最終更新:

1240
Comment

【2802820】彼女らの集まりに参加したいのです

投稿者: 建築士A   (ID:GM.dux7/.LI) 投稿日時:2012年 12月 27日 18:34

40代男性です。数年前にSNSで高校時代に好きだった女性と再会しました。お互い既婚なのでSNS上ですが時々やり取りをしておりました。ただ僕が携帯番号やアドレスを教えても彼女は教えてはくれませんでしたが。

高校時代に好きだった事を言えず、ようやくSNS上ですが当時の気持ちを告白する事も出来,彼女は「ありがとう」とだけ返してくれました。

最近になり、彼女から同窓会をする話が仲間内で出ている事を聞きました。彼女はクラス人達と今も頻繁に会っているようで、中でも特に仲が良い男性が2人いて、彼女を挟んで3人で集まっているようです。全員既婚で、家族ぐるみの付き合いでその話を知った時には心底うらやましくなりました。彼女だけでなく、彼ら2人もいろいろ秀でた目立つ存在で、ずっと仲良くしたかったのです。
だから3人共僕にとっては憧れなの です。

しかしクラスの同窓会の話はなくなり、僕に申し訳ないと彼女が謝ってきたので良い機会だと思い、「3人の集まりに混ぜて欲しい」とお願いしてみました。彼女からは「ずっと続いてきた3人の中に、急に来るのは気疲れするだろうからもう数人集めてみよう」との提案があり、僕は嬉しくなりました。

そこで僕の近所に住む友人夫婦に声をかけたのですが(共に同じ高校出身の同級生)その奥さんの方が彼女の事を嫌っているようで
「昔から嫌いだったから付き合う気がない」と。しかし友人だけは何とか参加を了解してもらい、僕と友人、彼女ら3人の合計5日人で同窓会を開けるだろうと期待しておりました。

しかし 彼女に友人の奥さんが不参加なのをどうやって伝えていいのか悩み、彼女になかなか返信できませんでした。なのでそれを「過去の事を水に流せないようだ」と伝えたら何と彼女が激怒し、またの機会にしましょう、と話を断ってきたのです。僕は隠し事をするより正直に現状を伝えてだけなのに、どうしてこうなるのでしょう。

また同窓会の前に、心の準備が必要だからいろいろ打ち合わせしたいので、事前に一度会って欲しいとお願いしておりましたがこちらも断られました。何か誤解しているのでしょうか。

僕はこれからどうすればいいのでしょうか、本音を言えばこれから彼ら3人の集まりに、参加させて欲しいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 62 / 156

1. 【2814230】 投稿者: 頑張れ!  (ID:5Pu3UhaHDs.) 投稿日時:2013年 01月 10日 00:44

>>彼女に出来れば全員地元に帰って欲しいと要望を出すつもりです

自分が懇願しておきながら、そんな自己中な要望伝えたら、話が流れちゃうよ、と忠告され、

>>アドバイスを参考にして友人を説得し、都心まで行く事にいたしました。

と、譲歩したかと思ったら・・

>>仕事に影響が無い日程の配慮があれば都心まで行きます

って、これまた自己中な物言い。

正直、都会の3人ばかりか地元の友人もそれほど乗り気じゃないんでしょ?
    スレ主さんだけが空回りしていて、本当に痛々しい・・。

でもここまで来たら、「楽しみにしてます」って通すしかないよね。
    ここの皆も、こうなったら是非決行してほしい!

新年会報告、楽しみにしてますよ~~!

2. 【2814334】 投稿者: つみれ  (ID:lFyyRlo5eqg) 投稿日時:2013年 01月 10日 08:01

新年会ひとつ開くのにこの調子では、先が思いやられますね…

スレ主さんは、今後の長い付き合いを望んでいる様ですが…

3. 【2814336】 投稿者: つみれ  (ID:lFyyRlo5eqg) 投稿日時:2013年 01月 10日 08:04

ごめんなさい!
    「新年会」と言うか「飲み会」でしたね!(>_<)
    訂正します!

