最終更新:

12
Comment

【2700006】大学生女子の帰宅時間

投稿者: 疲れる   (ID:9Wx8WYgAM0E) 投稿日時:2012年 09月 25日 13:28

大学生になりアルバイトを始めましたが、深夜1時ごろの帰宅になります。
翌日もバイト入っている場合、帰宅後ユニフォームの洗濯もしなければなりません。
授業が5限.6限まで入っているうえ、朝も1限から入っていて安全面、健康面両方の心配がつきません。
土曜日も後期は1コマ入っていて学校に行きます。

今時の大学生ってこんなに忙しいのでしょうか...
理系の長男は3年生までは遅くなることなかったのですが。

やはり迎えに行くしかないのかなと。
家庭教師のバイトでも見つけられると良いのですが、自宅に張り紙だけでは見つけられないですよね。

大学生の帰宅時間って何時ごろまでが許容範囲と思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2700041】 投稿者: 迎えに行ってあげたら?  (ID:15DQxMdULxI) 投稿日時:2012年 09月 25日 14:03

一年生からアルバイトは 時間帯によってはきわめて困難では‥。

一つには、学生は交渉下手で、フリーターさんや主婦の嫌がる深夜帯をあてがわれる(深夜担当の予備軍として採用されている)面があるからです。

学生は文句言わないし(言い方を知らない、)お金は欲しいし、それは生活必需金ではない、と
    飲食店長さんたちは 足元を見ているんですね。私はそう思います。

一年生二年生のアルバイトは、社会勉強の為なら 長い休み中の単発のイベントスタッフ等に留めてはいかがですか?

飲食店などはその店固有の流れがあるように思います。ローテーションの一環を支える(安い、無保証の)要員にされるのは、
    社会勉強にはならないですし。(損を教えるには 失うものが多過ぎます。
    飲食店員の60%は店長の不倫要員、と 昔テレビでデータも見ました。虚実は定かではありませんが)

私がもしスレ主さまなら 少なくとも学期中は、女子は アルバイト無しで行って貰います。

遊びたくて夜遅いのではないのに 危険は付き纏うのですから、
    緊急事態とみて、車でのお迎えはありだと考えます。(女子は、鍛えれば良いという概念に該当しません。生憎 世の中が悪過ぎます)

門限は今の場合 意味がないでしょう。困った労働条件を断れない
    交渉力の問題です。今になって交渉力のなかったお嬢さんを責めても非生産的。責めないで。
    「三年生くらいまでは、単発の社会勉強的なバイト以外は、待ったら。」と優しく助言してあげて下さい。「今貴方を失ったら元も子もないわ、お母さん諦め切れない、自分を責めると思うから。」

と。

2. 【2700068】 投稿者: うんうん  (ID:UJvKb.CMoo2) 投稿日時:2012年 09月 25日 14:23

うちの大2娘は夏休みからファミレスでバイトを始めました。
    後期が始まったので、土・日のほかにあと1日の週3日です。
    夜は遅くても10時にはあがります。
    車だと5分くらいの所ですが、迎えにいってます。
    迎えにいくときも、バイト先駐車場ではなく、すぐとなりのビデオやさんの店内でお客を装いつつ待ってもらっています。
    駐車場で、女のこひとりでたってて、黒塗りのBOXカーなんかに拉致されたらたまりませんから・・。
    割と客層のよい和食系ファミですが、それでも年のためです。
    年頃の女子で深夜1時は、いくらなんでも遅すぎでは。
    心配です。

3. 【2700208】 投稿者: 迷わないで  (ID:sjw0NwfXDBk) 投稿日時:2012年 09月 25日 16:03

お母様は迷わず、心配の部分は言わずに(※お嬢さんにはきっと理解できないでしょう。
    この世の悪をまだ知らないわけですから)
    結論だけ言ってあげてください。「この時間帯しかない、と言われるバイトなら、しなくてよい。」
    「とりあえず今回はお迎えに行きます。」
    「レポートやリサーチが忙しくなってしまった、勤められると思ったが、ご期待に添えなかった、と店長に伝えなさい。
    一ヵ月後くらいにはきちんと辞められるように。
    また折がありましたら是非お願いいたします、と言いなさい」と。(実際、お正月やクリスマスなど、主婦が入りたくないシフトの日はたくさんあるはずです。
    今、学期中や試験前にわざわざ困難な、危険なローテーションは
    意味がありません。)

お嬢さんがそこまで思いつめたのは お嬢さん自身のせいではないと思います。
    結論だけ、
    簡単に優しく話してあげてください。
    夜に怯えないのは 立派ですが、
    危険から身を守ることを知らないのは、お嬢さんがお気の毒過ぎます。

うちは男子1年生ですが、
    やはり1限からびっしり必修があり、
    運動部の「朝勉強会」も7時集合で必須。学校には1時間半掛けて到着するため、
    深夜勤に回されたバイトはやはり、深夜担当になって来たとわかり次第、即刻、本人自ら辞めました。勉強・運動して帰宅後、12時半まで働いて朝5時出発は、やはり無理です。
    早めに言ってあげたほうがお店側も助かるのでは?

