インターエデュPICKUP
142 コメント 最終更新:

大学留年!どうしたらいいでしょうか?

【3341043】
スレッド作成者: 泣く母 (ID:T0P0BHVjVb6)
2014年 03月 27日 22:08

今日大学1年の息子の留年が決まりました。
有名大学ランキングに乗るような高校から1浪のうえ
エデュ的にいえば三流私大に進学したあげくのことです。
高校では低空飛行だったので滑り止めの私大へ進学しろといったのをけったうえでの浪人です。
結局さらに下の大学に行くことになったので、いやいや通っていましたが
前期単位が危ないので説教し、一応真面目に通学していたようなのにです。
高校の名前からすれば浪人したうえで進学するような大学ではないので
留年したら就職できないとも話し、本人もよくわかっていたのにです。
本人は 真面目にいっていたし留年するとは思ってなかったといっています。
どうも先生方に嫌われているようで、点数のつけ方も1点足りないだけです。
親から見てもコミュ力不足で、普通にしていても ふてくされているように見えるので
注意はしていましたが、このような状況でこのまま在学させてもまた留年する可能性が高いと思います。
浪人することは父親は反対していましたが、あまりにも本人が言うことを聞かないので
無理にとおった大学へ行かせても行かないと思ったのと
私の祖父がかわいそうに思って費用を払ってくれたので浪人させました。
父親は本人に死ーねというだけで話になりません。
本人は泣きながら 明日退学届けを出して申し訳ないから家を出て縁を切るといっています。
中高一貫校に通いながら、今は一人も友達らしい子ができなかった息子です。
一人で生活していけるようにも思えません。
親としてどうしてやるべきなのか 涙ばかり出てきて考えられません。
なにかアドバイスお願いします。

【3341185】 投稿者: 泣く母   (ID:T0P0BHVjVb6)
投稿日時:2014年 03月 28日 00:54

大学生様。
成績通知書には留年と書かれていました。
2年生になれないと思います。
1年ごとに必要な単位があるようです。
ぎりぎりで上がると2年でかなり単位を取らないといけなくなるので
さらに留年になる可能性が高いと、6月に学校に行ったときに言われました。
学校で誰ともしゃべらないといっていたので 行事の時に相談したくらいです。
人脈作りができるような子ならば何も心配しません。
そんな子なら大学が留年でもこれほど泣かないで済むでしょう。
半年かかってアルバイトへ行くようにさせました。
父親とはうまくいっていないので
いつ追い出されるかもしれないといいきかせていたので貯金はしているようです。

彼は今公務員試験が9月にあるといっていました。
いまからでも 間に合うのでしょうか?

頭が混乱してまとまりません。
明日はフルタイムで仕事です。
何とか眠らないといけませんね。

【3341189】 投稿者: たぶん   (ID:xpqiU5dA3Ao)
投稿日時:2014年 03月 28日 01:02

文章を書くことが苦手なんじゃないでしょうか。大学の試験って、基本的に論文形式ですよね。
発達障害の方で文章を書くのが苦手というのはかなりあります。
授業も板書をされない先生が大半だと思いますので、とり方がわからないのではないでしょうか。
単なる勉強不足と言わずに、勉強の仕方からきちんとサポートしてもらった方が良いと思います。

【3341191】 投稿者: 面接大丈夫かな   (ID:Aq4ed59dCDI)
投稿日時:2014年 03月 28日 01:03

高卒程度の公務員試験の問題レベルはセンター試験くらいです。
有名進学校に通われていたのなら、きちんと準備すれば一次試験は大丈夫でしょう。
でも、二次以降の面接試験が厳しそうですね。
公務員は人と関わってこその仕事なので…。

【3341192】 投稿者: 同じです   (ID:PyDu3f0qOpQ)
投稿日時:2014年 03月 28日 01:05

うちの娘も留年を危惧する状態です。
娘の大学は1~3年の間は留年はなく、卒業に単位が満たない場合、卒業できない、というしくみです。
娘はこの春4年生になります。2年のときは履修が少なく、3年で単位をたくさん落としてしまい、卒業するためには
4年生で2年生なみの単位を取得しなければならず、とても危うい状態です。

