インターエデュPICKUP
59 コメント 最終更新:

同窓会での話題でタブーなのは?

【2650187】
スレッド作成者: さゆり (ID:PfTQe0Ok5d.)
2012年 08月 15日 10:46

15年前から毎年1~2度の割合で高校時代の仲良くしていたグループ数人の同窓会をしているらしく、
私は子どもを預ける先がなく、同窓会の参加はずっとしていなかったのですが、
子どもも大きくなってここ5年ぐらい前から2度参加をしています。
私は大卒でずっと専業主婦の生活で、子どもは2人大学受験目前の学生たち、ずっと子育てと自分の趣味だけの生活でした。
同窓会のメンバーは、全て高卒の人達で専業主婦はいません。子供がいなかったり、離婚していたりです。
 最初に参加したときは、すごく久々に会って、みんなの近況に興味があり、熱心に聞き役だったのですが、
2度目に参加したときには、話しをしたいが、さて何の話しをしようか?と悩んで、またも聞き役。

もうじき同窓会があります。
 自分の興味は子育てが一番。子供の大学進学や就職のこと、趣味のこと、そして海外旅行が好きでそういう情報交換などですが、
ずっとみんなが提供する話を聞き役で今まで徹していて、先に書いたような内容は一切でてきませんでした。
 昔はああだったね~、の話がほとんどです。
あとは、近い地域に住んでいる人同士が、地元のお店がああだこうだ、、、という話とか・・・。

子供がいない人が全体の2割で、離婚が全体の2割、兼業主婦が私以外、子どもの教育に熱心な家庭が0割・・・・こういう場合、タブーな話題ってありますよね?

【2650197】 投稿者: 今まで通りでOK   (ID:xZhZBTZugPs)
投稿日時:2012年 08月 15日 10:54

タブーはあなたが書いたことすべてです。仕事の話は専業主婦のあなたが聞くとずれてるし(しょうがないんです)、離婚や子どもは言わずもがな。子供のこと、とくにいいことは聞かれてもあまり言わない方がいいです。みんな悩みごとは聞いてくれるんですがね。
今まで通り聞き役が一番。

【2650203】 投稿者: 行かない   (ID:gBKhSKOmSHk)
投稿日時:2012年 08月 15日 11:00

ここまでの状況だと、私ならもう行かないです。
聞き役に徹して、みんなの話を面白く聞ける、というならその場にいる意味もあると思うけど。

【2650213】 投稿者: 話したいの?   (ID:wE48DvO2IiM)
投稿日時:2012年 08月 15日 11:08

聞き役に徹することがつまらないと思うなら、参加を取りやめてはどうでしょう。
スレ主さんが話したいことって、このメンバーの中ではかなりKY、自慢めいていますよね。
同窓会は、昔はああだったね~の話をするところで、今の生活に関する情報交換をする場ではないのでは?
私の同窓会のメンバーは同じような学歴、境遇の友人ばかりですが、それでも現在の生活に立ち入った話は互いにしません。

【2650249】 投稿者: 不参加   (ID:ID0Ks0NmJtw)
投稿日時:2012年 08月 15日 11:49

私も行きません。
たぶん、ここまで環境が違ったら話題も合わないし価値観も違うのではないかと思います。
考え方も違ったりすると話を聞いていてもイライラすることが多くなるのでは?
「行かない」様、「話したいの?」様が書かれている通りです。


でも、日頃似たような境遇の人と一緒にいることが多いでしょうから、たま~に「こういう世界も
あるのね」と刺激を受けたいのならばひたすら聞き役に徹する覚悟で参加するのも
いいかもしれませんが・・・。

【2650273】 投稿者: …   (ID:Y.YuzTtqB9U)
投稿日時:2012年 08月 15日 12:13

専業主婦でいらして優雅な趣味もお持ちで、普段の暮らしも充実しているようですから、
同窓会なんて行かなくてもいいのでは?
行きたいのは、結局自分の今の境遇の自慢をしたいからなんですよね?

>ずっとみんなが提供する話を聞き役で今まで徹していて、先に書いたような内容は一切でてきませんでした。
>昔はああだったね~、の話がほとんどです。
>あとは、近い地域に住んでいる人同士が、地元のお店がああだこうだ、、、という話とか・・・。

皆さん、あなたと違って流石社会に出ている人達ですね。
人を不愉快にさせる話題は出さないように心得ていらっしゃる。
同級生の方達は、社会常識を心得ている方ばかりだということですよ。
自分のことを話したくてたまらない優雅な奥様である貴方とは違うっていうことです。

【2650306】 投稿者: 年月の経過   (ID:LEWjsD58n4Q)
投稿日時:2012年 08月 15日 12:51

 参加して楽しいですか?
 
 海外旅行や趣味の事、自慢の?子供達の大学生活や就職の事は、他の場所で同じような優雅な奥様友達とおしゃべりしましょう。

 子供に恵まれなかった?方に、子供の話ばかりや、生活の為に必死で働いている方に海外旅行の話って、相手から聞かれたからさらっと答えた程度なら構いませんが、それ以上は嫌味になる可能性大です。
 
 もう高校生ではありませんから、話が合わないのは仕方がありません。聞き役に徹するのがつまらなくて(皆で大笑いできるような面白い話でも出来るなら別ですが)、楽しめる気持ちがないなら、もうお断りされてはいかがですか?

【2650384】 投稿者: 同意   (ID:1moyflg7J6U)
投稿日時:2012年 08月 15日 14:18

やはり 先程拝見して思ったことと同じ意見を、
この二〜三時間に 数名の方々が記していらっしゃいます。

スレ主さんが「いけない」わけでは、ないけれど。
別の世界を純粋に楽しめないのなら(行って疲れるだけなら‥)
やめるのは、ありです。

私も勉強になりました。年上の友で 痛々しいまでに 事実とは違った「自慢」をなさる方がいるのですが、
(昔は長くご信頼していた方で、
正直 最近は「心の病になってしまったのだろうか‥。多分、病なのだろう。大丈夫かな?」と気に掛かって、たまにお声を掛けていた)


ごく普通のことでも 長い友達でも、
あるときから 友情が成立しなくなってしまうことが
(誰の咎でもなく、時の流れで)
あり得るのだ。ということを‥。


私の場合、数年に一回 体の具合は大丈夫かと気になってお声掛けしていた年上の友に
もう こちらからは声を掛けまいと思います。私も楽しくないし、ということは、あちらも楽しくないのかも。


スレ主さん、誰も悪いことをしていないのに(自慢らしいことも避けて来たのに) 納得が行かないでしょうが。
この世にはそういう (コンディショナルな)友情もあれば、
学校や出身地など全く一緒でなくとも、
変わらぬunconditionalな友情も あるのです。

(辛い時ほど頼れる友情、というものも
また 個別にあると思います。)


スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー