最終更新:

20
Comment

【2705849】運動会

投稿者: 残念でした。   (ID:kEsEWzMr/LE) 投稿日時:2012年 09月 29日 23:24

先日運動会がありました。
運動の苦手な我が子ですが、成長した子どもの姿を大変楽しみにしていました。
しかしダンスは、ずれて踊っていて徒競走は、もちろんビリで、しかも酷い内容でした。
ほめる事が大事なのは、わかっていますが今回の運動会のどこをどうほめれば良いのか…。
徒競走後は、ひどく苦痛ではやく運動会が終わらないかとそればかり考えていました。
運動の得意なお子様のご家庭は楽しみの行事と思います。
もうすんだ事終了した事とはわかっているのですが、いまだにどうしても気持ちのきりかえができません。私は〇ちゃんのお母さん。私まで親御さん達の上から目線や冷たい態度や暴言。幼稚園の時からそんな経験をしているから、慣れているけれどやっぱり悲しい。
子どもなんていらないて思ってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2707367】 投稿者: とりあえず・・  (ID:3Z14j8OAVJg) 投稿日時:2012年 10月 01日 10:09

水泳の件は私も先生に報告しておいたほうが良いと思いますよ。

うちの娘もダンスはむちゃくちゃ、走りはのんびり~でしたが、両親&両祖父母はその姿を見て楽しんでいましたよ。
    運動について全く期待がなかったからかもしれませんが。
    でも、不安はありましたね。
    「ダンスがわからないのかな?」「早く走るにはどうしたらいいんだろう?」って。

とりあえず、来年は運動会の一か月前に一緒に走る練習をしてみてはどうでしょうか?
    ネットで調べれば「早く走るコツ」みたいなのがありますよ。(私も調べました。)
    そうすれば、結果がどうであれ、来年は親子共々、運動会を楽しめるかもしれません。

2. 【2707404】 投稿者: う~ん…  (ID:/UrAQvWZ1LI) 投稿日時:2012年 10月 01日 10:44

運動会の徒競走の順位とかダンスの振りの正確さとか、そんなに気になりますか?
    徒競走を見ながら、「あの走り方じゃ今年も3位以内は無理だな~」とか、ダンスを見ながら「な~んか鈍いんだよな~」とか、うちは家族で「○○らしいね~」って毎年ちょっと笑っちゃいながら、でもなんか我が子らしいその姿がおかしくてかわいくて、微笑ましく見てますよ。
    運動会ごとき…と言ったらかなり語弊がありますが、でも年に1度の楽しいイベントに、身体能力やスキルなんて求めません。ましてや、他の子と比べて、我が子にがっかりしたりなんてしません。
    クラスメートと楽しそうに応援してる姿や、お弁当を家族と一緒においしそうに食べてくれてる姿、友達とフルーツ交換をしてはしゃいでる姿など、ただただ純粋に子供の頃にしかないイベントを楽しみませんか?
    早起きしてお弁当を作って、場所取りに一生懸命になって、日焼けしそう!と日陰を探して、シャッターチャンスを逃さないように我が子の姿を必死で探して…。
    すぐにそんな事できなくなっちゃいますよ。
    一生親子ですが、子供と同じ時間を共有できる時期はあっという間に終わっちゃいます。

3. 【2707670】 投稿者: メカオンチな夫  (ID:Zctl.ZlilYU) 投稿日時:2012年 10月 01日 14:14

せっかくビデオに撮ってもブレブレで気分が悪くなる画像。
    カメラに替えれば構図センスがなくて残念写真。

毎年どうして上手くならないか不思議です。

遠方に住む両実家も楽しみにしているのにDVDにダビングする気もおきません

余談ですが今年の運動会にテレビ局並のビデオで撮影しているお父さんを見かけました。ちょっとそこまでは…とも思いますがメカに強いお父さんが羨ましかったです。きっと音楽つけたりと色々編集してくれるんだろうなぁ。

4. 【2707949】 投稿者: ふ〜  (ID:MC5qEtkQxkE) 投稿日時:2012年 10月 01日 18:11

決して足も早くないし楽しみに心待ちする行事ではありませんが 応援にいき 入場行進が始まるともういけません 涙が出てくるのです 我が子がその場にいると思うと もうそれで大満足なんです 大きくなったね 元気に参加できたねって たとえ一等賞をとれなくても がんばって走っていたねとこえをかけてましたよ あなたも頑張りを褒めてあげてください

5. 【2707977】 投稿者: 泣いちゃいます  (ID:PDpB1BdUzAk) 投稿日時:2012年 10月 01日 18:53

お子さん、くるくる回ってしまわれたのですね。

もし、意地悪嫌がらせいじめだといけないので、お話はきいて差し上げてくださいね。

皆さんおっしゃるように、案外自分のお子さんしか見ていませんよ。

私は我が子しか見ていません。
    カメラで撮るのも忙しいですし、主人もビデオは我が子だけ。

運動会も学芸会も我が子の写真と我が子のアップばかりです。

ごめんなさい。

スレ主さんはお母さんにほめられて育ててもらいましたか?
    お母さんにほめられないでけなされてばかりいた方がお母さんになると、やはり同じように子供をほめずに育ててしまうそうです。

私は母に毎日ほめられて可愛がられて育ちました。
    母は事情があり、親に育てられていません。
    それでかえって何でも肯定的な子育てをしていました。
    私がちっとも優秀でなくても、勿論徒競走では毎回ビリでも、健康で思いやりのある優しい子でいて欲しいと言ってくれてました。

試験勉強や受験勉強を遅くまでしていると、いつも、体に毒だから早く寝なさい。明日のテストは0点でもいいからと言われていました。
    大学も行かなくていいよ。落ちたら近所のスーパーでレジのお仕事をお願いしてあげる。家で花嫁修業しなさいと言われていました。

私も我が子に無理はさせません。

毎日、怪我をしないように、事故にあわないように、具合が悪くないように、しか言いません。

お友達と仲良くね。先生のいうことをよくきいてね。と学校に送り出します。

失礼かなと思いますが、スレ主さんはちょっと自意識過剰かなと思います。
    案外、皆さん自分のことで精一杯ですよ。

お母さんだけがしっかり我が子を見ていれば大丈夫だと思います。

心穏やかに過ごせますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す