最終更新:

18
Comment

【5365446】都内私立併願校のおすすめを教えてください

投稿者: 田舎者   (ID:SlqkW3YzL5.) 投稿日時:2019年 03月 19日 07:09

地方在住の者です。夫にまさかの都内異動の内示がでました。中2の息子がいます。息子と私は中学卒業までこの地で暮らしますが、高校は都内を考えています。
目指していた地方公立高校は、大学進学実績では都立青山くらいです。ですので、まずは都立青山、難しいようであれば都立新宿を目指して頑張らせたいと思っています。
しかし、併願する私立高校をどうしたら良いのかさっぱりです。通っている塾(地方)は、ご家庭で検討してくださいとのこと。
偏差値情報を見ても手が届かないように思い、過去問を見ても難しくて驚き…。
こちらの掲示板にすがる他ないと思い投稿いたしました。
上記都立を考えた場合、私立併願先の高校はどのあたりなのでしょうか?教えていただけると助かります。私立高校もチャレンジと抑えを受験した方が良いのでしょうか?(本当に田舎でのんびり暮らしていましたので、こんな質問もお恥ずかしい限りですが)
お名前が挙がった高校の学校説明会に足を運びたいと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5366897】 投稿者: 田舎者  (ID:H9WdQV8RZDY) 投稿日時:2019年 03月 20日 07:12

    さらに情報ありがとうございます。
    締めた後にも気になり、確認する自分がいます。(笑)

    書かれた学校は、今はまだ息子にとってはどれもチャレンジに思われてしまい、まさに確約、抑えってどうなるんだろう…と思っていた次第です。

    私立校フェアに行ってみます!大学みたいですね。
    本当にありがとうございました。

  2. 【5368545】 投稿者: 転勤族  (ID:RoWzMicfVyI) 投稿日時:2019年 03月 21日 10:19

    締められた後ですが…
    我が家も転勤族のためお気持ちお察しします。
    上の方々も書かれているように、地方と東京では受験について全くちがいます。
    地方での知識は役に立ちません。
    内申の出し方も違います。
    春休み中に都内大手の塾でご相談されることをおすすめします。事前に連絡をしておけば詳しくお話ができます。この時期は同じ様な方が多いので。(早稲アカ、Z会、サピックスなど)
    ます今現在の立ち位置を確認して、今後のスケジュールを相談されてはいかがでしょうか。
    地方から夏休み合宿だけの参加者もいます。

    都立高校受験生の目安はV模擬かW模擬です。
    9月からの模擬の成績で併願優遇が取れる私立もあります。
    我が家の子どもも併願優遇校には受験日にはじめて行きました。
    併願優遇私立で気をつけなければならないのは、都立合格のみ辞退OKの学校と、他のチャレンジ私立もOKの私立があるところです。
    説明会でよく確認してください。

    青山だと自校作成校になりますから、それなりの勉強が必要になります。
    模試もV、Wの自校作成校用のものか駿台模試です。
    お子さんが共通問題で高得点であれば共通問題トップ校も検討してみてください。
    中学校には東京の内申の出し方をお話されて、くれぐれも間違いの無いようにしてもらってくださいね。
    ご主人と離れて受験生を抱える不安もおありかと思います…
    これから1年あります。都内の高校受験生もこれから学校選び本格スタートです。
    親子で後悔のない受験が出来ますように。がんばってくださいね。

  3. 【5378914】 投稿者: 東京でもどの辺だろー  (ID:2IYwkxyZyGc) 投稿日時:2019年 03月 29日 14:12

    私立は、東京なら、千葉とか埼玉で、早めの受験日で合格を出してから、都内チャレンジ私立、都立と受験します。埼玉私立は確約制度があり、事前相談で合格の約束がもらえます。そのためには、三年の模試の結果とかを持っていきます。これは併願優遇では無いので、他の学校に気兼ねなく行けます。
    東京と近県の受験日と受験制度を確認して、ご本人の受験レベルを確認したください。都立青山は難しいレベルです。三教科は自校作成。理科社会は統一問題(簡単) 都立の難関は、理社は9割以上取るように。皆取ってきます。
    地方の偏差値と東京の偏差値を一概に同じに考えないように、受験層が、変わってきます。まずは、東京で、模試を受けて下さい。ちなみに駿台模試は、偏差値50でも優秀です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す