最終更新:

18
Comment

【3439013】短大ってどうですか?

投稿者: 女子   (ID:DCOSynyuBbs) 投稿日時:2014年 06月 30日 08:31

就職に大卒以上とありますが 短大でも採用する企業はありますか?

短大なんて今は・・と昨今否定的な意見もありますが
浪人はしたくないので 短大も考えようと思います。

また、就職に少しすこしでも印象の良い短大だと どの辺でしょうか?
もちろん 短大なら合格しやすいなんて思っていません。
甘くはないと思います。

そういう否定的な意見ではなく お話をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3439042】 投稿者: 実学  (ID:ixvoovci98A) 投稿日時:2014年 06月 30日 08:55

    短大っていうと、女子大ですかね。
    今女子大は短大も含め実学中心です。
    いかに在学中に、本人が社会で役立つ資格が取れるか、です。

    大学も偏差値で選びがちですが、その学校でどれだけ学力を伸ばしてもらえるか、学校の様々なカリ キュラムを利用して、自分が伸びることができるか、です。

    短大なら、より仕事に直結する専門分野に強い学校を選ぶべきです。

    将来の職業について具体的に考えた方が、無駄なく最短距離でより良い大学選びができます。

    今正社員待遇の単なる事務職はどんどん減っています。

  2. 【3439079】 投稿者: ニーズ  (ID:N3jXdIqUzKA) 投稿日時:2014年 06月 30日 09:29

    女性の社会進出がいろいろなところで言われるようになり、その流れの一貫として短大が四大に変わったところもあります。
    従って、短大の社会的使命はかなり低下したと考えることはできます。

    専門学校も短大と同じ2年のところが多いですが、そこでは各種資格試験を取ることを目的とした、特化した授業が行われています。
    短大も、同様の対応をしているところも多いですが、専門学校よりも少しぬるいように見えます。

    となると、企業側から見ると、短大卒と専門学校卒を見比べて、即戦力として採用する場合に、見劣りしてしまう可能性があります。
    短大の場合は、四大とライバル関係にあるのではなく、専門学校と競合する状況にある、ぐらいの覚悟は必要となるでしょう。

    ただし、女子短大にはもう1つ別のニーズがあります。
    企業にも、まだ近代化しきれず、昔の体質を残したところがあります。
    そうした企業では、「短大女子は腰掛」「雑用だけやってもらえばいい」「社内結婚用人員」的な考え方で短大枠を設けている場合もありますから、ニーズが完全になくなった訳ではありません。
    この場合、重要なのはある程度の容姿です。
    採用担当者は今でも男性が多いので、容姿は重要なポイントになります。

    厳しい言い方をすると、単純にスキルを付けたければ専門学校の方がよく、あえて短大を選ぶのであれば自分の容姿にある程度の自信があった方がいいということになります。

  3. 【3439307】 投稿者: 実学  (ID:ixvoovci98A) 投稿日時:2014年 06月 30日 12:50

    ニーズさんのおっしゃっていることもわかりますが、私は医療系の国家資格が取得できる短大、教育、保育系短大を考えていました。

    その場合、専門学校と短大では変わらないし、短大卒の方が、むしろ良いと思います。

  4. 【3439671】 投稿者: 短大卒ですが〜。  (ID:gz2Z3TWV.56) 投稿日時:2014年 06月 30日 19:48

    数十年前になりますが、保育学部の短大卒業しました。
    2年間月曜〜土曜まで、授業びっしりでした。
    ピアノや体育系のダンス(お遊戯など)の実習の授業もあります。
    その中で、幼稚園や保育園実習をこなしていかなければなりません。

    ただの憧れだけでは、保育園や幼稚園の先生にはなれないことがよくわかりました。
    進学されるお嬢様も、オープンキャンパスなどに行って、模擬授業など体験されて、入学されることをお勧めします。

  5. 【3439690】 投稿者: 女子  (ID:DCOSynyuBbs) 投稿日時:2014年 06月 30日 20:20

    皆様、なかなか内容の濃いお話をお聞かせくださり 大変ありがたいです。

    社会に出て、即 実用できるような資格が 今の時代必要ですよね。
    でも、文系・・しかも文学や国文を学びたいようで、教師になるわけでもなく
    就職に役立つ学部ではない場合 どうなのでしょか?


    司書とか博物館の資格を取得したとしても 採用の枠は少なく まず厳しいでしょうし。

    大学名を出してしまいますが、たとえば 上智や青山の短大に進学する人も まだまだいますが
    編入する場合はともかく 就職状況はいかがなのでしょうか?

    短大の宣伝では 8割 9割とうたっているようですが・・・もちろん選ばなければ。ということなんでしょうね?

    短大の話になってしまいましたが、もちろん大学進学を第一に考えておりますが 短大の状況も気になりました。

    他に ご意見がありましたらお聞かせください。よろしくお願いします。

  6. 【3439747】 投稿者: 短大は大変ですよ  (ID:N/H3XgnUylk) 投稿日時:2014年 06月 30日 21:27

    短大は4大の3年分ぐらいのカリキュラムを2年でこなすことが多いので大変ですよ。

    幼稚園教諭になりたいのであれば、4大をおすすめします。

    ただ、幼稚園への就職は学閥(大学と幼稚園の連携が強い)があるので、就職実態をよく調べてから学校を選んだほうがいいですよ。

  7. 【3439778】 投稿者: 医療系だと  (ID:CBCgwnQT1gM) 投稿日時:2014年 06月 30日 21:47

    短大の方が専門学校に比べて 学費が高くなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す