4. 【2814738】 投稿者: 是非  (ID:DNtMl9/NOkI) 投稿日時:2013年 01月 10日 14:09

スレ主様

すみません。質問頂いていたのに今気づきました。でも他の皆様が御回答されているので、概ね同意です。
    女性だから難しいのではありませんよ。
    人としての付き合いの中では、ごく当たり前の気配りがスレ主様は出来ていないのです。

それから、メール転載のことですが。
    私は、スレ主様がどんなメール送ったのか転載してとは言いましたが、
    まさか彼女のメールまで転載するとは思いませんでした。
    彼女が気づくかどうかの問題以前に明らかなマナー違反。
    これも、スレ主様には何故マナー違反なのか、お分かりにならないのでしょうが(ため息)

5. 【2814830】 投稿者: 建築士A  (ID:GM.dux7/.LI) 投稿日時:2013年 01月 10日 15:56

>とおりすがりさん

彼女を悪く言うのは止めていただきたい。悪いのはうまく伝える事の出来ない僕なのですから。

みなさんアドバイスをありがとうございました。
    先ほど彼女にメールを送信しました。
    内容はこのようなものになります。アドバイス通りに書いてみました。

「連絡ありがとうございました。
    了解です。とっても楽しみですね。
    みなさんに会えるのは20年ぶりくらいでしょうか。
    日程が決まりましたら早めにご連絡下さい。
    ○○(友人)には僕の方から
    みんな土日休みで○○のために日程調整は無理だと
    連絡しておきます。」です。

たくさんいただきましたので、読み落としなど質問に答えてないものがあったらすみません。
    でも僕にはたいへんためになっておりここで相談させていただきよかったです。

僕が遠まわしに断られていると言うご意見もありましたが、そうは思えないです。
    また進展がございましたらご報告いたします。

6. 【2814848】 投稿者: ???  (ID:zoBXbJhjuas) 投稿日時:2013年 01月 10日 16:28

メール、最後の3行は余計でしたね。
    またまた悪い印象を与えてしまいました。
    あと、『早めに』もいらない。

なぜかは、考えてみてください。

7. 【2814857】 投稿者: もうひと頑張りです  (ID:fsAwfXwZFHQ) 投稿日時:2013年 01月 10日 16:40

???さんの仰る通りです。

せっかくスレ主さんが皆さんの意見を参考にして書かれたメールだったのに、送ってしまった後であれこれ言っても仕方ないですが。

今後はココで下書きを披露して「添削」してもらってから彼女に送信したら良いですよ。
    そうしたら、絶対に上手く行きますって。

どうしてもメールの書き方の「癖」はありますから、そう簡単に変えられませんよね。
    スレ主さんも短く簡潔に書いたつもりだったのでしょうが、、、。

でも人間失敗から沢山の事を学ぶことが出来ます。
    多分過去のスレ主さんのメールの中では「ダントツ」に良いメールだったのではないですか?

では、彼女からの返信を楽しみに待っていましょうね。

またご報告お待ちしています。

8. 【2814873】 投稿者: 洗顔フォーム  (ID:44VRbaswacY) 投稿日時:2013年 01月 10日 17:03

だからさー・・・(呆)

どうして
    「〇〇(友人)には僕の方から みんな土日休みで〇〇のために日程調整は無理だと
    連絡しておきます。」
    になるのかなー。

友人本人に「みんな君には合わせられないってさ」って言うってことでしょう。

どうしてもう少し「配慮」できないのかなー。

あ、彼女がどうして怒っているのかも正しく理解していないようなので無理もないかしら。

友人だってそもそもスレ主さんが誘ったんでしょう。
    それなのにそういう言い方をするのですか。
    それは失礼ですよ。
    そう思いません?
    友人だって気分を害するのでは。

スレ主さんはすぐ「そのまま伝えたのになぜ怒る?」と言いますが、
    全部そのまま伝えることが正しいわけではないんですよ。

皆さんからのアドバイスがありがたいと思うなら
    どなたかもおっしゃっていたように
    次回からは添削してもらってから送るようにしてはいかがですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す