最終更新:

88
Comment

【2157769】なんで障害児って生まれてしまうのかな

投稿者: さらさ   (ID:dv1Wy.vOLbc) 投稿日時:2011年 06月 07日 20:47

語弊があったら申し訳ないです
批判も覚悟です…

なんで…障害を持って生まれる子供がいるのでしょう
それは、みんな1人1人顔が違うように個性です…なんてキレイごとです。
いや、そう思おうとしました。

選んで生まれてきた…
いや、選ばれたくなかったです。

子供に障害があっても育てられるお母さんのところにしか生まれてきません…
いや、育てるしかないから必死で育ててるだけです。
あなたに人間として大切なことを教える気づかせるためにです…
いや、確かに出来た人間ではないですが、最低限常識はあると思うし、悪いこともして生きてきてません。

もう疲れました…
なんで我が子が?!
恥ずかしながらその思いは未だに消えません…

周りの目…
親子共々、社会の狭間に突き落とされたような惨めな思い…
周りに対する気遣い気配り…下に見下されて見られること
そして何よりも我が子と接すること、教えること、育てること…

将来の不安…

疲れました…
ずっと疲れてます…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【2157791】 投稿者: たまには休みましょ  (ID:D/hVqeVHduA) 投稿日時:2011年 06月 07日 21:02

我が子はボーダー? そして、結婚前から障害者の指導員
    をしている母です。

今まで頑張ってこられたんですね。
    書かれていること、分かります、分かります!

スレ主さんのところに障害のあるお子さんが生まれたこと。
    理由なんてないんですよ、きっと。

たまにはこうやって、吐き出すの、大事ですよね。
    だんな様とかお友達で、そんなざっくばらんな愚痴を言える
    人っていますか?
    もしも、いなかったら、またここで愚痴ってください。

そうしたら、私も愚痴っちゃおっと♪

2. 【2157817】 投稿者: ホントホント  (ID:9TCGfRTB/bM) 投稿日時:2011年 06月 07日 21:19

なんで?なんで?

って思い続けてきましたよ。でも、どう流れに逆らったところで仕方なく…

自然に時とともに現状を受け入れるしかない気になってきました。

教職に就いていても平気で障害故の言動を笑いにするとか、自分まで、親として
    否定されるとか。でも、そういう人には、自分より下、と言える人を見つけることで
    優位に立ちたいとか、屈折した思いがあるのかもしれません。

皆さん大なり小なり同じ体験をしてきたのでは。

でも、かわいい我が子の顔を見ると、怒ったところでどうにもならないし、
    一緒に最後まで頑張って一緒に行こう!!!と思うこの頃です。

3. 【2157823】 投稿者: うーん  (ID:5Y6sAf5hUxY) 投稿日時:2011年 06月 07日 21:23

本当に、息抜きが大切なんですね。

一度、怠け者とレッテルがはられるくらい休んでみては。

それには、周りのサポートが必要ですよね。

がんばれと一言でかたずけたら、スレ主様が壊れそうで、言えません。

休んでください。

でも、休んでも必ず帰ってきてね。

4. 【2157835】 投稿者: 朝顔  (ID:bZxyw5US0Ds) 投稿日時:2011年 06月 07日 21:34

我が家にも障がい児がいます。生まれた時は奈落の底に突き落とされた気持ちで毎日泣いていました。自力でミルクも飲めず排泄も出来ませんでした。でも我が子よりもっと重いお子さんや、その子を育てているお母さまに励まされここまで来ました。我が子は12才です。
    この子に何をしても無駄と思ってたのですが、ドーマン方を読み出来る範囲でやりました。
    歩けないと言われた我が子は現在走り回り公文、スイミング、ピアノと頑張っています。
    スレ主様のお子様がどういう障がいかわかりませんが、我が子を育ててきて思うことは、普通の子の百倍努力と根気はいりますが、どんな子でも必ず進歩するということです。また知的能力が上がれば上がるほど新しく覚えるためのスピードは短縮されます。脳の柔らかい小さなうちにどんどん刺激を与えて下さい。読み書きはもちろん、映画コンサート遊園地など刺激と経験が有効です。
    あんなに居なければ…と思った我が子ですが、今は兄弟の誰よりも可愛いです。頑張って育てて良かったと心から思います。今のスレ主様には何を言っても受け入れる余裕がないかもしれませんが、一歩踏み出し障がい児をお持ちのお母さまとお知り合いになられるといいですね。応援しています。

