最終更新:

1240
Comment

【2802820】彼女らの集まりに参加したいのです

投稿者: 建築士A   (ID:GM.dux7/.LI) 投稿日時:2012年 12月 27日 18:34

40代男性です。数年前にSNSで高校時代に好きだった女性と再会しました。お互い既婚なのでSNS上ですが時々やり取りをしておりました。ただ僕が携帯番号やアドレスを教えても彼女は教えてはくれませんでしたが。

高校時代に好きだった事を言えず、ようやくSNS上ですが当時の気持ちを告白する事も出来,彼女は「ありがとう」とだけ返してくれました。

最近になり、彼女から同窓会をする話が仲間内で出ている事を聞きました。彼女はクラス人達と今も頻繁に会っているようで、中でも特に仲が良い男性が2人いて、彼女を挟んで3人で集まっているようです。全員既婚で、家族ぐるみの付き合いでその話を知った時には心底うらやましくなりました。彼女だけでなく、彼ら2人もいろいろ秀でた目立つ存在で、ずっと仲良くしたかったのです。
だから3人共僕にとっては憧れなの です。

しかしクラスの同窓会の話はなくなり、僕に申し訳ないと彼女が謝ってきたので良い機会だと思い、「3人の集まりに混ぜて欲しい」とお願いしてみました。彼女からは「ずっと続いてきた3人の中に、急に来るのは気疲れするだろうからもう数人集めてみよう」との提案があり、僕は嬉しくなりました。

そこで僕の近所に住む友人夫婦に声をかけたのですが(共に同じ高校出身の同級生)その奥さんの方が彼女の事を嫌っているようで
「昔から嫌いだったから付き合う気がない」と。しかし友人だけは何とか参加を了解してもらい、僕と友人、彼女ら3人の合計5日人で同窓会を開けるだろうと期待しておりました。

しかし 彼女に友人の奥さんが不参加なのをどうやって伝えていいのか悩み、彼女になかなか返信できませんでした。なのでそれを「過去の事を水に流せないようだ」と伝えたら何と彼女が激怒し、またの機会にしましょう、と話を断ってきたのです。僕は隠し事をするより正直に現状を伝えてだけなのに、どうしてこうなるのでしょう。

また同窓会の前に、心の準備が必要だからいろいろ打ち合わせしたいので、事前に一度会って欲しいとお願いしておりましたがこちらも断られました。何か誤解しているのでしょうか。

僕はこれからどうすればいいのでしょうか、本音を言えばこれから彼ら3人の集まりに、参加させて欲しいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 66 / 156

1. 【2815942】 投稿者: ワイングラスも冷酒グラスもバカラです  (ID:JqncuR67Z9s) 投稿日時:2013年 01月 11日 17:08

「私も女性には珍しく算数(数学)が得意なタイプでしたが、
    彼女のメールは特に(怒っている)とは感じませんでした。」

は、私も怒っていなくても彼女みたいな(皆様に怒っていると解釈されるような)メールを書くので、怒っているとは解釈しないという意味で書きました。
    友人だからかなり気を使って丁寧に書いている印象ですが。

多分さんの解釈が一番近いです。

私が彼女の立場なら、

「悪いけれど休日が平日の○○さんには合わせられるメンバーはいません。
    ○○さんが平日にお休みをお取りになるか不参加って事で話を進めていきましょう。」

こんな感じの文章を書くと思いますが(別に怒っていませんよ)。

嫌だったり嫌いだったりするならそもそも会う話になっていないと思うので、後はメンバーと日時と場所を決めるだけのやり取りがあるだけなのではないかなぁと思います。

つもり積もる話は会う予定なのですからその時話せば言い訳で。
    メールで色々書くのは合理的でないと判断。
    メールは最低限の内容で終わり。
    それに他意がないのが理系女の付き合いやすいいいところなのでは?
    だから男友達との交友が結婚してもいい感じで持続するのだと思います。

ただ、スレ主さんは今のところ「三人の集まり」を熱望し想像し美化していると思うので実際に一度は参加してみるべきだと思っています。
    現実はそこまでイイモノではないかも知れないし。

2. 【2816073】 投稿者: さむっ  (ID:kSQ7CLzrATg) 投稿日時:2013年 01月 11日 19:17

理系と読解力云々についてですが、
    理系だから読解力は弱いと言うのはちょっと違うと思います。

男女問わず、理系の人はなんでもハッキリストレートに話を進める。
    メールでも、コミュニケーションでも回りくどいことがほとんどない。
    必要な言葉だけを使って端的に話を完結させる。

