最終更新:

24
Comment

【1339730】意外でした

投稿者: 第9期生父兄   (ID:c4clO7OXg..) 投稿日時:2009年 06月 22日 17:54

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

久しぶりにインターエデュを拝見したら桐蔭中等の掲示板ができていたので投稿させていただきました。
6月20日初めて父母会とクラス懇談会に参加させていただきました。全体父母会では年度総会および役員の選任と
大変しっかりとした会務進行そして規模に関心いたしました。予算の額にもびっくりしまたが・・・・・・。
そしてクラス懇談会ではかなり詳細な成績分析や学校および家庭での学習指導の方向性の明示。正直ここまで面倒見ていただけるとは思いませんでしたというのが入学して3ヶ月を経過した印象です。また今春の第3期の先輩の大学入試結果についても正直な見解を述べられていました。また桐蔭学園で発行した大学受験体験記(りっぱな本です)にもびっくりしました。私もあざみの駅を利用し桐蔭学園男子校なのが中等の生徒さんかの区別もつきませんでしたが、何故いままで桐蔭中等の良い部分が塾や近隣でもっと伝わってこなかったのかと妻共々不思議にも思っています。逆に数年前は県内高校の受験日程取扱について少しマイナスのイメージを聞いたことの記憶が残っていました。
兄弟もに中等一貫ではありませんが幼稚園から高等学校まである市内の私立中学校に通わせておりましたが、施設はもちろん、ここまでの違いに驚きを感じてしまいました。中学受験の第一志望は残念でしたが、少しうれしい誤算に癒され初スレッドを書かせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1340692】 投稿者: 中等、理数科、普通科  (ID:DHXzQpTGtcQ) 投稿日時:2009年 06月 23日 12:14

おそらくこの数年間は確実に、中等入学後、成績が劣る生徒は高校入学時に
    普通科を勧め、
    また桐蔭中学の生徒(中等ではない)の一部(難関大志望の生徒)を
    中等に編入していた事実があります。
    今後、同じように行われるか、中等の入学者レベルが上がれば、その必要が
    なくなるかは、不透明なのでは。
    実力テストも桐蔭1500人全員で競いあっていることより、
    中等、男子、女子、理数といった区分けなしに全TOINNでTOP30(東大、国立医学部志望)
    TOP100(難関大志望)を目指さないと。
    学校も競争して勉強する生徒、スポーツで知名度を上げてほしい生徒、
    授業料を払っていただく生徒(現状大多数)に考えております。

2. 【1340706】 投稿者: もっと不思議?さん  (ID:DHXzQpTGtcQ) 投稿日時:2009年 06月 23日 12:26

桐蔭が上昇基調になる頃のOBです。
    母校がここまで凋落しているのが残念で、少しでも良くなってほしいと
    思っています。
    但し、世間の評判は良くないです。
    今春中学入試をした息子に、残念ながら母校を勧めることはできませんでした。
    神奈川御三家進学、押えには桐○を受けました。
    娘にも母校を勧めることはないと思います。
    ここまで凋落したのは、鵜川さんの大学設立をはじめとしたマンモス路線です。
    学校としての適正規模に縮小しない限りTOIN復活はないと思っております。
    (現状では1500人中上位170人を中等という名称にしただけ、
    以前の普通科、理数科とあまり変わりません)

3. 【1340891】 投稿者: 保護者  (ID:Iq2lENbaPJ2) 投稿日時:2009年 06月 23日 15:04

確かに世間の評判は良くはないようですね。
    なぜか・・
    学校に悪い印象を持つ方々の風評からでしょう。
    私たちみたいに良い印象を持った人は、あえて書き込みをしないから。
    満足してますからね。
    中学部活が一緒で迷惑ばかりだったとは、特定部活のみかもしれませんが、
    体育会での競い合いは楽しいことではあっても、
    日々の部活では、確かに、問題児と言われる子達と一緒になってしまいます。
    勉強やスポーツに熱中できている子どもには、やはり問題児は少ないのです。
    もちろん男子部にも普通部にも家庭教育ができているお子さんはいますが。
    後期になるときに、部活のために敢えて理数に行く子もいます。
    中等と理数はそんなには変わらないのかもしれませんが、
    中学は男子部に入るくらいなら公立のがいい、との声を聞きます。

