在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
【ライバル】早慶と中堅国公立大学ではどちらが難しいですか?
早慶と横国千葉や大阪市大などの中堅国公立大学ではどちらが難しいですか?
どちらも旧帝一工神・外大・お茶の水大、筑波大などの難関国立大学に入れない人が行く大学ですが、どちらが難しいのか知りたいです。
よろしくお願いします。
早稲田は埼大より下の大学だから、早稲田政経は埼玉大の滑り止めだよ。
そして横国・千葉の滑り止めに使われるのが慶応大学。横国・千葉は慶応受験生がバンバン落ちるのに、早稲田受験生が受かるわけがない。
横国・千葉の入試問題は、慶応大はもちろん、早稲田大等の入試問題とは違い、難解な内容の正確な理解が求められる問題です。
早慶ではそのような「考えさせる問題」は出題されません。過去問をみればわかるとおり、最も基礎的な理解のみを求める選択問題ばかりです。
横国・千葉は東大一工に入れない人が行く大学ですから負け組かもしれませんが、慶応はその横国・千葉にも入れない人が行く大学ですのでさらに負け組です。
早稲田はそれどころではなく、埼玉大に劣るレベルですから、慶応に比べても大負け組です。
受験難易度
横国・千葉>埼玉大>慶応大>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>早稲田大
埼玉大学は明治大学や立教大学の滑り止めに使われる大学です。
また、横浜国立や筑波などは、埼大やマーチよりはもちろん上ですが、入試自体に「深く考えさせる問題」はほとんど存在しないため、基本的な理解を問う簡単な内容です。
早稲田、慶應はそれより格段に難しい入試を受験生に課しています。科目ごとの難易度は東大並で、だからこそ東大合格者でも早慶落ちが毎年たくさん出るのです。
横浜国立や筑波はもちろんそれなりに優秀な大学ですが、東大~早慶地帝に入る学力の無い人が行く大学であり、その意味で残念ながら負け組です。
受験科目の違いはあれど、早稲田慶應の滑り止めに利用されることもありますが、それは難易度から考えて自然です。
地帝をさりげな〜く前に押し出してる(笑)
それからこの場合、慶應・早稲田と書かないと変な感じ。
最後に、お茶の水は筑波千葉横国と同程度かなぁ
慶應・早稲田>京大除く地帝>外大>お茶の水=筑波=横国=千葉>明治=立教>>>埼玉
これでどう?
早稲田大学は埼玉大学や茨城大学の滑り止めに使われる大学です。
また、慶応義塾大学は、早稲田大やマーチよりはもちろん上ですが、入試自体に「深く考えさせる問題」はほとんど存在しないため、基本的な理解を問う簡単な内容です。
横国・千葉大はそれより格段に難しい入試を受験生に課しています。科目ごとの難易度は東大に迫る程で、だからこそ東大受験生でも後期横国・千葉受験者が毎年たくさん出るのです。
慶応義塾大学はもちろんそれなりに優秀な大学ですが、横国~千葉大に入る学力の無い人が行く大学であり、その意味で残念ながら負け組です。
立地の違いはあれど、特に早稲田の場合は、地方低辺駅弁の滑り止めに利用されることもありますが、それは難易度から考えて自然です。
難易度
横国・千葉>埼玉大>茨城大≧慶応義塾大>>>>>>>>>>>>>>>>>早稲田大




