5. 【2157860】 投稿者: なんでだろうねぇ  (ID:VcbjRxhvfPQ) 投稿日時:2011年 06月 07日 21:53

私の結論は、ホモサピエンスの保険です。
    何かしらの原因で今の人類が滅亡の危機に陥っても、
    彼らが新しい価値観で社会を作り(もしかして随分退行するのかもしれないが)、
    遺伝子を残すために必要な存在なのだと思っています。

いや、結構真面目に。
    なにやら私やほかの家族と比べて、動物としての本能が研ぎ澄まされているような気がするから。

そう思うと、大切にしなくちゃって思いますよ。
    人類の宝だから(笑)。

私なんて怠け者だから、全然頑張りません。
    いろんな人に頼っちゃうし、行政にも頼っちゃうし、学校の先生には愚痴っちゃうし。
    周りに恵まれているのかも。
    (周りは、大変なのかも?)

こちらの具合が悪い時は、遠慮なく子どもにも我慢をしてもらうし。
    (でも休んでいる間に家の中がとんでもないことになってたりもするけど)

あとほら、
    働きアリだか働き蜂だかの法則ってあるじゃないですか。
    全体の2割は全く働かない怠け者。
    その怠け者を排除しても、残った集団のやはり2割が働かなくなる。
    理由はわからないけれど、集団には必要な存在らしい。
    そういう役割も、あるのかもしれないと思っています。

それがなんでよりによってわが子なのか、って問題は解決しないけど(笑)、
    確実に世界は広がりました。
    だって障害児を持たなかったら、私なんて絶対に障害者に興味なんか持たなかったから。
    マイノリティについて、よく考えるようになりました。
    政治にもちょっぴり関心がわきました。
    行政って政治に左右されるから。

障害者への冷たい目ももちろんありますが、
    純粋に障害者のことを考えてくれているたくさんの人がいることも知ったし。
    私はたまたま障害児の親だから関わらざるを得ないけれど、
    自らの意志でその仕事を選び、関わろうという人がたくさんいることに感動したり。

将来のこと、先々のことはもちろん不安だけれど、
    あんまり考えないことにしています。

疲れたら、休むに限ります。
    たまには自分のために、休みましょう。

6. 【2157875】 投稿者: かたつむり  (ID:OOSHkn1R9P6) 投稿日時:2011年 06月 07日 22:05

では、私も語弊があったら申し訳ありません。
    そして、批判も覚悟で書きます。

しょうがいの程度は色々ですが、ハッキリ言って目に見えるしょうがいの方で日常生活に問題のない方は
    まだいいのではないかと思う自分がいます。
    精神的なしょうがいを持っている人やグレーと言う人は
    本当に家族も大変です。

親の育て方、教育が悪い。に始まり
    だからあそこの兄弟も今は素直に見えるけど、上の子があんなふうに育っているんだから、後々どうなるか分からないと
    兄弟にまで飛び火。

外でガーデニングでもしようものなら、子供があんなふうなのに親は花いじっている場合か!と偏見の目で見られ
    好きなガーデニングも辞めました。
    他の子が同じ事をしていても、近所や先生から怒鳴られるのはいつもうちの子だけ。

外から見えるしょうがいの人には、人も社会も優しい「時」がありますよね。
    勿論見下されたり、好奇の目で見られたりもするでしょうが、
    人々の温かい気持ちに感謝する事もありますよね。

でも、精神的なしょうがいを持っている人は
    人にやさしくされた事なんて一度もありません。

7. 【2157884】 投稿者: 朝顔  (ID:bZxyw5US0Ds) 投稿日時:2011年 06月 07日 22:09

ごめんなさい。中学校受験板ですから、発達障がいのお子様ですね。
    上の子の私立一貫校にも、発達障がいのお子様いらっしゃいます。
    私が思うに周りのお母さまにお子様の情報をきちんとお伝えすることが大事だと思います。親が隠せば隠すほど浮いてしまいます。
    きっと理解してくださる方はいらっしゃいます。
    優秀なお子様だと思います。お母さまはお疲れのようですので、上手に気分転換なさって下さいね。

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す