東大、京大などの最難関理系学部、国公立医学部志望の場合、どこの塾がおすすめですか? 大手では駿台や河合塾がありますが、どちらの方がいいでしょうか。 他にもおすすめの塾があるようでしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。
最難関理系学部、国公立医学部志望なら、駿台がオススメ。 文系なら、河合塾でも良いけど。 ただし、そのレベルの大学を目指すなら、駿台で最低でもS以上のクラスにいないと意味ない。 それより下のクラスだと難関大学はまず無理。 あとは駿台と提携しているZ会もオススメ。 東大京大なら、プレミアクラスに招待されるぐらいの学力なら、かなり有望。 プレミアクラスの東大合格率は68%、京大合格率が70%なので。
詳しい情報をありがとうございます。 駿台の方が、理系向けなのですね。 Z会のプレミアクラスについては存じていませんでしたので、とても参考になりました。 今後の塾選びに活かしたいと思います。
東進衛星予備校は最難関大学受験に向いていますか? 過去に数学特待で利用したことがありますが、子どもとの関わり方に満足できず辞めました。 東進でも母体の塾が様々でどこを選べば良いかわかりません。 広島なら、広島駅前にある田中学習会の東進が良いのでしょうか? 東進は講義自体は良いと思いますが、先生のフォローがどのようなものかが気になります。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。