最終更新:

77
Comment

【2199640】息子の友達関係を壊してしまいました・・・

投稿者: メルティー   (ID:eAoLXuSlHEI) 投稿日時:2011年 07月 11日 16:36

小学三年の息子がいます。一人っ子なので、できるだけ友達と遊ばせてあげたいと思い、今まで家の友達を呼ぶことに制限はしてきませんでした。
けれど、いつの間にかうちで遊ぶのが当たり前になってしまい、だんだん私もストレスになってきたので、友達を呼ぶのは週一回、あとは外で遊ぶように子供に話しました。
ところが、それでも「〇〇んちはダメなんだって」とか、「外は暑いからみんな嫌だって」と理由をつけてはうちに来るのです。息子が言うには、誘うのは自分からの時身あれば相手からの時もある、でも相手のおうちは出入り禁止だったり、呼んでも一人までらしく、その場合は携帯ゲームを持っていない自分は入れてもらえないのだそうです。
 学区内に大きな公園がなく、都会の真ん中でもあるので外で遊んでいる子供が少ないのは事実です。
でも、だからと言って、毎回うちに来られてはつらいものがあります。慣れてくると、「この家暑い、クーラーかけて」とか「もっと冷たいお茶ないの」とか、腹立たしいこともでてきて、最近ははっきり注意するようにしていました。
 先日もうちはダメだと言ったのに、外は暑いと3人ほど家に入ってきて、1時間だけの約束で遊ばせました。もちろんゲームです。約束の時間になったので、「お客さんが来るから出てくれないかな」と言うと、「何で?この暑いのに。死んじゃったらどうするの?」と言うので「じゃあ、君のおうちは。いつもうちばかりだけど、そんなにおうちで遊びたいなら、お母さんに言ってたら」言うと、仕方なく、みんな出て行き、結局その子のおうちで一時間ほど遊んで帰ってきました。
 ところが数日して、息子が「もう〇〇は俺と遊べないって。お母さんが、子供を放り出して、よそのおうちへ行かせるような子とは約束してこないでって怒られたんだって。」としょんぼりして帰ってきました。もう一人のお友達は、違うクラスの友達のおうちに行くようになったらしく、誘っても断られるようになったそうです。
 習い事の関係などで、都合が合うのはその子たちだったり、他の友達は学童に行ったりしていて、なかなか遊び相手がいないようです。
何だか、息子もかわいそうですが、うちの息子と遊ぶことを禁止したお母さんは、役員関係で顔も広い方のようで、数人のお母さんに「△△くんのところから、暑い日に追い出されたらしい。遊びに行っても片付けなさいとか、いろいろよその子にまで怒るんだって」と悪口を言っているのも、人づてで聞きました。
 私は子育ても初めてですし、仕事もしているため、ママ友のような方と親密なおつきあいもありません。ですから、私のやったことが間違っているのかと自信がなくなり、息子にも申し訳ない気持ちです。
 やはり、私がしたことはいけなかったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【2201585】 投稿者: なつ  (ID:6ZEyVHJmB5.) 投稿日時:2011年 07月 13日 10:23

なるほどねえ、痛いめにあったから、もう二度と迷惑かけられまいと。
    だけど相手は子供でこちらは大人、
    それはダメだよ、できないんだよ、
    と穏やかに、しかし毅然とした態度で教えてあげればいいんじゃないかしら?
    そしてこちらがしてやろうて思えることは、してあげたらいいだけだと思うんですけどね。

2. 【2201628】 投稿者: おお  (ID:PO3usCFuYEA) 投稿日時:2011年 07月 13日 10:52

小学3年生ならば、お稽古事や塾で毎日遊べない子のほうが多いと思います。

メルティーさんの周囲には、水筒を持たせて遊びに出すような母親はいないのかしら?うちの小学校では、普通に水筒やペットボトルを持たせています。
    遊べる場所が近くにないのであれば、炎天下に外へと追い出すのではなく、帰宅するようにお開きにすれば良かったのではないでしょうか。

3. 【2201635】 投稿者: 調子に乗る子  (ID:Fa8noT/BF4c) 投稿日時:2011年 07月 13日 11:01

そうですね、<なつ>さんのおっしゃることも、もっともな事だと思います。
    そう思えたらいいな、と思います。

今までも困った子が何人かいまして、「そんな事するもんじゃないよ」とその都度注意してきました。
    何度か言えば、子供は素直にきいてくれ場合が多いです。まだ小学生ですからね。可愛いものです。
    宿題の手伝いとか、食事の世話とか、できる範囲でいろいろした事もあります。
    うちの子だって、よそのお宅で迷惑をかけているかもしれないと思って。

