最終更新:

17
Comment

【4861014】中学授業参観で一人ずつ歌のテスト

投稿者: 音痴が苦痛   (ID:sRPu3U.WvqQ) 投稿日時:2018年 02月 02日 00:29

公開歌のテストの回避方法はないでしょうか?
授業参観として一般的なことであれば仕方がないかなとも思えるのですが、なんとなく違和感があります。皆さまはいかがでしょうか?

多くの保護者が参加できるように、今週末土曜日に授業参観があります。
しかし、「授業参観に来ないで!!」と言われました。
理由は、件名の通り「皆の前で一人一人歌のテストをするから。音痴で恥ずかしいから」だそうです。
そもそも行く予定はありませんでしたが、わざわざ子どもから言われた為、何か訴えたいことがあるのかなと心配になり相談させていただきます。

小心者の恥ずかしがり屋で人前が大の苦手です。
音痴を自覚しています。
先生からも名指しで「楽器やテストでいい点が取れても歌が上手くないと通知表は5ではない。」と授業中に名指しで言われたそうです。
その他にも合唱部で歌が上手い人達数名に加えて名指しで独唱させられたこともあるようです。今まで繰り返し心が折れているようです。
理由は不明ですが、音楽の先生から嫌われているのは明らかな感じですよね。

中学生の年頃でこの様な恥ずかしい思いは非常に苦痛です。一生の心の傷になります。いじめや登校拒否等、人権侵害の原因になりがちです。今後の生きる気力の喪失にも繫がりかねません。マンモスの公立中で越境希望者も多い人気校ですが、実態は、不登校も1クラスに数名はいますし、最近は自殺者も出ています。心配です。

学校へ申し入れた場合、「クレーマーで過保護な親」と子どもが公開で攻撃され二次被害を被りそうです。
見守る見過ごすしかないのでしょうか?
皆さまのお知恵やご経験をご教示いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4861189】 投稿者: 雪やこんこ  (ID:hojnq8jj2.c) 投稿日時:2018年 02月 02日 07:53

まず授業参観で歌のテストがあること、中学生が授業参観に来ないでと言うことはあっても不思議ではないと思います。

私も嫌がられて中学の授業参観は子供につき一回ずつしか行けてません。3人目は隠れてこっそり見に行きました。

歌のテストは音楽は教科で評価をつけなくてはならない以上、仕方がありません。そこで音程がとれない子は5がつかないというのもある意味仕方ないかなとも思います。音楽に限らず運動にしても美術系にしてもお勉強でも得手不得手あることですし、上手な子は努力もしてるでしょうし。そこは評価してあげたいじゃないですか。

そして、先生はプロですから、どうしても音程がとれない子がいることや音楽が好きではない子がいることは重々わかってらっしゃるはず。ほかにもそんな子はたくさんいると思います。また、合唱部にまじって歌わせたのは、正しい音程を一緒に歌うことでわかってもらいたかったのかも。冷静に見れば先生のやられてることはおかしくないのかなとも思います。

でも、お子さんが先生のやられてることで傷ついてらっしゃるのであれば、家で励ましてあげることしかできないかなと思います。
    オールマイティーの子なんてほんの一握りです。できることもあればできないこともある。仕方ないです。できることはしっかりやり、苦手なことも自分のやれる範囲で努力する。それでも評価されないこともある…。そういうちょっとずつの理不尽な思いをすることもこれからの人生のためには大切だと思います。
    あまりにも酷いようでしたら、先生に仰るのも必要かと思いますが、中学生ですから自分で乗り越えるサポートをしていくのも必要かと思います。

