最終更新:

182
Comment

【5716053】下足番の人に靴を間違えられました

投稿者: 激おこです   (ID:8FVai6yWRto) 投稿日時:2020年 01月 25日 08:30

昨日某ホテルの料亭で友達とランチをしました。
そこは下足番の方がいる所で番号札を渡されました。
食事が終わり帰る時並べられた靴は、私のものではありませんでした。私の靴は、外反母趾の方がよく買う外国のメーカーのもので、しかも中に私用に作ったソールが入れてあります。悪いんですけど私の靴として並べられた靴は、履き古した感じのものでした。
料亭の方は私に結婚式用の白いハイヒールをお貸ししますと言われました。躊躇していると、黒いサイズの合わない靴を持ってきて、家までタクシーで送って貰いました。夜電話があり、履いていった方が見つかったので、クリーニングしてお返ししますとの事でした。この掲示板は、ホテルでお食事する方も多いと思うので、腹の虫が収まらないのでお尋ねしたいのですが、下足番の方がいるのにこんな事あり得るのか、もう一つは、私用にカスタマイズされている靴をクリーニングしたとは言え、他人が履いたものをまた、履くのが気持ち悪い、できれば新しい物を買いたいというのは、クレーマーになってしまうのかという点です。
私は、その靴は、5回ぐらいしか履いてないんです。ソールもそこそこお金出して作って貰っています。
クリーニングしてお返しと言うのは、なんとなく納得出来ないんですが。クレーマーでしようか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 20 / 23

  1. 【5722460】 投稿者: それと  (ID:L4J9Zqvd0qY) 投稿日時:2020年 01月 29日 09:08

    スレ主さんは十分だとは思ってないから立てたのだろうし、それに同意する意見もありましたよ。
       

  2. 【5722629】 投稿者: ですです  (ID:QBAMxy18WPI) 投稿日時:2020年 01月 29日 10:41

    スレ主さんには、 インソールの交換要求する権利ぐらいは充分あるでしょう。
    言えば要求は通りますよ。
    オーダーのインソールだったので、それぐらいクレーマーでも何でもない。
    当然の要求です。
    今後同じような被害者を出さないためにも、スレ主さんには頑張ってホテル側に気持ちを伝えて欲しいですね。

  3. 【5722630】 投稿者: ネットリテラシー  (ID:Ci1uKIOBy4s) 投稿日時:2020年 01月 29日 10:42

    高い店だろうが安い店だろうが、事故に対する責任は変わらないと思う。法的にもそうだと思うけど?
    更にブランドものであろうが、ノーブランドであろうがスレ主さんの思い入れがあっても、普通の靴じゃなくても、靴は靴。一回でも履けば中古品。

    高い店としての独自の裁量での対応は
    タクシー送迎と謝罪(手土産?)と探しだしたこと。履いて行った相手に対しても手土産とかあったと思うよ。

    クリーニングして返す。クリーニング代も送料もそれなりに掛かかる。それはミスに対する責任と誰もが納得。それでもやらない店はある。
    実際、私は経験済み。下足番居なかったけど、靴箱壊れてた。タクシーも無し。サンダル履いて帰ったわ。庶民的河豚屋だけどね。でも河豚だから安くは無いさ。靴も昔流行ったフェラガモだったわぁ。
    それは良いとして。

    インソールの新品に交換要求も恐らく通ったと思う。履いてみてインソールの形が変わってしまったと言って新品に交換要求したら?そこまではいいんじゃない?

    スレ主さんに全く非はないし、不運や怒りはわかるけど、感情で相手のミスを責めるのは違うと思う。

    前にも書いたけど、店がわかるかも知れない情報をにネットに晒したり(子供達にはそういうことしないって教えてるよね?)、高い店だから。特別な靴だから。には違和感。

    高い店とか被害のものがブランド物と主張するのは、なんかね。金持ちは高い店に行くし、ブランドだったり上質なものが日常との認識だし。

    事故に対する対応はこちらも常に考えておかなきゃね。そういう時代かね。

  4. 【5722647】 投稿者: 意味不明  (ID:qn5/WFETkYk) 投稿日時:2020年 01月 29日 10:48

    法的には損害賠償は高いものとかブランド物とか全て関係ありますよ。
    常識でしょ?
    もしこれが紛失だったら、普通の靴とブランドの靴の扱いが同じわけないでしょう?
    何言ってんの?

  5. 【5722660】 投稿者: 自己責任  (ID:ADf6p8IqyRg) 投稿日時:2020年 01月 29日 10:54

    〉実際、私は経験済み。下足番居なかったけど、靴箱壊れてた。タクシーも無し。サンダル履いて帰ったわ。庶民的河豚屋だけどね。でも河豚だから安くは無いさ。靴も昔流行ったフェラガモだったわぁ。
    それは良いとして。

    自分がその程度の店にしか行ってないのに、それを例に出されてもねぇ。
    それに下足番もいないところで壊れた靴箱にフェラガモの靴を入れたのはあなたの責任でしょ?
    あなたのは自己責任。
    スレ主さんの話とは全く違う。
    そういうこともわからない人が偉そうに長々書いてもねぇ。

  6. 【5722671】 投稿者: 解決!  (ID:y0h8xctE4Nc) 投稿日時:2020年 01月 29日 10:59

    高級料亭なんだから損害賠償保険も入ってるだろうし、店の過失は明らかだし、スレ主さんには何の落ち度もない。
    人の履いた靴なんて気持ち悪い。
    スレ主さんは靴の弁償請求をしたらいいよ。
    それで問題解決!

  7. 【5722676】 投稿者: 終わりで良いんじゃない?  (ID:kB8caT5DB4E) 投稿日時:2020年 01月 29日 11:01

    スレ主さんは何度も締めてるし、堂々巡り。最後の方なんてもう自分の格好を自虐してる。

    クリーニングから戻って履いてみてインソールが合わなければその場でそれを主張すれば良いし、合えばもうスレ主さんも言わないって言ってるしそれで良い。

    私も下足番がいる料亭に行ったことがあるけど、そういう料亭はいくつもあるから特定もできない。でもネットリテラシーのこともあがった訳で、少なくともここを見ている人は自分はしないけど、してはいけないという再認識もできた。

    ずっと注視していたけど、何だかしらけちゃった。見なきゃ良いじゃんって声が聞こえてくるからもうこの辺で。

  8. 【5722683】 投稿者: ハイハイ  (ID:MfGvEZQ67uo) 投稿日時:2020年 01月 29日 11:06

    ネットリテラシーとかもっともなことを言いながらちっともわかってませんね。

    店名もさらされていないし、スレ主さんが書き込んだ情報だけではたった1つの店舗を特定することはできません。
    よって投稿マナーに反するものではありません。
    逆に、あなたのような的外れな指摘をする人によって、このような掲示板での言論の自由が妨害されてますね。

    エデュでは学校名をはっきり書いて誹謗中傷をしているスレや投稿がどれだけあるか。
    伏せ字などを使って投稿していても明らかにわかるものも数多くある。
    それらの方がはるかに問題ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す