最終更新:

139
Comment

【4118338】食費はいくらくらい?

投稿者: りらっくま   (ID:zhohHQnurcQ) 投稿日時:2016年 05月 20日 17:52

主人から生活費をもらって生活しているのですが、段々やりくりが厳しくなって来ました。その原因は何と言っても食費の増加だと思います。
子供は2人で上が中学生、下は小学校高学年です。上が私立なので毎日お弁当、下の子も通塾でお弁当が必要ですが、その材料費も馬鹿になりません。
主人は忙しく平日の夕食は食べませんが、子供たちの食事量も段々と増えて、お菓子代もかかるようになって来ました。

よくテレビで家計をやりくりする番組などやっていて月5万と言ったりしていますが、主人が平日食べないのにとてもそんな範囲でおさまりません。
居住地は東京です。

似たような家族構成、条件の方がエデュには多いと思いますが、食費はいくらくらいになられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 18

  1. 【4121704】 投稿者: まがいもの  (ID:RHypbYi9OHQ) 投稿日時:2016年 05月 23日 06:30

    荻原さんの食事はひどいですよ。
    キュウリのピクルスみたいなもの?も一品。
    おかずの一品一品が、食材が少なくて簡単なもの三品。
    それでよくあんなに太ってられますね。笑

    老後の費用計画の計算も雑誌で見ましたが、それはそれはずさんでアバウトなものでした。
    ファイナンシャルプランナーの方に見せましたら、素人の私のほうがずっと緻密な計画を立ててますと言われました。

  2. 【4121756】 投稿者: 今がMAX  (ID:X3b0vDlgmGE) 投稿日時:2016年 05月 23日 07:56

    確かに3日分の肉や魚で7000円くらいはしますもんね。鮭の切り身、以前は5切れで千円だったのに今は4切れで千円。ソーセージも売り出しの袋のでも7〜8本入ってたのに、今は5本。あれあれ?あんなに買い込んだのにもう食材がないわ〜となります。
    野菜もネギやほうれん草のひと束は確実に本数が減ってるし、キュウリやピーマン、トマトも一盛りの数が減ってる。茄子なんか小ナス?と思うほど小さい(笑)

    ご飯は朝夕食とお弁当で1日8合炊きます。夕食で3合炊いたのに、お代わりないの?と訊かれました(泣)
    10万で抑えられたら、偉いぞ、私!ってなりますね〜。

  3. 【4121758】 投稿者: 50代粗食派  (ID:Uc8V/0fUGUA) 投稿日時:2016年 05月 23日 07:57

    子どもが高校生の頃はお弁当もちで、お肉もフルーツも通塾途中の軽食もほぼ毎日ありましたので食費は2倍以上でした。
    子どもに人気のスタバはお高いですね。
    お小遣いが足りないと食費名目で追加支給したことも。ちょっと懐かしいです。
    ふだんは一日2000円を目安に買い物をしていたように思います。

    粗食は油断するとごはんが進んで太りやすいので、気をつけます。
    食べ過ぎなければいいことなんですが、それがなかなか難しいのでした。

  4. 【4121773】 投稿者: 都心部  (ID:nI4BBLZcjYI) 投稿日時:2016年 05月 23日 08:13

    たまに住宅地や郊外に行くと、食料品がお安くて本当に羨ましい。
    私は車の運転ができないので、どうしても近所の成城石井と生協などの宅配に頼らずを得ず、お高くなります。
    魚は都心部は種類も少ないし、鮮度も今ひとつ。それならデパ地下の方が高いけれど新鮮で美味しいです。デパートも地下鉄で数駅ですし。
    都心部にはイオン系のスーパーもありますが、コンビニに毛が生えた程度のもの。買い物しても楽しくありません。そもそも選べる品数もないし。

    でも夫は職住接近で交通費がかかりませんし、そもそも車も必要ありません。子供たちも都心部の学校なので交通費がかかりません。
    夫は外食しない分、家のご飯で晩酌するのを楽しみにしているので、どうしてもおつまみが増えますし、酒代もかかります。
    でも外の居酒屋で不健康なものを食べるよりは良いと思います。

    我が家の場面、交通費、車の維持費税金がかからず、夫の外食費がかからない分、家の食費に計上している感じです。

  5. 【4121775】 投稿者: りらっくま  (ID:HvlW3i5EHOk) 投稿日時:2016年 05月 23日 08:16

    1日8合とか9号とう言う事は5.5合炊きで毎回炊くか1升炊きでまとめて炊くかと言う感じですかね。うちはまだ3〜5合くらいだと思うので、今後倍になると思うと先が思いやられます。
    食費を気にしていると、果物やジュース、デザートと言った別になくても何とかなるものにしわ寄せが来ます。魚も体にいいとわかっていても家族に1切ずつとか頻繁にすると高くなっちゃいますね。

  6. 【4121787】 投稿者: やっぱり?  (ID:Nl34kxaBlOA) 投稿日時:2016年 05月 23日 08:26

    先日、病院の待ち時間に売店で節約レシピが載っている雑誌を購入。家に帰りダイニングテーブルに置いてあったのを夫がパラパラと開いて「なんか料理雑誌のわりに美味しそうなもの無いね?何を作りたくて買ったの?」と。「やっぱり?」笑ってしまいましたが、これから膨らむばかりの食費と教育費が頭を過り、笑い事じゃないかしらね…。

  7. 【4121822】 投稿者: 米米  (ID:uVTTA5nBXmw) 投稿日時:2016年 05月 23日 08:53

    最近はフルーツは 柑橘類やリンゴはネットで購入しています。
    送料無料で10kで〇〇円とか店頭で購入するより割安になります。

    それが終わった季節は 冷凍食品半額の日に箱の棒アイス。
    男子2人なので 食後のデザートがひとくちでもあれば
    文句は出ませんが、節約レシピは雑誌が置いてあるだけで
    まさかつくらないよね?と言われます。
     

  8. 【4121857】 投稿者: お魚が悩ましい  (ID:iGOYU1/YIxE) 投稿日時:2016年 05月 23日 09:22

    旬のものって割安ですから、そこは上手く使いたい。今はお野菜がお手頃なので助かってます(冬場はレタス一ケ400円とかあり得ないわー、一日で食べちゃうし)。

    問題はお魚で、どんなに安くても、鮮度に疑問があるものは食指が動かないので、どうしても割高になってしまいます。すこし前はイカ、カサゴ、カマス、シマアジが美味しい季節だったのだけど、都内で買うと高過ぎます(カサゴ一匹800円って、、、4人分で3200円だわ)。それでもめげずにスーパーだけでなく、少し遠くのお魚やさんまでチェックします。

    仕事が遅いと店じまいが早いので土曜だけの贅沢です!。ちょっとスーパーのお魚は食べられないわ、、、これから縞アジが美味しい&リーズナブルなので、アジフライ/お造り、、、いろいろ作ります!

    ただ、これ、節約になってません。

    美味しいものをそれなりの値段で買えるだけ、ああ、今日はいい○○が買えたのでお料理がんばろうと思っても、足りない調味料買い足すと予算オーバー。子供の成長と共に、段々家族の会話もなくなってきて、お料理が上手くいくと、話題も弾むので、がんばりたいのですけど、やりくりが難しいです。

    連休旅行に行って、魚介類が新鮮かつリーズナブルで悲しくなりました。仕事で外回りの日は、スーパー眺めたりもします。郊外はやっぱり食費の面では魅力ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す