最終更新:

79
Comment

【5592403】大学生息子、海外旅行中連絡取れなくなりました

投稿者: 愚かな母   (ID:xpU7sHsyopg) 投稿日時:2019年 10月 03日 10:26

大学2年の息子が友達と2人でフランスへ個人旅行へ行っています。
費用を安くする為、飛行機は乗り継ぎ、民泊?のようなところに宿泊予定です。
しかし環境が劣悪な為変更したと連絡ありました。
しかしその新しい宿泊先の名前も場所も聞いていません。
9/16から出発していて、29迄は毎日ラインで連絡くれていましたがそれ以降今日まで既読もつかない状況です。
ライン電話も呼び出し音だけです。
家族カードを待たさせいて、履歴もほぼ29日まで毎日あったのですが、それ以降はないのです。
帰国予定もあやふやで、聞いた時も、10/3?4?
ぐらいかなって感じでした。
心配で不安で毎日、何も手がつかないというか、、
今の時点で何か出来る事ありますか?
自分自身そんな海外旅行の経験もなく、
知人に話をしたら、慣れてきたからそんなもんじゃない?心配しなくても大丈夫。
と言われたのですか、本当によくある事でしょうか?
他に何か考えられる事ありますか?
皆さまの経験お聞きしたいです。
よろしくお願いします。
ちなみに一緒に行く友達の名前もわかりません。
同じ大学とだけです。
あ、あと30日にカード履歴今確認できたのが1軒あり、利用国がチェコでした。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【5592415】 投稿者: フランスはスリが多い  (ID:WKYmXoRphSs) 投稿日時:2019年 10月 03日 10:37

    地下鉄の中などでスマホを盗まれた可能性はありませんか?
    平和ボケしている日本人は、それで御飯を食べているスリのプロにとって、カモピラミッドの最上位に君臨します。

    チェコに行く予定はありましたか?
    チェコで使用されたとされる金額はお幾らでしょう?
    もし日本円換算で万単位のお金(特に電化製品など)が遣われていたら、スマホと一緒にカードを盗まれて不正使用されている可能性も否定できません。

  2. 【5592426】 投稿者: 心配性  (ID:RTCau4Sv6zc) 投稿日時:2019年 10月 03日 10:47

    ご心配ですね。心中お察しします。
    私も初めての場所に限らず連絡がつかないとなれば数時間であってもなにも手につかなくなる超のつく心配性です。

    もしかしてチェコへの移動は電車を使ったのではないでしょうか?だとすると途中バッテリー切れになっても不思議ではないと思います。電車の移動はとても疲れますし色々な状況が重なって連絡がつかないのかもしれません。フェイスブックなどやっていませんか?近しいお友達の誰かに聞いてみて下さい。案外そっちはちゃんと更新されてるとかあるかもしれません。
    この間にもご連絡がついてることを祈ってます。

  3. 【5592432】 投稿者: スマホ  (ID:tlL7z.UbB5c) 投稿日時:2019年 10月 03日 10:50

    Wi-Fiはレンタルして行ったのでしょうか?
    都市によって、つながらないだけのような気がしますよ。旅が楽しくて親への連絡を忘れてるのでは?
    うちは娘でしたから、毎日ホテルに戻ったらラインするように言いました。それでも途中連絡が途絶えた時がありましたよ。
    連絡がつくまで心配ですよね、お気持ち痛いほどわかります。ケロっとして連絡きますよ。成田なうとか言って。

  4. 【5592441】 投稿者: 心配ですね  (ID:3/3gBiRCPQo) 投稿日時:2019年 10月 03日 11:05

    携帯やカード盗難の可能性は結構高い気がします。
    4日を過ぎても帰国されないようでしたら、カード会社や現地の大使館に何か情報が入っていないか問い合わせてみては?
    大学生とは言え同行する相手を把握していなかったのはまずいですね。
    息子さんのご友人で連絡を取れる方の中に旅行の件を知っている方はいらっしゃらないのでしょうか。
    予定通り無事に帰宅なさいますように。

  5. 【5592444】 投稿者: 令和  (ID:0pSOT5GbdRg) 投稿日時:2019年 10月 03日 11:07

    ご心配なのはお察ししますが

    私達が大学生の頃は、海外行っても、こちらから電話しなければ無事かどうかさえわかりませんでしたよね。私も大学時代に、何度も個人旅行に、しかも一人で(笑)、行きましたが、親に電話なんてしませんでしたし、宿も決まらずに行ってました。宿決まってないから、行き場所もその場で決めてたし。帰りの飛行機の予約取れないまま行っちゃったり!

    今考えると、親も良く出してくれたなぁと思いますが、大学生の旅行なんてそんなものでは? もう慣れてきて、親の電話に出るのもウザいし、最後に現金使っちゃおうとカード使ってないのかもしれないし。

    帰国日は今日明日ということですよね。それまで、黙って待つしかないと思いますが。

  6. 【5592449】 投稿者: 愚かな母  (ID:/uBQBsGYO6E) 投稿日時:2019年 10月 03日 11:15

    早速のお返事ありがとうございます。
    スマホ置き忘れ、スリ
    あり得るなと思いました。
    チェコでの利用金額は日本円で、1000円程でしたので、おそらく本人利用でしょうか。
    当初の予定では、チェコは聞いていなかったのですが
    夜行バスや、電車で、イギリスに行くかもとは言っていました。
    フェイスブックは多分やっていないと思います。
    インスタも、アカウントに鍵がかかっていました。
    スマホ電波の問題と考えて、連絡くるまで待つしかないですね…

  7. 【5592460】 投稿者: わん  (ID:3a2vArPqOB.) 投稿日時:2019年 10月 03日 11:22

    高校の部活などのママ友に「子供と連絡が途絶え心配」と、その息子さんにFB、インスタ、Twitterをチェックしてもらう。それで、一人旅に出た息子を確認できました。親に連絡するのは面倒になってもSNSにはあげるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す