最終更新:

104
Comment

【4939350】都立自校作成校の併願

投稿者: みみず   (ID:.GfaVeBZr72) 投稿日時:2018年 03月 23日 11:27

新中3女子です。
都立が第一志望です。
立川高校を目指しています。
・国数英理社、技家は5体音美は4
 (3科15、5科25、9科42)
 (素内申42、換算内申59)
・漢検準2級
・部活動部長
・駿台偏差値63

私立の併願、おさえを考えはじめたのですが、現在は
東京農大一高 を考えています。
また、ICUか早実も受けてみようと考えていますが入学金がかかってしまうので悩んでいます。
親からは、大して行きたくない併願優遇の私立より、行きたいと思っている私立に入学金を支払っても一校ならいいと言ってもらっています。
東京農大一高、ICU、早実ともに雰囲気は気に入っています。

ただ、東京農大一高はレベル的に大学進学はどうなのかと少し思っています。実績はいいですがそれは中学からの子が出したのかな、と…

通う高校はできるだけ23区外、妥協しても世田谷区か杉並区、と思っています。

立川、ICU or 早実、東京農大一高で受験パターンとしては大丈夫でしょうか?
他におすすめの私立はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4953706】 投稿者: 合格発表にもよる  (ID:2mXgLmhJvPg) 投稿日時:2018年 04月 06日 09:52

    10日にチャレンジなら11日は堅実な方(帝京大)がまだいいと思いますよ。精神的に早めに合格を得ておきたいでしょうから。ICUの発表は12日以降のはず。

  2. 【4954009】 投稿者: 多摩地区で4年前にこどもが高受しました  (ID:Hx4BrWehvG.) 投稿日時:2018年 04月 06日 14:38

    ICU高校ですが、まだ正式な日程は出ていないようですが、
    来年の2月10日は日曜日になりますので、
    過去の例から、試験日は2月11日になると思われます。

    さて、まずは高校の特徴を項目に分けて整理してみましょう。
    (最終的には、それぞれの高校個別に確認する必要がありますが)

    【進学校 or 大学附属校】
    1.進学校
      または附属だが実質ほとんどの生徒が他大学を受験する高校
      (帝京大高、国学院久我山、拓大一高等)
     ・級友の受験に対する意識が高い。
     ・夏休みの補講等、塾代を節約できる(ことがある)。

    2.附属だが半数以上が他大学を受験する高校
      (ICU、成蹊、明学東村山、日大二高等)
     ・1.に比べると受験に対する意識がやや低い?
     ・補講等の受験対策が無い(少ない)?

    3.附属校
     ・他大学を受験するなら、それなりの覚悟と対策が必要。

    【特進コース設置 有 or 無】
     ・大学進学実績の中心は特進コースの生徒。
     ・受験サポートの体制は、コースで差がある。
     ・一方で、特進は指定校推薦がない?
      また、部活の制限など期待する高校生活が過ごせるか?
      (大学受験を第一に考えるなら、むしろ効率は良い?)

    【併願優遇 有 or 無】
     ・併願優遇がとれればほぼ安全校
      (建前ではプラス30点とかだが、実質99%合格の学校が多い)
     ・他の私立へは進学できないことになっているのが普通
      (入学辞退した場合、出身中学と高校との関係の問題が生じるか?)
       ⇒併願優遇で受験するなら、他の私立を考える余地はない?
     ・その高校を優遇無しで受験した場合、合否ラインが高くなる。
      (模試の偏差値は優遇無しの値だが、年度による変動が大きい。
       ←併願優遇の受験生で合格枠が埋まるため、合否ラインが読みにくい。
       ⇒それなりの余裕をもって受けないと、まさかの不合格がある。)
     ・ただし、一部に他の私立合格でも辞退可能な高校もある。
       ⇒説明会で聞いてみましょう。(桜美林とか聖徳学園も大丈夫?)

    みみずさんの現在の偏差値なら、
    チャレンジ:早実
    適正:都立西、国立、ICU、豊島岡
    立川ならある程度余裕があり、
    併願優遇の高校への進学は、ちょっと不満足?

