最終更新:

79
Comment

【5592403】大学生息子、海外旅行中連絡取れなくなりました

投稿者: 愚かな母   (ID:xpU7sHsyopg) 投稿日時:2019年 10月 03日 10:26

大学2年の息子が友達と2人でフランスへ個人旅行へ行っています。
費用を安くする為、飛行機は乗り継ぎ、民泊?のようなところに宿泊予定です。
しかし環境が劣悪な為変更したと連絡ありました。
しかしその新しい宿泊先の名前も場所も聞いていません。
9/16から出発していて、29迄は毎日ラインで連絡くれていましたがそれ以降今日まで既読もつかない状況です。
ライン電話も呼び出し音だけです。
家族カードを待たさせいて、履歴もほぼ29日まで毎日あったのですが、それ以降はないのです。
帰国予定もあやふやで、聞いた時も、10/3?4?
ぐらいかなって感じでした。
心配で不安で毎日、何も手がつかないというか、、
今の時点で何か出来る事ありますか?
自分自身そんな海外旅行の経験もなく、
知人に話をしたら、慣れてきたからそんなもんじゃない?心配しなくても大丈夫。
と言われたのですか、本当によくある事でしょうか?
他に何か考えられる事ありますか?
皆さまの経験お聞きしたいです。
よろしくお願いします。
ちなみに一緒に行く友達の名前もわかりません。
同じ大学とだけです。
あ、あと30日にカード履歴今確認できたのが1軒あり、利用国がチェコでした。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【5593194】 投稿者: トーマスクック  (ID:IHOLm7n/zvE) 投稿日時:2019年 10月 04日 00:55

    本当に同じ気持ちです。

    昔自分が大学生だった頃は鉄砲玉でした。
    1ヶ月連絡なしとか。。
    親も心配してはいたでしょうけど、連絡つかないのが当たり前でしたから諦めてましたね。

    今、親になり私もすぐ心配してしまいますが
    既読がつかない「なーんだそういうこと」という理由が必ずあるんですよ。
    本人は旅行に夢中で、連絡つかなくても大したこととは思ってないんです。

    スレ主さま、大丈夫大丈夫。

  2. 【5593391】 投稿者: スマホ  (ID:lh4oi4yNUwk) 投稿日時:2019年 10月 04日 09:00

    その後、何か手掛かりはつかめたでしょうか?
    スレ主さまの、居ても立っても居られないお気持ち、とてもよくわかります。

    実は息子も海外旅行中に似たようなことがありました。
    ある日を境に突然、インスタが更新されなくなり、LINEの既読もつかなくなり、電話をかけても自動音声が流れるだけ。
    すごく心配しましたが、帰国予定日は決まっていたためそのまま待つことに。
    結局、無事に帰宅しましたが、音信不通の原因はスマホを誤って海に落としてしまったことでした。

    スレ主さまの息子さんのケースは、スマホが使われている形跡がない(元々連絡くれないようなお子さんならともかく、それまで日々連絡をくれていたのに突然LINEの既読さえつかなくなるのは、スマホが何らかの事情で本人の手から離れた、もしくは使用不能になっている可能性が高いのでは)うえに家族カードの使用履歴も30日で止まっている。

    もし私がスレ主さまの立場であれば、何かしらの手段を講じて、同行の友人の名前や連絡先を割り出し、その親御さんと相談したうえで安否確認に動くと思います。

    それまでに帰国する、あるいはご本人と連絡がつけばいいのですけど…。

  3. 【5593442】 投稿者: 娘の時は  (ID:MG9lhUxDINQ) 投稿日時:2019年 10月 04日 09:46

    短期旅行は個人手配の時も旅行社経由の時も行程表を冷蔵庫に貼らせていましたね。
    息子には、日程と行き帰りの便名を必ず知らせるようにと。誰と一緒などは細かくは聞きませんが。

    とりあえず、帰国予定日を待ってみるしかないのかな。気になるお気持ちは理解できますが、先走ってあまり友人関係に連絡を入れると後々子供が困りませんか。帰国予定を過ぎても連絡がつかない場合などは、そんなことも言っていられないので、友人関係を辿ってみる、学生課に連絡を入れてみる、大使館などへ連絡という感じでしょうか。

  4. 【5593456】 投稿者: 連絡できない  (ID:dVsyva0LHJw) 投稿日時:2019年 10月 04日 09:55

    皆さん、大学生の友人に連絡を取る手段をお持ちなんですね。私は名前しか分かりません。子供のSNSも知らないし、やれる事と言ったら大学を通じて連絡するくらいでしょうか。

    息子さん、無事に帰国されますように。

  5. 【5593460】 投稿者: よこですが  (ID:zDN4lxUb.x.) 投稿日時:2019年 10月 04日 09:59

    誰と一緒とかは、あまり聞かないものなのでしょうか。
    聞いても名前とか顔まで分からないこともあり得ますが、一応どこの誰とまでは知っておきたいです。
    まだ学生だからです。

    カップルでの旅行でも報告する子がいるみたいです。
    親もあっけらかんとしてる。

  6. 【5593510】 投稿者: 愚かな母  (ID:ZN5dGd3t6W.) 投稿日時:2019年 10月 04日 10:43

    皆さま、たくさんのあたたかい励ましのお言葉
    ありがとうございます。
    たった今、本人から連絡ありました。
    やはりスマホが故障したとの事でした。
    更に帰国が1日遅れたのも、空港に向かうバスの不具合ので、飛行機に乗り遅れた為でした。
    友達ともその時は別行動だったようで、1人で翌日の便で帰国したようです。
    何はともあれ、安心致しました。
    本当に皆さま、色々な情報、体験談、励ましのお言葉
    すべてに感謝致します。
    ありがとうございました。
    お騒がせ致しました。

  7. 【5593517】 投稿者: よこですが  (ID:zDN4lxUb.x.) 投稿日時:2019年 10月 04日 10:50

    よかった、よかった。
    ほっとされましたね。

  8. 【5593524】 投稿者: よかったですね  (ID:4C.uFqe0EJQ) 投稿日時:2019年 10月 04日 10:56

    無事帰国、よかったですね。
    海外に出ると何があるかわかりませんから、心配なさったでしょう。
    今は、通信機器の進歩で、海外に行っても簡単にLINEなどで連絡が取れてしまいますから、昔に比べると結構安心できるのですが、スマホのトラブルがあると、そのルートが完全に遮断されてしまうので、一気に何も分からない状況になってしまいます。

    一応、うちでは一緒に行く方の名前だけは聞くようにしています。
    その方の連絡先は直接わからなくても、友人等に聞くことで連絡は着くからです。
    旅程がアバウトでもわかる場合はそれも。

    でも、スマホの故障、紛失は、本当に困ります。
    さすがに2台持ち、というのも大変ですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す