2. 【4861252】 投稿者: 授業参観で歌のテスト?  (ID:MFM.CKAm3PQ) 投稿日時:2018年 02月 02日 08:24

それはハズレだね〜。
    真面目にテストをするなら、参観できるほどの授業ができない無能もしくは参観していないと歌のテストができないくらい舐められているか。

3. 【4861267】 投稿者: 負けないで  (ID:07Fua.moeAY) 投稿日時:2018年 02月 02日 08:32

学校公開の日にわざわざ歌のテストとは珍しい。
    時間的に全員には回らないですよね?
    音痴でなくても緊張しますよ、お気持ちお察しします。

我が家も普段歌のテストと楽器テストがあり心配でした。
    過保護ですが家で練習を一緒にしたものです。
    youtubeで課題曲を何度も聞かせたり、一緒に歌わせ音程が危ない箇所を電子ピアノで弾いてあげました。
    わからなそうなので手を使って音の高さを教えた結果
    少しはましな歌になりました!
    まだお時間ありそうだったら試してみてください。

後ほど聞いたら下手でも堂々と大きな声で歌った子は意外と
    ウケたり勇気を評価されたりする事もあるそうです。
    学校に子供に来ないでと言われた時は行かない時もありました。

色々と挫折しながら、泣いたり悔しがったり、、

高校生の頃には乗り越えていますよ、きっと。
    どうにかお子様が無事に乗り切れますように。

4. 【4861313】 投稿者: 音痴が苦痛  (ID:j.hsStrKYfE) 投稿日時:2018年 02月 02日 08:54

雪やこんこさま
    書き込みありがとうございます。

そうなんです。
    以前の先生は努力していることを評価していただける先生で5を頂くこともできましたが、今の先生は努力は認めないとわざわざそのようなことを公言するような方です。幸いなことに評価する先生はひとりではないようで5はいただけましたが、、、
    最近の歌のテストは、先生と1対1で行われるケースも多いように聞きます。わざわざ公開される日に行うことに疑問を感じます。

5. 【4861344】 投稿者: ひどい。でも  (ID:K7/Zk4ga4mc) 投稿日時:2018年 02月 02日 09:11

驚きました。それはお可哀想ですね。

先生を味方につけるしかありません。
    半泣きでお子さんに先生のところに行かせ、
    音痴を直したいからご指導して欲しい。
    休み時間でも放課後でも空いている時に指導お願いしますと頼んでみてはいかがでしょうか。

先生もマンツーマンで教えれば音痴を直すのがいかに難しいか、自分の技術のなさに気づくでしょう。
    そしてある程度の努力を見せた上でそっとお母様が先生に、音痴を気にして皆の前で歌うのをとても苦痛に感じているようなので親としてどうしたらいいでしょう?と聞いてみては?

6. 【4861355】 投稿者: 私もトラウマ  (ID:eDH9uiMusXE) 投稿日時:2018年 02月 02日 09:16

私はあがり症で、クラスみんなの前でやらされる歌や楽器のテストが大嫌いでした。
    練習したかどうか、出来るようになったかを調べるテストなら、先生と1対1でやってくれても良いのに、といつも思っていました。
    練習が自信になり、上がらないかと、ほかの人の何倍も練習して、それでも上がってしまう。
    私もトラウマになっています。
    それが、授業参観で、と言われたら、私なら休んでしまいそうです。
    クレームという形でなく、相談という形で、学校に話をしても良いのではないでしょうか。

7. 【4861407】 投稿者: 教師とは  (ID:hQlgBsQn1ww) 投稿日時:2018年 02月 02日 09:36

授業参観の日に歌のテストなんて聞いたことないです。
    評価5が貰えないのは致し方無いとしても、
    公開処刑のような事するのでしょうか?
    例えば数学の授業参観で、
    「この問題解ける人?」と聞いてから挙手した生徒を選ぶ、というのが一般的です。わざわざ参観日に大勢の親御さんの前で出来ない子を選ぶなんてことあるでしょうか?力量のある教師なら上手くヒントを与えながら、出来ない子を恥かかせる事無く導くことは出来ますが、、、なかなか難しいですよね。

音楽の先生の人間性がでてますね。

どうしたら良いのかな?いいアイディアをいただけるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す