最終更新:

79
Comment

【5592403】大学生息子、海外旅行中連絡取れなくなりました

投稿者: 愚かな母   (ID:xpU7sHsyopg) 投稿日時:2019年 10月 03日 10:26

大学2年の息子が友達と2人でフランスへ個人旅行へ行っています。
費用を安くする為、飛行機は乗り継ぎ、民泊?のようなところに宿泊予定です。
しかし環境が劣悪な為変更したと連絡ありました。
しかしその新しい宿泊先の名前も場所も聞いていません。
9/16から出発していて、29迄は毎日ラインで連絡くれていましたがそれ以降今日まで既読もつかない状況です。
ライン電話も呼び出し音だけです。
家族カードを待たさせいて、履歴もほぼ29日まで毎日あったのですが、それ以降はないのです。
帰国予定もあやふやで、聞いた時も、10/3?4?
ぐらいかなって感じでした。
心配で不安で毎日、何も手がつかないというか、、
今の時点で何か出来る事ありますか?
自分自身そんな海外旅行の経験もなく、
知人に話をしたら、慣れてきたからそんなもんじゃない?心配しなくても大丈夫。
と言われたのですか、本当によくある事でしょうか?
他に何か考えられる事ありますか?
皆さまの経験お聞きしたいです。
よろしくお願いします。
ちなみに一緒に行く友達の名前もわかりません。
同じ大学とだけです。
あ、あと30日にカード履歴今確認できたのが1軒あり、利用国がチェコでした。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【5593753】 投稿者: まろん  (ID:qrQzTXSE266) 投稿日時:2019年 10月 04日 14:13

    良かったです!
    親は心配ですもの〜
    ただ、悩ましいのは
    あちこち友達に確認したり
    大学学生課や外務省への問い合わせ。。
    帰国予定から数日過ぎても全く音信不通なら動きだすかな?
    うーん、悩ましい。
    大騒ぎして息子本人に迷惑かけてもいけないですしね。

  2. 【5593768】 投稿者: スマホ  (ID:c/rlHLH9BfQ) 投稿日時:2019年 10月 04日 14:30

    無事帰ってきてよかったです。
    結果的にはスマホの故障という、皆さんの予想通りでしたが、
    私も含めて、皆様にも、子どもたちが旅行に行く時には飛行機の時刻など旅行日程、同行者の把握、何かあった時には子どもからも連絡を入れるようにさせることなど、あらためて考えさせられましたね。
    子どもに対して過保護、過干渉であってはいけませんが、いざという時の危機管理は大事ですね。

  3. 【5593788】 投稿者: 親の気持ち  (ID:hE.Ht.W8waY) 投稿日時:2019年 10月 04日 14:52

    無事帰国されて良かったですね‼︎‼︎
    私も若い頃はあちこち旅に出たり、一人暮らしだったので言うのが面倒で連絡なしで海外に行ったりしていました。
    当時は親の気持ちなんて考えたことがありませんでした。笑
    スマホも使えるところでは便利ですが、やはり万能ではないですね!

  4. 【5593825】 投稿者: 半年音信不通って言うのがいました  (ID:Q0SIluIsYi.) 投稿日時:2019年 10月 04日 15:32

    親戚の子です。
    もう、親戚中で大変なことになってました。
    アフリカ旅行中、どこの国だったか、聞いたことのないような地名で、
    パスポートやらすべて盗難にあい、困ってたところでマラリアかなにかになり、数か月寝込み、動けなかったそうです。現地人に助けられ無事帰ってきました。現地の人が、すごく親切で、数か月も無償で看病してくれたとか、、、あとで、両親がお礼に現地まで行ったようで、何年過ぎても、冠婚葬祭の度、話題です。

  5. 【5593828】 投稿者: もし  (ID:94Vv5YbEftI) 投稿日時:2019年 10月 04日 15:34

    やっぱり、スマホ決済はやめておきます。

  6. 【5593854】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:7KFUP58kHL2) 投稿日時:2019年 10月 04日 16:01

    連絡ありましたか!!!
    良かった〜!!!!

    今朝のんびり朝ご飯を食べている息子にこのスレの話をしたら「それは99.999999パーセント大丈夫でしょう」と言っておりましたが(笑)

    うちにも息子がいるので分かりますが、息子のことをなんでも知っておこう、把握しておこう、管理しておこうと思うと自分で自分の首を締めますね。

    だから私は息子たちの好きなようにさせて、敢えて行動を把握したり確認したりしないようにしています。
    心配で心配でたまりませんがそれが親離れだと思って。
    そして無事帰ってきたらほっとして、心配してほっとして‥を繰り返して、自分も少しずつ子離れすることを試みています。

    便りのないのは無事な証拠、
    昔は悪い頼りが来ても凄く前のことだったりだったでしょうに、よく言ったものでしょうね。

    でも海外とかで何かトラブルに巻き込まれて、それを知ったところで、その時自分は助けることができない。
    それは自宅を一歩出て、最寄りの駅で起きた事故でも同じことです。

    とにもかくにもご無事でなにより。

  7. 【5593866】 投稿者: 今から温泉  (ID:3dTIwkOAR9g) 投稿日時:2019年 10月 04日 16:14

    私も安堵しました。大学に入るとお友達の連絡先も親御さんとのお付き合いもないですからね。以前似たようなことがあり半日ですが生きた心地がしませんでしたから。ゆっくり休んでください。

  8. 【5593982】 投稿者: 思い出しました  (ID:ARNeQShN.Ok) 投稿日時:2019年 10月 04日 18:04

    息子さんに連絡がついて本当に良かったです。ほっとしました。
    うちの子もよく国内国外旅行をしますので、どきどきしながら見守っていました。
    私も非常に勉強になりましたので参考にさせて頂いて、次回の旅行ではせめて日程と同行者はしっかり確認しておこうと思いました!
    そして携帯や財布を無くした場合の想定もしておくように言っておきます。

    最近の子はスマホ命なので海外にはほとんど海外用持ち歩きワイファイをレンタルしていくみたいですね?
    しかしスマホは便利なのですが、頼りすぎるといざそれが使えなくなった時に大変だなあと、何となくですが思っていました。
    息子さんはちゃんと携帯が使えなくてもしっかり帰って来られたので、情報などは紙媒体でも持っていて割と危機管理は出来ていたのでしょう。

    旅行中は荷物も多く、動きも激しいので携帯を落としたりしがちでしょうね。首にかけさせたいけれど引っ張られたら怖いかなあ。

    日本にいてもつい忘れて出かけてしまうと友人と会うのに難儀したり。
    いざとなったら携帯がなくても大丈夫な状態にしておきたいですね。

    今回は男子なので多分大丈夫ではないかと思っていましたが、これが女子だと怖さは数倍になると思いました。やはり女子のほうが海外における危険は多いでしょう。(もちろん男子だって狙われますので気をつけてください)

    女子ですと、以前に聖心女子大のお嬢さんがボランティアサークルの紹介でルーマニアにボランティアに行き、到着してすぐに暴漢に遭って亡くなった悲痛な事件を思い出します。
    あの時はご兄弟が連絡の取れなくなったことを心配して友人のツイッターに色々連絡していました。

    あの頃は就職氷河期でしたので、売りになる体験を増やすためにも、やや危険な地域の海外ボランティアが盛んでしたね。わざわざアフリカの中でも危険な地域にボランティアに行くことも珍しくありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す