上の子が3年生になってから始めた飲食は(ご参考までに)
    スーパーの中のテナントの、アグリ系ファストフード店。スーパー内で立地は悪く、空気はこもり、集客もあまりよくないため、早く閉まる。これは楽です。
    有難いご紹介で入り、女性店長さんのお人柄が良いため シフトが極めて上手く回されており、主婦は無理なく早く帰られ、
    学生は夕方の担当で 8時に終わり、
    8時半には帰宅です。
    学生たちは皆、就活休みを数ヶ月取って、就活が終わると また戻って来たりもしています。(アルバイトで回しているお店なりに、定着率が良いということ)

お嬢さまは きつきつのシフトの所に無理して、ご自分を傷めてまでいることはないですよ。
    大学一年生のお嬢さまなら とにかく世の中のプレッシャーが大きく、接客受けが良いから重宝される割に、断り方を知らないので、
    おうちで大事に大事に指導してカバーしてあげてくださいませ!

4. 【2700675】 投稿者: 秋風  (ID:VkK6qLiCz4I) 投稿日時:2012年 09月 25日 21:56

皆さんのおっしゃる通りと思います。
    うちの大学生は、バイトは長期休みと土日中心です。平日はほとんどしません。
    その代わり、盆、正月、GWとか人がいない時期にたくさん入れているみたいですが。

本人の意思という考え方もあるかもしれませんが、本人もよく分かっていない場合もあるかもしれないので、強制ではなく、一応親の「提案」ということでお話されたらどうでしょうか。

5. 【2700718】 投稿者: ひよっこ  (ID:nk.uIZIWoyQ) 投稿日時:2012年 09月 25日 22:33

うちも帰りが深夜1時になるようなアルバイトはさせないと思います。
    お金も必要だけど、子供の身体の方が心配ですから。
    深夜1時なら、迎えに行かないことの方があり得ません。

6. 【2700758】 投稿者: 疲れる  (ID:9Wx8WYgAM0E) 投稿日時:2012年 09月 25日 23:05

みなさま、たくさんの書き込みありがとうございます。
    まとめての返信にて失礼いたします。

しばらくは、迎えに行く方向で対応することにします。
    私も車を運転できれば良いのですが、夜間はどうしても視力が落ちていて運転できません。自転車で迎えに行くことにします
    娘は、6限まで授業があり8時からしかバイトに入れません。ですので、ラストまでという選択になってしまったのです。
    ラストが12時なのですが、実際にはすぐには上がれず遅くなってしまうようです。

単発のアルバイトは試験監督とかコンサートの物販なども多少は入れています。

文系の大学って遅くとも5限でほとんど4限かと思っていたら違ったのですね。
    5限、6限は補講だと思っていました。
    学校にもよるのでしょうが、理系大学より1年は大変な気がします。
    娘曰く、2年はもっと大変になるとのこと。資格を取るための講座が2年になると増えるとかで(成績には入らない講座)

標準的な文系の授業時間はいかがなものかと。
    娘の学校がおかしいのか、それとも娘の授業の取り方がおかしいのか。
    今時は7限まである学校は当たり前なのか。少々疑問に思ってしまいました。

最後は、愚痴になってしまいましたが、皆様の心優しい心配するお心使い感謝いたします。
    どうもありがとうございました。

7. 【2700970】 投稿者: ひよっこ  (ID:nk.uIZIWoyQ) 投稿日時:2012年 09月 26日 07:29

アルバイトを辞めるという選択肢はないのでしょうか。
    金銭的にそんなに苦しいのですか。それなら仕方ないのかもしれませんが。
    スレ主さんが、アルバイトを辞めるということに全く触れていないのが不思議です。
    女の子なら、1時に帰って来てお風呂などに入って寝るのは何時?
    それで翌日1限からって、身体壊しますよ。

うちも文系ですが、毎日ではありませんが、7時半まで授業があります。
    スレ主さんのお嬢さんは毎日6限まであるのでしょうか。
    大学や授業の取り方がおかしいかおかしくないの問題ではなく、そんな時間までアルバイトをしていることがおかしいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す