最終更新:

49
Comment

【1670975】食事についてと、癇癪について

投稿者: 寒い日   (ID:84mstDAEsmo) 投稿日時:2010年 03月 24日 21:24

公立小1の娘です。(一人っ子)

2つのことについて毎日のようにバトルです。

1つは食事です。
好き嫌いの多い子で、自分の好きじゃない夕飯が出ると、「これ嫌い。食べない。」といつも言います。
最近は私も「せっかく一生懸命作ったのに、そういうこと言われたらどんな気がする?」「食べたくないなら、食べなくていいよ。」と言うと、仕方なく食べているようです。(私はさっさと済ませて、部屋に入ってしまうので。)

最近、こういうことが続いたので、今夜は「明日からもうあなたの夕飯は作らない。お弁当買ってくるから。私のまずい食事よりいいでしょ。」と言いました。
明日は本当にそうしようと思っていますが、やりすぎでしょうか?

もし同じような経験をされている方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

もう1つ、娘はほんの少し気に入らないことがあるとすぐキレて、「うるせえ!ばか!」「~たら、お母さんのせいだからね!」(全く私と関係ないことで)など暴言を吐きます。これは毎日です。暴力を振るうときもあります。
あまりにひどいので、直るまで、テレビは見せないことにしました。もう1ヶ月以上になります。(風邪で学校を休んだときは、ビデオを見せましたが。)
言い聞かせると、「直す。」と言うのですが、その5分後にまた暴言です。
もうどうすればいいのか、どうやれば直るのか、わかりません。

何か良い方法があったら、教えていただけないでしょうか。

長くなってすみませんが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1690381】 投稿者: 寒い日  (ID:84mstDAEsmo) 投稿日時:2010年 04月 12日 14:49

みなさま、ご助言やご体験談などをありがとうございます。

発達障害支援者センターまたは、以前の療育センターですね。

娘との接し方など、具体的に教えていただきまして、ありがとうございます。
    私も実行していることも少しありますので、さらに参考にさせていただきます。

学校への報告は診ていただいてからのほうがいいようですね。
    また、書籍を紹介していただき、ありがとうございます。早速読んでみます。

本当に本当に、みなさまに感謝いたします。
    何とかがんばってみます。
    ありがとうございました。

2. 【1701392】 投稿者: いやはや  (ID:pn1SpueOunQ) 投稿日時:2010年 04月 22日 00:50

甘やかしすぎですね。食事抜きましょう。腹が減れば感情変わります。子供は厳しくしつけましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す