最終更新:

104
Comment

【4939350】都立自校作成校の併願

投稿者: みみず   (ID:.GfaVeBZr72) 投稿日時:2018年 03月 23日 11:27

新中3女子です。
都立が第一志望です。
立川高校を目指しています。
・国数英理社、技家は5体音美は4
 (3科15、5科25、9科42)
 (素内申42、換算内申59)
・漢検準2級
・部活動部長
・駿台偏差値63

私立の併願、おさえを考えはじめたのですが、現在は
東京農大一高 を考えています。
また、ICUか早実も受けてみようと考えていますが入学金がかかってしまうので悩んでいます。
親からは、大して行きたくない併願優遇の私立より、行きたいと思っている私立に入学金を支払っても一校ならいいと言ってもらっています。
東京農大一高、ICU、早実ともに雰囲気は気に入っています。

ただ、東京農大一高はレベル的に大学進学はどうなのかと少し思っています。実績はいいですがそれは中学からの子が出したのかな、と…

通う高校はできるだけ23区外、妥協しても世田谷区か杉並区、と思っています。

立川、ICU or 早実、東京農大一高で受験パターンとしては大丈夫でしょうか?
他におすすめの私立はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4940885】 投稿者: 塾の説明会  (ID:Ai8eoDIp7nE) 投稿日時:2018年 03月 24日 15:15

    塾には行かれてないのでしたら、まずは親御さんと説明会に出席して入試の情報を仕入れた方がいいですよ。農大一高校は特進コースがないようなので他の私立の特進コースに入って予備校なしにした方がまだ良いと思いますが。

  2. 【4941286】 投稿者: みみず  (ID:.GfaVeBZr72) 投稿日時:2018年 03月 24日 22:37

    塾の説明会さん
    最近塾に通い始めましたが、小規模な塾で先生が二人しかおらず、最近忙しそうなので、こちらでお聞きしている次第であります。
    農大一高以外は説明会に行ったのですが、農大一高はまだなので行ってみたいと思います。

    やはり特進でないと予備校要らずは難しいですかね…
    農大一高以外にも都立の併願考えてみます…

  3. 【4941315】 投稿者: 塾の説明会  (ID:8VjB5aNBRCw) 投稿日時:2018年 03月 24日 22:58

    説明会は大手の方がいいと思います。高校の校長先生が来たりすることもあるので。塾生徒でなくても一般の人も参加できます。

  4. 【4941407】 投稿者: お節介ですが2  (ID:nwkaoF4TqMs) 投稿日時:2018年 03月 25日 00:41

    スレ主さんが何を知りたいのか?
    正直腑に落ちません。素通りをすればいいだけなのですが。

    スレ主さんは、将来国立大もしくは早慶大に進学したいと
    おっしゃっていますよね。
    また、多摩地区の都立(立川)を第一志望として、
    早実のスポーツ推薦(G選抜)をかなり以前から用意していらっしゃる。
    ここまでは理解できます。

    さらに何を知りたいのでしょうか?
    今から併願校、抑えの心配をしているだけですか?
    普通ならば、推薦はまだしも、
    第一志望である都立向けの準備をするだけですよね。
    2学年までは高い内申を獲得して、確か駿台偏差値60オーバーでもある。

    そんなレベルの受験生が、塾の先生に相談せずに、
    ここで何を知りたいのか?という純粋な疑問を禁じ得ないです。
    なんかフワフワとした不思議なスレですね。

  5. 【4941646】 投稿者: 都立第一希望  (ID:ITP5P.N82ks) 投稿日時:2018年 03月 25日 10:19

    併願私立または併願優遇で悩んでいるということではないでしょうか。併願校だって気になるでしょう。

  6. 【4941877】 投稿者: みみず  (ID:.GfaVeBZr72) 投稿日時:2018年 03月 25日 13:44

    塾の説明会さん
    そうなんですね。今度大手の方に参加してみます。

    お節介ですが2さん、都立第一希望さん
    早実、都立の推薦に落ちた場合の併願校についてです。
    学校の保護者会で併願校は早めに決めるように言われたそうで、調べている次第です。
    疑問点を整理させていただきます。
    ①早実、都立両方の推薦に出願可能ですか。
    ②①が可能なら、早実、都立両方の推薦に落ちた場合の併願校の組み合わせ。
    10日錦城、11日東京農大一、12日宝仙学園理数インターというふうに考えています。
    しかし、農大一は第二志望に限定されているのでれ帝京大学高校にしようさなとも思っています。
    ③上の併願校4校で併願優遇出願の場合、一高11日は帝京大学として、全ての併願優遇を利用出来ますか。(都立一般発表まで入学金を払わなくてもよいのですか?)
    ④早実、都立出願して落ちた場合、併願校を公立に限定している高校の併願優遇は使えますか。
    ⑤上の併願校4校は、予備校なしで国公立合格は可能な授業、サポートですか。
    お答えいただければ幸いです。

  7. 【4942069】 投稿者: 錦城  (ID:WyHfw45JJ92) 投稿日時:2018年 03月 25日 16:40

    錦城は併願優遇で他の私立に行くことができません。都立以外は不可と決まっていたはず。ここはこういう条件があるからうちも受験するか悩みどころ。

  8. 【4942089】 投稿者: 分かる範囲で  (ID:p8xK3uB1iV2) 投稿日時:2018年 03月 25日 16:53

    一昨年の情報なので、違いがある可能性をお含みおきください。

    まず①について。
    推薦は1人1校が原則だと思います。
    何故なら推薦制度は併願優遇と違い
    「合格したら貴校に必ず参ります」
    と言うことが大前提ですから、
    試験日が違ったとしても二股をかけることに
    学校が協力する訳にいかないので。
    是非中学校に確認してみて下さい。

    ②は①が上記の通りの筈なので、省略します。

    ③スレ主さんが挙げている高校は全て併願優遇校なので
    1校確約貰えたら複数受験する必要はないと思いますが・・・。
    そもそも錦城も併願優遇の条件は、都立不合格したら
    入学する前提(=第二志望)での適用だと思います。

    もし我が家ならば、
    駿台偏差値60以上+現在の内申点42以上を
    最終決定する秋まで維持出来ているとした場合

    10日:早実 
    11日:ICU 
    ※来年は2月10日が日曜日なので、試験日が月曜に動く
    12日:宝仙インター

    と言ったパターンを考えます
    ただ早実、ICUは延納不可なので延納システムが
    重要であるならば悩みどころですね。
    ついでを言えば、この2校に合格なら立川ではなく、
    出願変更で国立にしてしまいますが。

    ④併願優遇が適用されるのが、都立第一希望のみの場合か、
    他の学校へのチャレンジ可能なのかが学校によって違うので、
    それぞれ学校説明会の個別相談で正確な情報を得るのをお勧めします。
     
    ⑤こちらに関しては分かりません。

    長くなってしまい申し訳ありませんが、御参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す