?と思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2677506】 投稿者: ?  (ID:S/fMaBBB4R6) 投稿日時:2012年 09月 07日 17:16

私もアンチ韓流ですが、給食に関してはないと思います。

2. 【2677519】 投稿者: 直接言いましょ  (ID:nk.uIZIWoyQ) 投稿日時:2012年 09月 07日 17:28

ずっと前からありましたよ、子供の学校では。
    ビビンバとか、子供の好きなメニューでした。
    それを言ったら、麻婆豆腐とかシュウマイもだめってことになるのかな。
    学校に、給食の試食会ありませんか。
    そこで意見することはできますよ。
    そういう意見を出す人がいたら、私は変わった方だなと思いますが。

3. 【2677559】 投稿者: 仕方ないかなぁ。  (ID:HWwXjAxMeWg) 投稿日時:2012年 09月 07日 18:06

和洋中にここ数年前から韓が入って来たように思います。
    ビビンバ、キムチチャーハン…でもあえて韓国料理っていう認識も無かったですが。
    シュウマイ、餃子などのように日常食になりつつあるのでしょうか。
    給食の栄養士さんが変わると多少はメニューが変わるけれど、そんな他意は無いんじゃないかなぁ…?
    個人的にはもっときちんとした和食(煮物とか、煮魚とか)を出してほしいですが、
    予算の関係もあるのでしょうね。
    中韓料理はコスパがいいんですよ。

4. 【2677578】 投稿者: 学校の給食って  (ID:4pUOu1bO8XM) 投稿日時:2012年 09月 07日 18:17

公立の学校の場合、給食の献立って、区や市の学校全て同一メニューではありませんか?

私は小学校に勤めておりますが、私の勤務先の都道府県でも、息子が通っている地元の都道府県でも、メニューは区内の小学校全て同一メニューでした。
    息子の学校の場合、月に一度だけ「自校メニューの日」というもがあり、その日だけ自校の栄養士さんが自由にメニューを作れるようです。

それに栄養士さんに以前聞いたお話では、給食のメニューというのは、前年の夏ごろに翌年一年分のメニューを決めてしまうそうです。

ですので、例え栄養士さんがあちらのお国の方だったとしても、メニューをいじれるわけでは無いと思うのですが…。

5. 【2677585】 投稿者: 陸前高田一本松  (ID:39GptIlXW0A) 投稿日時:2012年 09月 07日 18:20

韓流うんざり様へ

上記のような投稿をなされて子をもつ親として恥ずかしくないですか?
      昨今、隣国との諸問題に対して良識ある普通の日本人と隣国の方々は、各国の一部の為政者及びナショナリスト
     の偏狭な言動に心を痛めていると思います。 かつて排他主義が歴史上、どのような悲劇を生んだのかご存知かと
     思います。   
      これからの日本を担う子供たちに対して、私たち親の偏執な心を引き継ぐのはもう止めませんか。 

6. 【2677588】 投稿者: ナシゴレンもありましたよ  (ID:D1ndOI2TuWg) 投稿日時:2012年 09月 07日 18:21

ナシゴレンも杏仁豆腐も人気メニューでしたよ
    チャーハンは中華風と、韓国風と両方あったような気もしましたが。

(本場インドカレーで育ったうちの子は辛さ不足でどちらも残念という評価でしたが。最近は、パエリアのある学校もあるようですよ。
    日本は古米をどうにか消費しなくてはならないし、お米メニューの給食提供は
    真剣な課題。)

昨今、ムスリムの子が一定数います。この人たちには豚抜きで作る努力が必要で
    それはそれは大変です。
    ハムもベーコンもソーセージも市販のカレールーも、合い挽肉も一切ダメ。

ベジタリアンのインド人はインド人学校に最近は行くようですが、もし普通の学校にお弁当なしで来ていたら、それはそれは大変な手間となります。)

直接試食会で言ってみたらよいのでは?
    給食の人手、予算不足から年々外注傾向で、その中で別の人手を割いてもらうということは
    1人分の給食単価を下げることにつながるかと。

栄養と衛生、食事マナー、が一番で 純粋な好みは分散するのが普通と思う。

7. 【2677642】 投稿者: されど給食  (ID:/TsFRUaOJfc) 投稿日時:2012年 09月 07日 19:09

上で、市内、区内の給食メニューは全て同じでは? とありますが、それは違います。 

都内と地方の公立小学校に子どもを通わせましたが、その地方の某市(政令指定都市)では、確かに市内で統一メニューでした。 (それは、それはまずかったそうです…。ほとんど冷凍食品で。) 

都内は各区単位で違うかもしれません。 こちらの区では、各小学校に栄養士さんを置いて、自校メニューを実施しています。 ですから、栄養士さんの好みは出てくるとは思います。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す