子供はまだ良いんです。でも親御さんがね・・・。

たまにでいいから「ありがとう」って言ってもらいたいし、迷惑掛けたら「すみません」と言ってもらいたい。
    子供の事だからいいっか、と思っても、いつもいつもになると何だかねぇ・・・。
    そんな事を思っている自分も嫌になってきて、疲れちゃう。

スレ主さんも相手の親の件がなければ、こんなに悩まなかったと思います。
    親同士って難しいですよね。もっとおおらかな気持ちになれたらいいんですけどね。

4. 【2201663】 投稿者: なつ  (ID:6ZEyVHJmB5.) 投稿日時:2011年 07月 13日 11:21

そうかあ、親が知らんぷりしてるのはやはり面白くないでしょうね。

ここのスレッドに書きこみされてる方は
    みなさん子供に遊びの場を提供してあげようという気持ちがおありの方ばかりなんだと思います。
    だからモヤモヤしたり、腹立てながら、試行錯誤されてるんですよね。

私が残念に思うのは
    子供の遊びを考えるとき、大人の損得感情が絡んでしまうことです。

子供というのは未熟なものです。
    多かれ少なかれ、他人に迷惑かけながら大きくなるものです。
    私たち親だって、数々の迷惑かけながら大人になったのではないでしょうか。

損するまい、迷惑かけられまいとみんなが思えば、
    子供の遊ぶ場所はなくなってしまいます。

我が子が育つためには
    遊べる場所と色んなお友達が必要なんだと、
    そんなふうに考える方がいらっしゃるといいなと
    思います。

5. 【2201721】 投稿者: 子離れ  (ID:zmixWC.nejk) 投稿日時:2011年 07月 13日 12:17

ぴりぴりと警戒して、おやつは出さず水だけ、なのではなく、ただ面倒なだけです。
    ぴりぴりというよりだらだらですね。

上の子のときは、出してたときもありますよ(遠い目)

だって今では、上の子4、5人、下の子も4、5人。
    まあ、いまうちには子どもが1ダース以上いるわという日もしょっちゅう。

出たり入ったり出たり入ったり。
    公文が終わって駆けつける子、スイミングまであと15分あるから少し遊べるっと飛び込んでくる子。
    迷い猫を探すから煮干し頂戴と大騒ぎってな毎日です。

それにみんな遊ぶの夢中で座ってませんよ。

熱中症は心配で、水筒持ってない子には、うちの子の水筒、貸し出しです。

アレルギーで牛乳ダメ。小麦粉ダメな子もいる。
    というわけで、おやつも出さず水だけです。

6. 【2201730】 投稿者: おお  (ID:PO3usCFuYEA) 投稿日時:2011年 07月 13日 12:30

色んな考えがあるという事を知りながら、親も子も成長して行くのです。
    「いいよいいよ」では、成長はありません。
    遊べる場所は、友人の家でなくても良いし、放課後にお友だちと毎日遊ばなくてはならないものでもありません。
    なつさんが学ぶべきことは、友人が入り浸って嫌な思いをした人がいるという現実に目を向けることではないでしょうか?
    大人の損得勘定ではなく、子どもにとって節度というものを学ぶ時期でもあるのではないでしょうか?

なつさんのような考えの人ばかりだと子育てし易いかも知れませんが、世の中そんなに甘くないと思います。

7. 【2201747】 投稿者: なつ  (ID:6ZEyVHJmB5.) 投稿日時:2011年 07月 13日 12:40

子離れさんごめんなさい、状況が目に浮かび、笑ってしまいました。
    水筒まで貸し出すなんて、ホントに親切で優しいお母様だと思います。
    めんどくさい!と言いつつそうせずにいられない(笑)
    いい方だな〜て思いました。

8. 【2201760】 投稿者: 辛口ですが、  (ID:PHLvbW25u06) 投稿日時:2011年 07月 13日 12:53

スレ主さんが、自分の都合で友達を連日誘い、その内どうして自分ちだけ?とキレて暑い中放りだしたのは
    自分勝手だと思いました。相手の親が怒るのも無理ないです。
    どうせなら、自分の子は用事があるからと家に残し、他の子だけ帰らせれば自然で相手方も何も思わなかったはずです。各自家に変えれば良いだけですから。自分の子も一緒に放り出す事は集団で次の遊び場を探す事につながり、各家、急な事で非常に迷惑だったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す