最終更新:

79
Comment

【5592403】大学生息子、海外旅行中連絡取れなくなりました

投稿者: 愚かな母   (ID:xpU7sHsyopg) 投稿日時:2019年 10月 03日 10:26

大学2年の息子が友達と2人でフランスへ個人旅行へ行っています。
費用を安くする為、飛行機は乗り継ぎ、民泊?のようなところに宿泊予定です。
しかし環境が劣悪な為変更したと連絡ありました。
しかしその新しい宿泊先の名前も場所も聞いていません。
9/16から出発していて、29迄は毎日ラインで連絡くれていましたがそれ以降今日まで既読もつかない状況です。
ライン電話も呼び出し音だけです。
家族カードを待たさせいて、履歴もほぼ29日まで毎日あったのですが、それ以降はないのです。
帰国予定もあやふやで、聞いた時も、10/3?4?
ぐらいかなって感じでした。
心配で不安で毎日、何も手がつかないというか、、
今の時点で何か出来る事ありますか?
自分自身そんな海外旅行の経験もなく、
知人に話をしたら、慣れてきたからそんなもんじゃない?心配しなくても大丈夫。
と言われたのですか、本当によくある事でしょうか?
他に何か考えられる事ありますか?
皆さまの経験お聞きしたいです。
よろしくお願いします。
ちなみに一緒に行く友達の名前もわかりません。
同じ大学とだけです。
あ、あと30日にカード履歴今確認できたのが1軒あり、利用国がチェコでした。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【5592954】 投稿者: やれること  (ID:..dsrDxIgpk) 投稿日時:2019年 10月 03日 20:43

    一応、外務省に相談だけしておいては?


    それから、このような学生旅行の場合、親に連絡しなくてもSNSは更新されているものではないですか?
    繋がっている友人を知っているなら問い合わせてみては?誰と一緒なのかも知っているかも。

    今日あたり帰国の予定なのでしょうか?

  2. 【5592975】 投稿者: どうして  (ID:lj4Ppx/AVBQ) 投稿日時:2019年 10月 03日 21:02

    >だいたい、大学生の海外旅行で毎日LINEで連絡取ってるほうが不思議です。せっかく、海外に行ったのに親が水を差す感じです。

    今時、こういう反応する方がまだいるんですね。
    息子と連絡する頻度なんて、各親子の自由でしょう。

    スレ主さん、ご心配ですね。
    どうか息子さんが無事ですように。
    何事もなく帰国されましたら、
    意地悪な書き込みはスルーして、ご一報ください。

  3. 【5592985】 投稿者: 日本大使館  (ID:lKjtacvug92) 投稿日時:2019年 10月 03日 21:11

    フランスの日本大使館に連絡してみるとか。
    HPに日本人向けの危機管理情報などのっていると思うので目を通してみられては。

  4. 【5593016】 投稿者: ご心配ですね  (ID:/tfypeUYDU2) 投稿日時:2019年 10月 03日 21:37

    先月29日以降、LINEの既読も付かない状態なのですよね?
    それはご心配でしょう。携帯契約は親御さん名義ですか? 仮に盗難、紛失だった場合、幸いにして同行者が居られるなら、その方の携帯を通じて、ご子息がキャリアを通じてロックを掛けるか、回線停止の手続きを採っている可能性があります。
    どのキャリアも海外での捜索サービスには対応していないと思いますが連絡、事情を話して端末の状態を確認されてみては如何でしょう?

    ご子息の無事なお帰りをお祈りしております。 

  5. 【5593043】 投稿者: わからない  (ID:bKbfhlPBQdk) 投稿日時:2019年 10月 03日 21:56

    スマホに関しては、盗まれた、水没など壊れた。
    などであれば、あちらにいる間は何もしないで使えないまま。ということはあるでしょう。
    お子さんも、友人のスマホで色々調べて動いていて、日本で心配しているなんて、全く気づいていない可能性もありますね。
    旅行会社も航空会社もわからないのであれば、帰国予定日まで待つより仕方がないかと思います。
    旅行会社や航空会社がわかるのであれば、帰国日だけでもきちんと確認してはいかがでしょう。
    何かできるとすれば、お子さんの大学学部や、サークル関係の友人かもしれない人のSNSにダイレクトメールを送って、一緒に行った友人を探すくらいでしょうか。

  6. 【5593058】 投稿者: やれること  (ID:..dsrDxIgpk) 投稿日時:2019年 10月 03日 22:07

    う~ん、盗難にあったとして、一緒にいる友人がいるのなら、その人の携帯を借りたり、国際電話をかけるとかで、心配しないように連絡だけはしてくると思うんです。もう連絡出来ないから心配しないようにと。

    そういう配慮のあるお子さまなのかそれともどうなのか。普段は配慮があるから心配なのではないかと想像します。

    盗まれたとしたら、すぐに携帯を止めると思うので、ラインのコールが鳴り続けるとかあるのかな。
    本当にどうしたんだろう。

    私も心配なので、連絡があったら可能な範囲で、すぐにこちらにも知らせてください。

  7. 【5593081】 投稿者: 息子3人  (ID:ZTQrcn/uQvA) 投稿日時:2019年 10月 03日 22:30

    海外旅行中の息子から連絡が途絶えたら、私もいても立ってもいられないと思います。だからと言って何をすればよいのやら。テンパりまくるかと。

    ですが、その昔、私もいちいち旅先から親に連絡しませんでした。
    途中で姉から「お母さんが心配し過ぎてかわいそう、電話して」とメールがくるまで自分のことしか考えない生活。若かったんですね。

    よく仕事で海外に行く夫はめったに連絡してきません。大学生ならヤバくなれば連絡するやろー、と言っております。私も同感です。

  8. 【5593088】 投稿者: 心配ですね。  (ID:GvtB7ORKh62) 投稿日時:2019年 10月 03日 22:35

    大丈夫だとは思っていても、でもやはり心配…。
    そんな感じでしょうか。
    お気持ちはよくわかります。
    元気に帰国!の知らせがもうすぐありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す