最終更新:

79
Comment

【5592403】大学生息子、海外旅行中連絡取れなくなりました

投稿者: 愚かな母   (ID:xpU7sHsyopg) 投稿日時:2019年 10月 03日 10:26

大学2年の息子が友達と2人でフランスへ個人旅行へ行っています。
費用を安くする為、飛行機は乗り継ぎ、民泊?のようなところに宿泊予定です。
しかし環境が劣悪な為変更したと連絡ありました。
しかしその新しい宿泊先の名前も場所も聞いていません。
9/16から出発していて、29迄は毎日ラインで連絡くれていましたがそれ以降今日まで既読もつかない状況です。
ライン電話も呼び出し音だけです。
家族カードを待たさせいて、履歴もほぼ29日まで毎日あったのですが、それ以降はないのです。
帰国予定もあやふやで、聞いた時も、10/3?4?
ぐらいかなって感じでした。
心配で不安で毎日、何も手がつかないというか、、
今の時点で何か出来る事ありますか?
自分自身そんな海外旅行の経験もなく、
知人に話をしたら、慣れてきたからそんなもんじゃない?心配しなくても大丈夫。
と言われたのですか、本当によくある事でしょうか?
他に何か考えられる事ありますか?
皆さまの経験お聞きしたいです。
よろしくお願いします。
ちなみに一緒に行く友達の名前もわかりません。
同じ大学とだけです。
あ、あと30日にカード履歴今確認できたのが1軒あり、利用国がチェコでした。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【5592468】 投稿者: 時代の流れでしょうが  (ID:4OcnpihcyV6) 投稿日時:2019年 10月 03日 11:33

    昔は、海外に行ったら国際電話も高いし、絵葉書を送るのがせいぜいの通信方法。
    それが、今ではラインの既読が付かないだけで騒がれる始末。
    男だし、一人じゃないんですから、放っておけば?

  2. 【5592487】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:7KFUP58kHL2) 投稿日時:2019年 10月 03日 11:53

    うちの息子も学生の時はバックパッカーでヨーロッパやアジアを転々としていました。
    連絡は殆どないと思ってたし、カードの履歴などもチェックしなかったので余計な心配はせずに帰国を待っていましたが‥
    10中8.9大丈夫だと思いますからお気持ちを強く持たれてください。
    息子はポルトガルでお財布を盗られてしまいました。
    お金は分けて持っていたので無一文になることはありませんでしたが、その時は警察へ行って書類を書いたそうです。
    後はある国に入国するのに出国のフライトが決まってなくて入国を拒否された時、
    いずれも慌てて電話がありました。

    ちゃんと無事な時は連絡なんてありませんでしたよ。

    ご無事をお祈りしてます。

  3. 【5592519】 投稿者: マロン  (ID:3GyKsKsEKFw) 投稿日時:2019年 10月 03日 12:19

    ちょっと心配ですね。スリ盗難の線は濃厚だと思います。

    昔は確かに絵葉書が来ないと安否がわからない時代がありましたが
    今はLINEその他で容易に連絡がつきますし、
    ましてや家族カードを持たせているならば私の場合は連絡の義務を念押しして行かせます。
    とはいえ我が家の場合を申し上げてもしょうがないのでとりあえず連絡を待つしかありませんね、
    幸い帰国が今日明日の予定ですのでそれを待つのもありですし、
    もし大学のお友達をどなたかご存知ならば他の方のおっしゃるように連絡してSNSその他のup状況を調べていただいても良いと思います。

    夏に両親が個人旅行でドイツイタリアフランスを周りましたが
    WiFiを日本で借りていったものの個人旅行で行く場所が辺鄙なせいか
    通じない場所がほとんどでなかなか連絡がつかず若干心配しました。
    そういう場合もあるとは思いますが.....
    海外の治安は昔に比べて悪くなっていると思います、特に日本人にとっては。
    心配しすぎることはないと思います、大事な息子さんですし
    もしご無事で戻ってきて「母ちゃん心配しすぎ!!」と怒られた時は笑えばいいのです。
    何事も命あっての物種だと思います。

    ご無事で帰国なさり、楽しいお話たくさん聞くことができますように。

  4. 【5592539】 投稿者: インスタ  (ID:/qO3lMLaUH6) 投稿日時:2019年 10月 03日 12:37

    WiFiが繋がらないのではないですか?
    ようやく繋がったのでLINEしようと思ったら、日本は夜中だからやめておこうと思ったり。

    インスタですが、鍵がかかっていてもメッセージを送れませんか?
    もし送れなければ、フォロー申請してみてはいかがでしょう。

  5. 【5592551】 投稿者: miwa  (ID:ixpGtJyTlWQ) 投稿日時:2019年 10月 03日 12:47

    娘がフランス留学中です。治安は大変悪いです。
    隣の部屋に強盗が入って、金品全て奪われた(パスポートも。) 事件がありましたが、警察は現場検証にすら訪れず、それが土日であれば「月曜以降に署に来て」という感じだったそうです。
    一人で歩いていたら、スマホを奪われそうになったり。
    地下鉄が危ないです。扉の側に座ったらダメです。手に持っているスマホをさっと奪って降りて行きます。
    サングラスもすれちがいざまにさっと奪われます。

    チェコも同様に治安が悪いので、チェコでスマホやバッグを奪われたのかもしれません。
    ご無事で帰ってくることを祈っています。

  6. 【5592565】 投稿者: 御心配ですね。  (ID:uAvQeR6r6hA) 投稿日時:2019年 10月 03日 12:54

    毎日マメに連絡を入れてくれる息子さんだからこそ、心配ですね。
    チェコでカードが使用されているとのことですから、もしかしたら東欧圏にいらしていてwi-fiが繋がらないのかもしれません。
    ラインは不安定なようです。
    ただ、3日、4日に帰国予定ならば、今日か明日には空港に向かうはずですね。
    空港では、wi-fiはあるはずなので、マメに連絡をくれる息子さんですから、飛行機に乗りますくらいの連絡はある気がします。
    あと、カードが使用されていたチェコのお店の場所等問い合わせてみられたらいかがでしょう。
    観光地なら少しは安心できますし、息子さんの足取りのヒントにもなりますね。
    子供が海外に行って、連絡が取れないと、本当に心配です。
    ご心中お察し申し上げます。

  7. 【5592623】 投稿者: そう  (ID:LAPo.6uB9R.) 投稿日時:2019年 10月 03日 13:46

    今回の旅行でも毎日LINEで連絡を入れてくれていたからこそ、パタっと連絡が取れなくなって心配なんですよね。もともと親に連絡しない子だったり、親からの連絡をうざがるようなお子さんなら心配しないでしょう。

    盗難に遭っている可能性が高いと思いますが、個人旅行を手配するような息子さんならきっと対応できていますよ。早く連絡がつきますように。

  8. 【5592641】 投稿者: 全部読んでないですけど  (ID:8FVai6yWRto) 投稿日時:2019年 10月 03日 14:08

    外務省に電話しましたか?
    日本人で何か情報はありませんか?とか聞いてみたらいかがですか。
    私何年か前、オーストラリアで地震起きた時、娘がいたので心配で外務省に電話して聞いてみました。
    親切に対応してくれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す