最終更新:

16
Comment

【2705341】自転車の鍵をなくさないアイデア

投稿者: 毎日鍵さがし   (ID:TS3g0nG3h2A) 投稿日時:2012年 09月 29日 14:36

息子が頻繁に自転車の鍵を無くします。
ご存知かと思いますが、自転車の鍵はつけたまま走行するので
大きなキーホルダーをつけることもカバンにくくりつける事もできません。
そこで暗証番号式の鍵をとりつけたのですが、暗証番号式の鍵は盗まれやすいらしく
2度ほど盗難にあいました。
先月新しい自転車を購入したので、とりあえず合鍵を2つ作りましたが、
ひと月もたたないうちに一つめの鍵を学校で紛失してしまいました。

自転車の鍵を無くさない良いアイデアがありましたら、是非教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2705358】 投稿者: 長めのスライド式は?  (ID:AY2LNEUH2bw) 投稿日時:2012年 09月 29日 14:52

今、長めの伸び縮みする(犬のお散歩の長さ調整が自動で出来るタイプみたいなの)スライド式ので腰から伸ばして、自転車の鍵までは無理かしら!!前籠付きでカバンをのせてカバンの手に持つ所から鍵穴までとか?
    私は家の鍵をカバンの手提げに付けてから…迷わないから、随分、気が楽になりましたよ…!!赤ちゃんおんぶして、上の子の手に引いていたら鍵のことまで頭回らないので…試してみて下さいね〜!!

2. 【2705368】 投稿者: 学生時代  (ID:GMqopnvPkLU) 投稿日時:2012年 09月 29日 15:04

私は走行の邪魔にならない程度の小さな鈴をつけていました。
    (車輪に巻き込まれないよう、鈴と鍵の間は丸カン一つだけ)

落とした時に、気づきやすいと思ったので。
    走行中も多少はうるさいかもしれませんが、歩行者に自転車の
    存在をアピールできて、事故防止に役立つような気もします。

3. 【2705408】 投稿者: 家族でやっています。  (ID:D79FBDCB1CY) 投稿日時:2012年 09月 29日 15:45

髪の毛を結うふとゴムに鈴をつけます。(落としたら鳴ります)
    ゴムですからカバンにいれなくても腕にはめるだけでOK!
    鈴は100円ショップか手芸やさんにあります。

私もカバンにいれるとあれ?ってさがします。振るとちりんちりん、ああ、あるんだとおもいます。

そしてゴムにアイロンテープを半分に折り、ゴムをはさめて接着部分通し重ねてアイロン、
    そこに名前と電話番号、それが怖いなら、学校名、何年何組、苗字をかきこむ、でいいとおもいます。

落としたら必ず届いています。

ゴムは伸びるので定期的に交換しなければなりませんがうちは全員落し物をする癖があり
    これでなんとかがんばれています。安価なのでやってみてください。

くれぐれもゴムの大きさは腕の大きさでお願いしますね。

4. 【2705424】 投稿者: 運動会おわった  (ID:1euYUEly3J2) 投稿日時:2012年 09月 29日 15:56

カラビナ型のキーホルダーをつけています。
    走行中は錠の近くの適当なところ(荷台のあたり)に
    ガチャンとつけています。
    外したときはズボンのベルト通しにつけているので、
    バッグを持っていないときや、公園を走り回っているような
    ときでもなくしませんよ。

5. 【2705535】 投稿者: 自転車家族  (ID:nk.uIZIWoyQ) 投稿日時:2012年 09月 29日 17:43

鍵をつけたまま走行するタイプの鍵(自転車に取り付けるものではなく、チェーン式の鍵にすればいいのではないですか。
    うちは家族全員自転車を持っていますが、そのタイプの鍵を使っています。
    チェーン式というか、ループ型の車輪にカチッと止めるタイプです。
    走っている時は自転車に取り付けて走るので邪魔になることも失くすこともないです。
    それならば、無くしてしまうというカギの方はいろいろ工夫できると思います。
    今はサドルの下に取り付けるカッコいいタイプもありますね。
    自転車屋さんにいくといろいろな鍵がありますから、使いやすいものを探してみてはいかがでしょうか。

6. 【2705574】 投稿者: PIN  (ID:DyR/CrJ9DlY) 投稿日時:2012年 09月 29日 18:18

暗証番号の鍵で直に自転車に着いてるものを使っていますが、盗まれたことはありませんよ。家族3人鍵をよく無くすので暗証番号式に変えてからはとても快適になりました。盗まれるというのはチェーンの回転式の暗証番号のやつですか?あれはだんだん面倒になってきて右か左の端の番号しか回転させない人が多いので、一けた分だげチェックすると解除できてしまうようです。うちのは4桁のボタンを押すやつです。便利ですよ。

7. 【2705793】 投稿者: 毎朝鍵さがし  (ID:TS3g0nG3h2A) 投稿日時:2012年 09月 29日 22:28

皆様、アイデアありがとうございます!

長めのスライド式は?様
    確かにそれならなくしませんね。
    さっそく長めのものを探してみます!
    カバンは前カゴに入れているので、ちょっと邪魔にならないか心配なので
    いろいろ試してみます。

学生時代様
    無くした鍵にも鈴はついていました・・・。
    でも鈴は必須ですよね!次もつけます(今はつけていないので急いで買いに行きます)

家族でやっています様
    素晴らしいアイデアですね~。名前をつけるのはやっていませんでした。
    早速つけます。学校で落としたのなら出てくる可能性大ですよね!

運動会終わった様
    カラビナ式キーホルダー、文房具屋で見かけたことあります!
    自転車の鍵につけるにはちょっと大きすぎると思ったのですが
    自転車の荷台などにつければ大丈夫なのですね~。

自転車家族様
    >チェーン式というか、ループ型の車輪にカチッと止めるタイプです。
    >走っている時は自転車に取り付けて走るので邪魔になることも失くすこともないです
    そんな便利なものがあるのですか?普通のチェーン式だと走っているときは
    カゴに入れたりする必要がありますよね?今度自転車屋さんで探してみます!

PIN様
    今回盗難にあったのはまさにPIN様が使っていたのと同じタイプだと思われます・・・。
    鍵のストレスから解放され大変便利だったのですが・・・。
    どうして番号がわかってしまうのかはここには書けないのですが(悪用されると困ります)
    そのタイプ(暗証番号を4ケタ押すタイプ)で2台盗まれました(泣)
    PIN様もお気を付け下さい。

皆様、アドバイス本当にありがとうございます!
    スライド式、輪ゴム、カラビナ・・・どの方法が良さそうか本人と相談して決めたいと
    思います。もちろん鈴は必須ですね。本人も本当に困っているようですのできっと皆様のアイデアに飛びつくと思います。
    全部試してダメだったら自転車屋さんでチェーン式だけど邪魔にならないタイプというのを探してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す