息子は自分の子供も中等に入れたいといいます。
    他の学校より、スポーツと勉強の両立の満足感が違うと実感しています。
    学校だけでも充分トップ大学に行ける指導はしてもらえる学校だから。
    ただ、地頭の良い子供をより多く入学させられるかで、今後の実績が問われるとおもいます。

4. 【1342095】 投稿者: 正直  (ID:81p7vZmZjgQ) 投稿日時:2009年 06月 24日 12:15

みんないろいろ言ってるけど、中学高校とも公立より桐蔭の方がはるかにまし、勉強、運動、礼儀、先生生徒の質、施設、すべてにおいて。
    地元住人が言うんだから間違いない。
    外野の声に惑わされるなよ。

5. 【1342369】 投稿者: なぜ?  (ID:0qjYckkgN/c) 投稿日時:2009年 06月 24日 15:28

edu掲示板リニューアルとともに
    それまでの中等の掲示板の内容がすべて抹殺されてしまいました。
    なぜ?
    荒れてもなく、ごくまじめな、
    非常に情報量のある内容、参考になる意見ばかりでしたのに。
    一方的な恣意的な掲示板の運営に抗議いたします。

6. 【1342665】 投稿者: 第9期生父兄  (ID:c4clO7OXg..) 投稿日時:2009年 06月 24日 19:25

スレ主です。
    私も意図と違う方向にこの掲示板が進行しているように思いますので、このスレッドは〆させていただきたくご案内をいたします。これからも家族で桐蔭中等教育学校と歩んでいこうと思います。ご意見は別スレッド上げて頂けますようお願いいたします。

7. 【1346967】 投稿者: 風評  (ID:OEjeRgW1Ctw) 投稿日時:2009年 06月 28日 16:25

桐蔭は、なかなか他にない種類の学校だと思っています。
    他の進学校にはない運動面の設備・指導・伝統が充実していると思います。
    知っている生徒さんたちも明るくて、よく聞くような押さえ込まれている雰囲気はありません。

私が、桐蔭を「嫌だな」と感じるのは、
    身近な桐蔭生(特に小学部からの人)のお母さんや、こういった掲示板で、
    同じ桐蔭として仲間なのに、もう一方の桐蔭を見下して、
    「一緒にしないで欲しい。」・・・(でも、同じ桐蔭だよね?)
    「うちは、桐蔭でも中等の方なので・・・。」・・・(だから何?)
    「問題をおこすのは私達の子どもがいる方じゃない。」・・・(・・・?)
    「あっちは、公立小から本当に色々な子(←嫌な感じで言います)がくるから。」・・・(その色々な子って?)
    という話を見聞きする時です。

ちなみに、これは桐蔭に限ったことではなくて慶應でも聞きます。「慶應っていっても湘南でしょ?」とか。
    その時も同じ嫌悪感を感じます。まあ、でも桐蔭ほどは聞かないし、書き込みも見ませんが。あと、慶應の親からは余り聞かないですね。

生徒が言うならまだしも、親がそういう感覚を前面にだしていると、かなりひきます。
    桐蔭の評判をよくする方法はいろいろとあると思いますが、私の中では、上記のような台詞や書き込みを見ることが少なくなれば、かなり好感度アップです。
    桐蔭は掲示板で批判されると、かなり過敏に反応するので、この書き込みにも「見下してない!」とか「事実だ!」など反論もたくさんくるかな?
    でも、受け取る側はそういう風に感じているということで、
    「そっか。これから気をつけようっと。」くらいに軽く読んでもらえると有難いです。

スレ主様。〆た後にごめんなさい。書き込もうかどうしようか迷ってるうちに今日になってしまいました。

8. 【1381554】 投稿者: 差別化反対  (ID:eLEB.VgYDr2) 投稿日時:2009年 07月 28日 23:57

男子部 の悪口は止めてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す