    まずはしっかりと受験勉強(&内申点確保)を進めましょう。
    その上で、夏休みまでにいくつか見学して、ここなら行ってみたい
    (行ってもよい)高校をピックアップ(校風、部活、通学距離等)
    そして自分の希望をご両親としっかり相談しておきましょう。
    ⇒夏以降は勉強に専念し、その他の準備はご両親にサポートしてもらう。

    とりあえず現時点では、併願優遇無しのパターンを中心に考えてもよいかな。

    例えばですが、できるだけ難関を目指すなら、
    10日:早実、11日:ICU or 豊島、
    12日:久我山 or 拓一 or 明学(優遇無し)
    (13日:お茶大附 or 学大附)
     ⇒ 11日校が受かっていたら、西、国立、
       残念だったら立川(or その他安全圏の都立)

    あるいは無難に考えれば、10日を成蹊 or 帝京大 or 錦城(優遇無し)にして
    「どこかの私立には合格」の安全性を上げて都立に臨む。

    また、もし不安が大きければ、併願優遇が可能な1校のみを受験して
    あとは都立1本に絞るという考え方もあります。

    都立高校の受検は、2月中旬までは差し替えができます。
    みみずさんなら、最悪もし立川微妙になっても、小金井北以上は大丈夫でしょう。
    ただし、もしものインフルエンザとか、不慮の事態を考えると、
    どこかの私立に合格しておくことは必要。
    併願優遇は、そのための保険と考えるところでしょう。
    保険が必要かの判断は、12月初旬の中学での3者面談で決定します。
    その時の学力、内申の見込み等で結論を出すことになります。

  3. 【4954059】 投稿者: 早実とICU  (ID:01idU3igNgU) 投稿日時:2018年 04月 06日 15:20

    ICUを受けるなら帝京大高校は同日ですからどちらか諦める必要が。11日にICUを受けるなら10日の高校を考え直す。早実を10日に受けたいなら、11日は安全策で帝京大か日大ニあたり。早実とICUはどちらかにした方が無難かな。

  4. 【4954467】 投稿者: 多摩地区で4年前にこどもが高受しました  (ID:Hx4BrWehvG.) 投稿日時:2018年 04月 06日 21:41

    ごめんなさい。
    間違いがありました。
    帝京大高の試験日は11日ですね。

    〈誤〉あるいは無難に考えれば、10日を成蹊 or 帝京大 or 錦城(優遇無し)にして
      「どこかの私立には合格」の安全性を上げて都立に臨む。

    〈正〉 あるいは無難に考えれば、10日を成蹊 or 拓一(優遇無し) or 錦城(優遇無し)にして

    ちなみに併願優遇無しの偏差値ですが、
    明学東村山は、きっちり30点加算で確約はしない
     ⇒優遇無しの偏差値もそれなりに信頼できる。
    拓大一高は募集人数がかなり多い
     ⇒優遇無しの年度ごとの偏差値の変動は少ない
    ということは、偏差値に余裕があれば優遇なしでも安全校になると考えられます。

    なお、私立を併願する場合、入学手続き日には注意しましょう。
    (この確認は、ご両親にお願いした方がよいと思います。)
    例えば、10日成蹊、11日ICUだと、
    ICUの発表は13日、成蹊の手続き締め切り13日午後3時で、もしICU残念だった場合、成蹊の手続きはぎりぎり。
    日大二高は都立発表まで手続きを待てる入試は、合格基準が高くなる。
    ・・・等。

  5. 【4955065】 投稿者: 特進のないところ  (ID:fxMhG7Jcc6k) 投稿日時:2018年 04月 07日 12:43

    スレ主様は指定校推薦が取れない特進コースは対象から外しているように思います。だから宝仙理数を優遇で選択したのでしょう。特進のない10日上位校は偏差値上から早実、中大系2校、成蹊、創価、法政大でしょうか。

  6. 【4955068】 投稿者: 特進のないところ  (ID:fxMhG7Jcc6k) 投稿日時:2018年 04月 07日 12:47

    明治学院はICUみたいに日程が動くかわからないのであえて外しました。

  7. 【4955636】 投稿者: みみずさんって  (ID:Uz1i9cWSeoM) 投稿日時:2018年 04月 07日 22:34

    桐朋小→桐朋女子中ですよね。
    お嬢様ですよね。
    大学進学考えて都立高校志望なのは分かります。
    成績もいいし帝京とかでご本人も親御さんも満足するようには思えませんがどうなんでしょう。
    滑り止めは併願優遇の宝仙1つで十分だと思いますよ。

  8. 【4955855】 投稿者: 私立生ではない気がする  (ID:Qd5dvJDOStQ) 投稿日時:2018年 04月 08日 07:32

    もし私立なら内申の嫌がらせとかないといいですが。以前私立に居て都立トップ高校志望の子が内申の嫌がらせを受け、都立の受験を断念したスレがありましたね。ただこのスレ主さんは早実の推薦を受けたいという話をしていたので、私立生ではないと思います。私立生なら推薦入試は受けられないはずですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す