最終更新:

139
Comment

【4118338】食費はいくらくらい?

投稿者: りらっくま   (ID:zhohHQnurcQ) 投稿日時:2016年 05月 20日 17:52

主人から生活費をもらって生活しているのですが、段々やりくりが厳しくなって来ました。その原因は何と言っても食費の増加だと思います。
子供は2人で上が中学生、下は小学校高学年です。上が私立なので毎日お弁当、下の子も通塾でお弁当が必要ですが、その材料費も馬鹿になりません。
主人は忙しく平日の夕食は食べませんが、子供たちの食事量も段々と増えて、お菓子代もかかるようになって来ました。

よくテレビで家計をやりくりする番組などやっていて月5万と言ったりしていますが、主人が平日食べないのにとてもそんな範囲でおさまりません。
居住地は東京です。

似たような家族構成、条件の方がエデュには多いと思いますが、食費はいくらくらいになられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 18

  1. 【4121875】 投稿者: 今がMAX  (ID:GtiZz2Ig0g6) 投稿日時:2016年 05月 23日 09:47

    うちは一升炊きのガス炊飯器と3合炊きのクッキング炊飯器があるので、夜夕飯に5合炊いて残りは朝食のおにぎりかお茶漬け、リゾットになります。タイマーでお弁当用に3合、やっぱり朝炊いたご飯をお弁当にしたいので。そんな感じですね。夜炊き込みご飯や炊き込みピラフにするときは6合炊いたりするので、一升炊きがフル稼働です(泣)

    お魚、高くなりましたよね〜。昔はお刺身盛りで買ってましたが、今は冊か丸ごと一尾で買って家で捌きます。手巻き寿司なんかもう、どんだけかかることか!ステーキのほうが安くつくかも(泣)

    私もデパ地下派です。意外と安いんですよね、質も保たれてるし。スーパーの野菜なんてこの2〜3年で、え?これも売るの?ってランクのものが平気で並んでます。

    時々テレビで見かける食卓、キャベツに昆布混ぜたので一品、ジャガイモとベーコン炒めたので一品とかでした。うちは一品に食材を5種類は入れちゃうので、そこも食費が嵩む原因かもしれないですね。でもお味噌汁の具は3種類は欲しかったりする…。

  2. 【4121955】 投稿者: 目指したい  (ID:xuXianwYkdc) 投稿日時:2016年 05月 23日 11:42

    我が家はパルシステムとスーパー、成城石井。魚は魚屋さん。 だいたいパルです。以前は浪費して毎月四万から五万くらい払っていました。 今は 二万円台。パルは 魚は冷凍が多いので 魚は魚屋さん。成城石井でも お惣菜なんか買っちゃってましたが、最近気を付けています。 主食は玄米にすると栄養価高いですよね。 外食含めて五万目指します。

  3. 【4121958】 投稿者: スーパーの種類  (ID:EWcxZGln7H.) 投稿日時:2016年 05月 23日 11:48

    普段のお買い物を成城石井などでされている方結構いらっしゃるのですね、それはお金がかかるでしょうね。

    この辺りは、生活圏にそういう高級スーパーもありますが、安く売っているスーパーもあります。

    同じ食材が(野菜などは見分けはつきませんが、箱入り、瓶入りなどメーカーの食材は同じものと分かります)が、安いスーパーの方は何割引きかで買えるので、高級スーパーの方にはめったに足が向きません。
    高級スーパーは、安いスーパーにはないきれいな高級食材を見る楽しみがあるので、たまには行きますが、カゴいっぱい買うことはないかなあ。

    うちのあたりは、安いスーパーがあってよかった。

  4. 【4121974】 投稿者: ついついお惣菜に、、  (ID:iGOYU1/YIxE) 投稿日時:2016年 05月 23日 12:09

    手が伸びる、、、わかります(笑)

    我が家は、主人が家で食事をしない日は、大皿2つにちょっとがんばった主菜とサラダというのが多かったのですが、生活時間がまちまちになってくると、そうした方法が難しくなり、これが食費が嵩む原因の一つかな?と思います。

    パルシステムは主にお肉とお米、お出汁や調味料関係で利用しています。

    デパ地下、好きなんですが、包装が少し大袈裟で、ゴミ収集日に反省したりもします。ゴミ多過ぎるわー。実家が井の頭線沿線なので、実家に帰るとほっとします。母と商店街でお買い物とか楽しいです。

    ただ、近所に商店街があっても、帰宅時間が遅くて、全然利用できないだろうなと思うのですけど、、

  5. 【4121976】 投稿者: 安いスーパー  (ID:cROElK0yOcQ) 投稿日時:2016年 05月 23日 12:11

    都内で安いスーパーといえば、OKと、オオゼキですね。

  6. 【4121989】 投稿者: バブル  (ID:TS/zbBEIt5M) 投稿日時:2016年 05月 23日 12:23

    今はバブル期並みに食費をかけている家庭が多いそうです。
    以前に比べて食品価格が上がったこともありますし、個食、中食、外食が増えたのも影響しているらしい。

  7. 【4121999】 投稿者: バブル  (ID:TS/zbBEIt5M) 投稿日時:2016年 05月 23日 12:30

    でもライフスタイルの多様化で、食費の額だけでは貧富の差はわからないそうです。お金があっても三食職場で済ませたり、晩御飯だけしか家でとらないなんて人も増えてきましたよね。

  8. 【4122003】 投稿者: 目指したい  (ID:xuXianwYkdc) 投稿日時:2016年 05月 23日 12:38

    私の妹の家は食費に10万以上。 ところが最近預貯金がほとんどない事が判明しました。 実家と我が家は 金融資産額で富裕レベルですが、食費は 抑え気味。 1週間に一回粗食にしないと 人間の味覚はキリがないそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す