一方、文系は比喩表現を使ったりして、一つの話を多少時間をかけても
    やんわり遠回りして進めることも珍しくない。

彼女からのメールは、淡々としていて「こういうメールを送る人もいるよね」とも思える。

けれど、メールに絵文字を使わないだけで怒るタイプの人からすれば
    「愛想がない」
    「怒ってる?」
    果ては「こっちが絵文字(だったりデコメ)使ってるのに文字だけなんてありえない!」って
    言い出す。

どうとでも取れますが、これまでのいきさつを鑑みると
    彼女はかなり「面倒くさい」と思ってる。
    多分、返信メールを打つのも煩わしいと思う。

私も愛想のない、要件だけのメールを送るタイプですが、同級生に対して
    このビジネスメールのような書きかたをしているということは、彼女はスレ主さんには一線引いてますね。

3. 【2816115】 投稿者: ワイングラスも冷酒グラスもバカラです  (ID:aNamT3MQZfg) 投稿日時:2013年 01月 11日 20:06

私もスレ主同様かなり鈍いタイプだとは自負していますが。
    やはり彼女は引いているとはあのメールでは思いませんでしたね・・。

彼女は結婚しても男友達と飲み歩きその後夫が迎えにくるような魅力ある女性なのですから
    男性のあしらいもお手の物。昔の同級生男性からの告白なんてスレ主以外にも沢山経験しているのではないかしらと思うんですよね~。

(またぁ?今更こんなこと言って何になるのかしらねぇ。)
    なんて思ってるとは思いますが。

でも、ドン引きしていて呆れていたら会わないんじゃないかなと思いますし。

お互い既婚だし、彼女には二人のナイトが両サイドをガッチリガードだろうし。
    既婚なのに今更告白する面白いキャラのスレ主を高みの見物って感じで余裕の心境なんじゃないだろうか。

孫悟空とお釈迦様のイメージですね(孫悟空=スレ主ね)

今後のお付き合いが三人が四人になるというのは厳しいだろうけれど、今回は普通に楽しんでくれば問題ないのではと思います。
    あれ?スレ主奥様も同伴されるんでしたよね???

嫉妬深い奥様がいると知っていたらメールも出来る限りそっけなくするのでは?
    メールを奥様が見るという可能性も否定できない訳ですし。

4. 【2816132】 投稿者: 友人B  (ID:P94oId2E2ko) 投稿日時:2013年 01月 11日 20:27

私には、素っ気ないとか、ビジネス的だけの文面とは感じなかったです。
    大人な対応をしようという努力が垣間見えます。

本当はメールを返信するのもめんどくさい。けど、
    20年ぶりの同級生を邪険にするほど悪者にもなれない、って感じですか…

私も嫌な相手には、言葉じりは丁寧に、でも言い分ははっきり、
    それこそ彼女のようなメールを送ります。

文系、理系、関係あるかなぁ?
    単に、人によって感じ方・受け止め方の違いだと思いますけど。

5. 【2816408】 投稿者: 建築士A  (ID:GM.dux7/.LI) 投稿日時:2013年 01月 12日 02:19

今日は会社の新年会もありましたので、この時間になりました。ここを見てまだたくさんのアドバイスが書き込みされていたので本当に有難いです。こんな僕なのに、親切に時には辛辣にでもご意見をいただけるのは予想もしていなかった事です。ありがとうございます。
    いただいたご意見は肝に銘じて、もうずれた事をしないようにしたいです。

>???さん いつもありがとうございます。
    また余計な事をしてしまったようです。指摘されると「そうだなあ」と思うのです。もっと早く気付ければいいのですが。応援いただき、ありがとうございます。

>もうひと頑張りですさん ありがとうございます。
    添削本当にお願いしたいくらいです。もっと気の利くメールを送れるようになればいいのですが。要件だけでは冷たい気がして・・・・・。また報告いたします。必ず。

>洗顔フォームさん いつもありがとうございます。
    友人から「どうして休みの配慮がないのか」と聞かれた時のために、彼女にも一応伝えようと思ったのですが、またおかしな事をしてしまったようです。申し訳ない。全部伝えてしまう癖がついているようです。

>赤ペン先生さん ありがとうございます。
    本当にそうですね、指摘されると確かに蛇足です。僕はメールを打つのが好きなもので、つい長々と・・・気をつけます。

>すれぬしさま〜さん いつもありがとうございます。
    12%ですね!なるほど、と思いました。自分のメールを段々と必要事項以外、この数字を目標に減らしていけばいいのかもしれません。僕は女性になかなか冷たく出来ないので、一度彼女に対してそう振舞うのも手かもしれません。

