インターエデュPICKUP
78 コメント 最終更新:

顔も見たくないくらい嫌いな人、何人いますか?

【1583842】
スレッド作成者: 疲れました (ID:AQMMilOBcGU)
2010年 01月 23日 19:32

最近、なぜか苦手な人が自分の周りに増えてきました。
私が年をとって(40代前半)適応力がなくなってきたのでしょうか?
姑、小姑、子供の学校の母親等など五人くらいいます。
嫌いでなくても人が信じられないかな・・・と思ってしまうこともあります。

もともとそんなに人の好き嫌いなかったんですが・・・
こんな状態異常でしょうか?

【1585345】 投稿者: 気をつけて   (ID:pey4ylmw2Tw)
投稿日時:2010年 01月 24日 23:12

以前2か月ほどパートをした時、パートの先輩?が驚くほど意地悪で、人生で最高にその人を嫌いになりました。
毎日、その人のお陰でストレスも溜まり、心の中に邪悪な気持ちが沸々と湧き上がって、何の為にパート仕事をしているのかわからなくなっていきました。
仕事を辞めたくても契約は半年だったので、それまでの辛抱かと我慢していたら、なんと、ちょっと予感はあったのですが
夫の運転する車に乗車中、スリップ事故を起こし重傷。(車は廃車。ガードレールに激突。夫は無傷、私は骨折)
救急車で運ばれる時、まず頭に浮かんだことは
人を憎み過ぎて、自爆したな。でした。
人を嫌いになり、邪悪な心を満たし過ぎて、こんな結果になったんだとます思いましたよ。
実際の事故原因は、路面凍結だったのですが
私には、天罰に思えました。

あまり人を嫌うと、マイナスのパワーが自分に溜まってしまうように思います。
嫌いな人のことは、忘れるのが一番です。
なるべく関わらない様にして、離れていることが大切かなぁ~と事故以来教訓にしています。

【1585388】 投稿者: 私は逆だった   (ID:1INJ6TVpiGw)
投稿日時:2010年 01月 24日 23:34

30代後半ですが、
嫌いな人というのは、あまりいません。

苦手な人ならたくさんいます。
でもその人なりにいいところがあるだろうから、嫌いとまではいかない。

以前は義母が嫌いだったけど、
何度も喧嘩して、我慢ができないことを言い合っていたら、
嫌いでは無くなりました。

嫌いってことは相手に興味があるんですよ。
でも理解し難いから、嫌いという感情になるのではないでしょうか。

私って人にあまり興味がないから、
人に興味を持てる人がうらやましいなぁ。

うらやましさも度を越すと嫌いになるのかな。

【1585478】 投稿者: 自分は幸せ?   (ID:lZqYR5dipo.)
投稿日時:2010年 01月 25日 00:38

自分が幸せだと、人に対しても優しく、寛大になります。
それでも、馬が合わない人もいるでしょうが、それを許せる、
一枚上手の人間になりたいです。

嫌いな人も、この広い世界で出会う限られた中の一人、
意味がある出会いなんだと思うしかないでしょう。

私は、嫌いというより、「この人なんて神経図太いんだろう」
という相手が増えました。
40代ともなると、離婚、子ども、お金、病気など、困難を乗り越えて
生きている年代の人と知り合う機会が多くなりましたから。

スレ主様は、専業主婦の方でしょうか?
旅行してみるとか、別の人間関係をつくってみるとか、
視野を広げられたらいかがでしょうか。

【1585548】 投稿者: 同じです   (ID:9WB5WSBQBAc)
投稿日時:2010年 01月 25日 02:54

よくわかります。スレ主様の気持ち。ズケズケ言う厚かましい叔母は私の母の宝石などを平気で欲しがり要求します。あとは子供の同級生の母親約3名。興味本意で根掘り葉掘り聞いて来る人、苦手で〜す。綺麗な人なのに性格が悪いらしくて。スーパーで見かけたら速攻逃げます!

【1585587】 投稿者: さかな   (ID:LuP7Gb4GBMk)
投稿日時:2010年 01月 25日 07:08

近所にひとりいます。
こんなに自分が人を憎むなんて思ってもみませんでしたが10年になります。

当時2歳のうちの娘を
「将来犯罪者になる。」「すえおそろしい。」
など言われました。他にもたくさん言われました。
まだ2語文3語文を話し始めた頃です。
自分の事ならまだしも たった2歳の娘の人格を
否定する事が許せませんでした。
原因はいろいろな事に対する妬みからだとは
理解していますが
いまだに許せません。憎んでいます。

会えば会釈だけはしていますが。

ただ憎む気持ちを持っている自分も嫌で辛いですし
あんな人の事を考える事もやめたいのですが・・・。

出会う前に戻りたい。

心から憎んでいます。

【1585712】 投稿者: 醜い継母   (ID:H3ui0zZKzBU)
投稿日時:2010年 01月 25日 09:14

主人の連れ子

生意気盛りの高一女子。

【1585839】 投稿者: 今思えば   (ID:227gCxsU8Pc)
投稿日時:2010年 01月 25日 10:24

若い時のほうが顔見るのも嫌な人が何人かいました。
今思えば、嫌いということは何かしら自分の内面を刺激されて
イラついていたのだと思う。
40代も後半になると、そういう自分と距離をおけるようになってきた
ので、苦手だけどあの人にはあの人のワールドがあるでしょ、と
思えるように。
私にとっては全く相手に関心を持てないというほうが
怖いです。そういう人のことは考えもしないから気にもならないけど・・・

【1585891】 投稿者: わかる   (ID:gXJ6qHvTQhg)
投稿日時:2010年 01月 25日 10:49

40代半ばですが、今思えばさんに同意です。


最近、何があったのか急に知らん顔して来た人がいるのですが、以前なら
こっちも腹立たしくなって来たものですが、最近は、
「何か、あったのかしら?」
と、相手を思う余裕みたいなものが生まれて来ました。


以前、全くお互いに無視していた方にも軽くこちらから
挨拶もできるように・・。
これって、何でしょうね?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー