最終更新:

125
Comment

【4324808】配偶者控除の所得制限に納得いきません

投稿者: はな   (ID:Yqx.WtHgcwE) 投稿日時:2016年 11月 16日 15:11

政府・与党が配偶者控除の年収上限を130万円か150万円に引き上げる方向で調整に入った。「女性の就労拡大」を掲げるが、引き上げた上限が新たな「壁」となる恐れもある。税収減を防ぐため、夫の年収がそれぞれ1320万円、1120万円を超える場合は配偶者控除が受けられなくなるしくみで、増税となる世帯の反発も予想される。

我が家は、ギリギリの1330万円です。
子供にはきちんとした職業につき、将来きちんと国への税金を納められるよう2人の子育てを頑張っています。しかし、近所の公立小学校で陰湿ないじめを受けこのまま不登校や最悪の結果にならないよう、、中学からは私立にいれました。

1330万もあれば良いように思われますが、2人を私立にいれバスを乗り換えての通学費用もかさみ、マンションも数年前に購入、かなりキツキツの生活の我が家です。両親2人の介護も私がしているため仕事にもいけません。以前は仕事をしていましたが辞めざる得ない状況になり辞表を出しました。貯金なんて無いに等しいです。両親を施設に入れるお金なんて両親にも我が家にもありません。

マンションの支払いを予定より長く銀行が変更してくださるよう相談に行きましたが、支払い困難な理由がないと変更は無理だと言われました。中途半端な年収のため息子は2番で国立大学に合格し進学しましたが年収が一千万を超えるため奨学金さえ借りれませんでした。

ラッキーな家庭とアンラッキーな家庭の分かれ道があるように思います。
子供時代に遊ばず一生懸命に勉強した人達に税金のしわ寄せが来るのはいかがなものでしょうか?

主人は幼い時にに遊びたいのを我慢して勉強していたから小中時は友達もいないんだよなぁ。と寂しそうにいいます。

納得できません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 16

1. 【4327210】 投稿者: ベーシックインカム方式で  (ID:BxzYIy0kB7o) 投稿日時:2016年 11月 18日 11:59

逆に、BI式になれば、貧困層叩きなんかなくなると思いますよ。
    生活保護費で贅沢してる!!なんて罵りもなくなるし
    (だって、みんなもらうんだし、使い方は自由なんだから)
    審査もなくなるし、生保のケースワーカーみたいな人たちも不要になります。
    母子家庭は逆に恵まれてるよねとか、高齢者は金食い虫だとか、
    子あり家庭vs子なしや独身のいがみあい、
    これって逆差別だという不満、
    (このスレでもありましたがエデュ層はこの不満を抱きやすい層ですね)
    全部なくなります。

2. 【4327219】 投稿者: ベーシックインカム方式で  (ID:BxzYIy0kB7o) 投稿日時:2016年 11月 18日 12:05

> 配偶者または子供がうつ病その他で、 引きこもりになったら、

BIなら、そういうご家庭はまさにうってつけです。
    うつ病で働けないパートナーにも引きこもりで働けないお子さんにも、
    最低限の生活費は支給されるので、大丈夫です。
    介護に専念したい奥様にだって、生活費が支給されます。
    家族全員分合わせれば、贅沢しなければ、生活できる額です。
    無理して自分を追い詰めてまで働かなくていいので、
    逆に、鬱だって引きこもりだって軽快するかもしれません。

3. 【4327226】 投稿者: ベーシックインカム方式で  (ID:BxzYIy0kB7o) 投稿日時:2016年 11月 18日 12:09

児童手当もなくなる代わりに、「全国民」に支給なので、
    子どもを持とうとする夫婦は増えるでしょうね。
    (欧州での試行では、予算の兼ね合いで、子どもにも支給するか否か、
    このあたり論点になってるようですが)
    考えなしにお金目当てでボンボン子どもを産む無責任夫婦が増える!と、
    それはそれで問題化するかもしれませんが、それはまた別の問題で、
    また違った対症療法が必要になる案件でしょう。

つまり、少子化も解決です。

4. 【4327240】 投稿者: 自由ですね  (ID:miYmPSIRba6) 投稿日時:2016年 11月 18日 12:23

その代わり稼ぎたい人は縛りなくどんどん稼いでもいいし、そのうえで残った財産を根こそぎ持っていかれることもなければ不満は出ないでしょう。

最低限で満足して働かない自由、さらに金持ちになる自由両方が両立するのが一番ですね。本当に最低限なので貧乏子だくさんもそれだけでいい暮らしはできませんから抑止力になりますね。今みたいに困ってるから何でも助けちゃうのではなくもう貰ってるでしょ?って言えますからね。

5. 【4327275】 投稿者: ベーシックインカム方式で  (ID:BxzYIy0kB7o) 投稿日時:2016年 11月 18日 12:55

ええ。
    無理して働く女性も今よりは減るでしょうから
    (もちろん働きたい人は働いていいのです。)
    保育園問題だって解決に向かうかも。
    女性の働き方も多様に選択できるでしょうね。
    男女ともワークシェアリングのような勤務が増えるかもしれません。
    (もちろんそれを希望して、です)
    なにしろ最低限の生活は誰でも保障されてますからね。
    心身を病むまで生活のために働かなくて良いのですから。

6. 【4327450】 投稿者: 私も専業主婦  (ID:pqMrGrSelW2) 投稿日時:2016年 11月 18日 15:03

・・・・さん
    バッシングと受け取られたのですね。
    受け取りかたはそれぞれですので、仕方がないと思います。

楽(らく)して遊び三昧で努力することを怠ったことが理由で、学校に通えずまたは通わず、世の中の就職難に加え個人的条件も就職に影響するような人生を送って来た人への金銭的支援は納得できません!ということです。

7. 【4327611】 投稿者: ベーシックインカム方式で  (ID:BxzYIy0kB7o) 投稿日時:2016年 11月 18日 17:54

>楽(らく)して遊び三昧で努力することを怠ったことが理由で、
    >学校に通えずまたは通わず、世の中の就職難に加え個人的条件も
    >就職に影響するような人生を送って来た人への金銭的支援は納得できません!
    >ということです。

バッシングではなく、当然抱く憤りだと思います。
    おそらく、エデュに多くいる層は、親の目線もありますね。
    将来のために、努力して、それだけの教育費を我が子に投資している層です。
    (もっと上の、生まれ持って資産家の層などは一部だと思います)
    つまり、アリのように、努力したという実感があるのだと思います。
    その努力を怠り、子どもに教育を与える義務を放棄し、楽してた人たちに、
    どうして私たちの努力の結果をキリギリスに・・・?と虚しさを感じるのは、
    努力を否定されるも同然で、当たり前の心情かと感じます。
    さらに、現役世代がぐっと減る次世代、そこまでして育て上げた我が子が、
    立派な納税者となり、どれだけの負担を負うことになるのかと、
    どれだけのキリギリスを公的に支えていかねばならないのかと、
    それも心配でたまらないですよね。

博愛主義、すばらしいなあと思うけど、人間だもの、限度があります。

8. 【4327621】 投稿者: 自由ですね  (ID:JQ.xn5vKBs.) 投稿日時:2016年 11月 18日 18:04

そうですね、庶民に毛が生えた程度の中受層はキリギリスを間近で(ハッキリいうと公立小学校で)みているからこそそう言えるのですよね。

案外、資産家だと幼稚園から私学で富裕層に囲まれていて信じられないほど綺麗事というか博愛主義?になってしまう人が稀にいますよね。勿論、現実主義の方が殆どですが。

病や障害等の不幸が重なり本当に気の毒な方と怠惰な方がいて後者のが多いですし狡猾ですからね。

例えば公立小学校の同級生で高校も適当に行ったんだか行かないんだかで子供ばかり産んでる子に多額の税が使われているのを見ているので複雑ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す