>美貴子さん ありがとうございます。
    飲み会では羽目を外さないようにしたいです。

>HNわすれたさん いつもありがとうございます。
    共通の話題が僕だけないので、ついSNSの日記について話してしまいそうですが気をつけます。
    でも今、彼女を好きな訳ではないのでうまくやるつもりです。

6. 【2816410】 投稿者: 建築士A  (ID:GM.dux7/.LI) 投稿日時:2013年 01月 12日 02:30

>ワイングラスも冷酒グラスもバカラですさん いつもありがとうございます。
    そういう見方もあるんですね。もしそうなら気が楽になります。貴女も理系なのですね。彼女ようなタイプの方なのかもしれませんね。

> 友人Bさん いつもありがとうございます。
    彼女は怒っている・・・・僕も最初にそう感じました。疎ましがられてるのはここでのみなさんのレスで理解してきているつもりですが、せっかくなのでやはり一度は3人に会ってみたいです。僕が傷つくかもなど、心配してくれて嬉しいです。僕はタフなので大丈夫ですよ。

>あらさん ありがとうございます。
    そのように書いていただいて、本当に嬉しいです。

>多分さん ありがとうございます。
    ビジネス文章?でしょうか?それにしてはちょっときついような・・・・。

>心配ないってさん ありがとうございます。
    そうですね、僕はタフなのでへこたれないようにしたいです。うまくいけば2回目、3回目もあると思うので。そう思いたいです。

>なんだかさん ありがとうございます。確かに添削していただいてるみたいです。

>ん?さん ありがとうございます。理系特有の考えがあるのでしょうね。

>↑さん ありがとうございます。一応僕も理系なのですが、いろいろですね。

>それは・・・・さん ありがとうございます。僕も繊細に理解するのは苦手です。

> 二次会幹事さん ありがとうございます。阿弥陀仏さんの 笑 は好きです。

>さむっさん ありがとうございます。
    彼女はひょっとしたら、さむっさんのように本当に思っているのかもしれません。僕もさすがに絵文字やデコメは苦手です。彼女ははっきり言う人なので、はっきり書かないのが年をとったせいなのかな・・・と思います。

7. 【2816412】 投稿者: 建築士A  (ID:GM.dux7/.LI) 投稿日時:2013年 01月 12日 02:46

アドバイスをいただいた方全員に返されていただいたつもりが、漏れがあったらすみません。
    僕は長いメールが好きなので、それを気をつけないといけませんね。
    今、彼女に送った何通かのメールを読み返してみたら、やはりものすごく長いです。

彼女から「私には関係ないようだけど、まだ続くの?」と冷たい返信をもらった後も長々と書いていました。

「そうですね。話が関係ない事もあります、ごめんなさい。ご自由な感想で読んで貰って結構です。あなたが高2の秋頃から彼氏が居た事、どんな彼だったかを友人から聞きました。
    その時は、「そっか、そうだったんだ~」と思う内心やはり自分に悔しい思いは
    あった事を思い出します。 」など書いてしまってました。僕は自分の当時の思いを正直に書いただけなのですが、サラッと書いたつもりでいたのですがやはりくどいのでしょうか。

今更遅いですが他にもいきなり「おはようございます。今朝も朝食を挟み2回散歩してきました。
    少しランニングもしました。」など、さわやかぶったりもしました。これは僕的には、気軽にメールをしたつもりなんですが、今考えると余計でしたね。撤回したいくらいです。

みなさんにお聞きしたいのですが、それに対し彼女からは「私とは別の物語として読めばいいのかしら」でした。これはどういう意味なんでしょうか。僕は本当に読解力がありません・・・・・。
    しかし彼女も文系ではないはずなんですが。彼女は数学で当時学年トップを取ったりしていて、先生からも一目置かれておりました。だからもう少しはっきり表現してくれたらいいのに、とも思います。

その事もあって僕は正直にそのまま伝えてしまっていたのかもしれません。

8. 【2816425】 投稿者: 怖いよ  (ID:6kDUesMB3o.) 投稿日時:2013年 01月 12日 05:12

「私とは別の物語とし て読めばいいのかしら」

つまり、あなたはあなたが長年頭の中で作り上げた妄想を「実際あった出来事」だと思い込んでいるということです。

建築士さんの妄想上の彼女は、現実の彼女とは全くの別人です。

早くカウンセリングを受けるべきです。犯罪に走る前に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す