今年の正月に本人から打ち明けられました。

そのとき我が家でとった対応は、本人に「卒業したいのか」「中退したいのか」ということを聞いたことです。
本人は「たとえ留年しても卒業したい」と言いましたので、卒業に向けてサポートすることに決めました。
もちろん、なるべく4年で卒業できるように頑張るという約束の上で、仮に留年した場合は5年目の学費は親が立て替えておき
働きだしたら本人に返させるつもりです。

我が家の娘も発達障害気味です。ADDを疑っています。
いろいろなことの整理整頓ができず、提出物などをきちんと出すことができません。
そういうことの積み重ねで大学の学習にも支障が出ているのかもしれません。

このままでは仮に就職できても職場で継続していけるかも不安です。
たとえそうだとしても、親としてはサポートに徹するしかないですよね。

まずはきちんと単位を取得できるように春からサポートします。
今できることを精一杯やるしかないですね。

大丈夫ですよ。一流大学を出て一流企業に勤めるのだけが正解じゃないと思います。
どんな方法であれ、本人が自立できるようにサポートするのが親の役目だと思っています。

【3341196】 投稿者: 盗人に追い銭   (ID:VIiHadEjpa.)
投稿日時:2014年 03月 28日 01:15

大学によっては評価に不服がある場合、期間内に申し立てをすると再審議してくれるところもあるようですよ。

ダメ元で落第評価についてすべて申し立てをしてみてはどうでしょう?

さて、留年を目立たなくするのに一番良いのは留学だと思います。お金がかかるので行かせた挙句、なんの実りもなかったらムダ金ですが。

留学させるつもりがないなら、中退よりは留年しても卒業したほうがいいと私は思います。

【3341199】 投稿者: 味方   (ID:MKr99jQmkdI)
投稿日時:2014年 03月 28日 01:18

私の勝手な推測ですが、
お子さんは不本意な大学に通う事になり、プライドが傷つき学生生活が楽しくなくなったのではないでしょうか?

学部も自分の好きな分野じゃないのかも…

人様のお子様の事を無責任にアレコレ言えませんが、
お母さんはいつだって貴方の味方よ、と言う言葉をかけて、
腹を割ってお子様と話し合い、お子様が自身の人生をどう考えているか、お聞きになるのは如何でしょうか?

どなたかも仰ってましたが、留年なんて普通ですし、
悪い事をした訳でも無く、悩み過ぎないで、明るい方向で考えましょうね。

お子様が好きな事があり、それが自信に繋がれば良いのですけどね。

お気持ちが少しでも楽になりますように…

【3341218】 投稿者: 動きましょう   (ID:Cp4Ms4iL1CE)
投稿日時:2014年 03月 28日 02:03

親類も留年決定の際、1点たりないだの先生が悪いだの言ってました。
わかってくれないのは当たり前、大学です。
学生課に行って今後は成績を親に送付してもらう、レポートの提出率を教えてもらうなど動くべきでしょう。
周りに笑われたっていいじゃないですか大事な息子です。
ここで中退なんてもったいない!
ご主人は吠えさせといて学費を引っ張り出しましょう。
スレ主さん、強くなって!頑張れ

【3341280】 投稿者: 人生修行   (ID:B9gQ7joPiPs)
投稿日時:2014年 03月 28日 07:08

与えられた場所で満足して咲くことができるか、
それは自分を大切にできるかということです。

息子さんは笑いますか。
世間に向けて笑顔が出れば大丈夫。

小さな成功体験を積み重ねましょう。
中学時代から自信を失うことばかりで、それを本人のプライドだけでようやく支えてきたという感じがします。

スポーツで汗をかく、少しずつ負荷をかけて乗り越える、それをほめてくれるコーチが近くにいると、大きな自信になります。
例えばどこかのマラソン大会であるタイムを決めて、目標に向かって練習する。今はマンツーマンのコーチも雇えます。
息子さんには、ほめて自信をつけてくれる他人が必要だと思います。

或いは一生懸命バイトをする。
職場の人に信頼されたら、大きな自信になります。


自分に自信があり笑顔がある人には、必ず友達はできます。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー