最終更新:

16
Comment

【1576602】桐蔭中等のおつきあい

投稿者: 教えて下さい   (ID:0x7n8CwkHho) 投稿日時:2010年 01月 18日 15:17

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

学費の高い桐蔭中等、というイメージで全く眼中になかったのですが、ゆっくりとまわりを見回してみたら?本命校より魅力的な桐蔭中等に眼がとまりました。
息子はおっとりしていますので、なんとなく体育会系、ガツガツ系の桐蔭、というイメージがあり、息子には無理だとよく見る事さえなかったのですが、しっかりとした校則があったり、勉強面での面倒見の良さ等、とにかく楽な方に流され易い我が息子には、こちらの校風の方が良いのではないかと思う位、魅力を感じてしまいました。
皆様のスレを読ませて頂くうちに、学費の高さは納得できるようになったのですが、一番心配なのが、家庭環境とでももうしましょうか、やはり、豊かな方が多くていらっしゃるような気がするのですが、実態はいかがでしょうか?桐蔭はお医者様や裕福なご家庭の方が多いように思います。色々なご家庭があるのは当たり前なのですが、水準が高いようなら我が家のようなサラリーマン家庭では、おつきあいが大変かな?と、心配になった次第です。子どもたちの休日の過ごし方や、おこずかい等、在校生の方がいらっしゃいましたらお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1604877】 投稿者: 在校生母  (ID:Ei3ONOc5Ct.) 投稿日時:2010年 02月 06日 09:12

スレ主様、合格本当におめでとうございます。

勉強についていけるかについては、合格できる実力のあるお子さんなのですから全く心配ないと思います。
    宿題のボリュームについては、ある程度の量は出ますが、こなせいないような大量が出るわけではもちろんありません。
    宿題がそのまま復習になるような内容ですので、親としてはむしろありがたいというか・・・。
    夏休みなども、うわ~このボリューム?と一瞬びっくりしますが、計画的にやればたいした量ではありません。

習熟度別のレッスンクラスについては、子供のレベルにあった授業を受けられるという意味で
    我が家のように英語はできるけど数学は・・・のような子供には本当にありがたいシステムだと思います。
    数学の上位レッスンでは、基礎はさらっとでどんどん応用に進むので、子供のような理解の遅い子は
    基礎基本でさえわからずに終わってしまうところでしたが、中堅クラスでは基礎の概念的な理解と
    問題練習をみっちりやってくれますので、本当に助かります。重要な基礎事項のとりこぼしが無ければ
    次の単元に進むのには困りませんから、本人に自覚ができたときに取り返しがききます。
    勉強に関しては、できる子に関してもちょっと遅れてしまった子についても
    学校の方で「ここまでやるか?」というほどしっかり指導してくださいます(汗)。
    桐蔭の場合、落ちこぼれそうになっている子をしっかり補習に呼び出して
    絶対に見捨てることが無いので、そこが他の学校とは全く違うと思います。
    夏前の定期テストでだめで、夏休みの補習に出るはめになった子が、
    夏明けのテストでは上位レッスンにあがったりするので、我が家などはむしろ
    補習受けさせてほしいと思ったりします。
    学校がしっかりやってくれるので、親の出る幕は段々無くなるというか・・・
    中学生になると、子供も親の言うことをきかなくなりますので、ちょうどありがたい感じです。

桐蔭入学前は、習熟度別のレッスンクラスで友達の中で序列ができるのでは・・・と最初は少し心配したのですが
    ふたを開けてみたら、そんな心配はありませんでした。
    子供たちの中での友達の評価って、大人が考えているよりずっと洗練されていて、
    「あいつは数系すごい」「あいつは英語ペラペラ」「あいつは数系も英系もアルファ」
    といった尺度だけでなく、「サッカーのセレクション受かった」とか
    「野球部で毎日すごい練習してるらしい」とか「足が早くて日産スタジアム何位だった」とか
    「ゲーム語らせたらあいつだろう」とか「あいつはとにかくオモロイ」とか・・・。
    何かしら光るものをもっているお子さんは常に一目おかれます。
    むしろこの年代の子供って、勉強だけでは友達の中で尊敬されない部分があるかもしれません。
    色々なところに居場所を作れる学校だと思いますので、
    勉強以上に、桐蔭に入って何をやりたいか
    どんな部活でどんな友人関係を築けるかの方が、実は大切かもしれません。

最後にちょっと余計なことかもしれませんが・・・
    スレ主様の文面から、これまで大切にお子様を育ててきた感じがとても感じられます。
    実は、私自身が感じたことなのですが
    ひょっとしたら、中学入学後、だんだん自分の手元から離れていってしまう感があるかもしれません。
    行動範囲も広がるし、だんだん友達との関係の方が大切になって
    色々なことを話してくれなくなるかもしれません。
    でも、子供の自然な成長と思って覚悟しておいて下さいね。
    そういう意味でも、10代の難しい年代の子供を預ける学校として
    桐蔭は本当にしっかりした学校だと思います。
    どうぞ色々心配せず、4月を楽しみにするとともに
    最後の小学校生活を満喫してくださいね。

2. 【1605116】 投稿者: 在校生親  (ID:uJD1lemoqD6) 投稿日時:2010年 02月 06日 12:04

在校生母の情報に同意します
    おまけ
    日産スタジアムはやめて、サマーキャンプ復活希望してます
    あと、今年ウィンターキャンプなかったのは不可抗力とはいえ残念でした

3. 【1605513】 投稿者: ミミ  横から失礼します  (ID:rpjVVNHNaTA) 投稿日時:2010年 02月 06日 17:39

私のところも中等にご縁をいただきました。
    スレ主様ともしかして息子がお友達になるかもしれませんね。
    在校生の方の親切なメッセージを読まさせていただき本当によい学校だなと、感じております。
    正直に言いますと、第一希望ではなかったのですが、今は息子には非常にあっている学校ではないかと思っております。
    中学受験で膨大なテキストや課題を行う力や学習習慣はついたと思うのですが、課題や目標がないと、とたん何もやらなくなってしまいそうな気がしております。
    そういった意味ではしっかりと課題を与えていただき、習熟度クラスなどは、競争意識も高まり、私としては大変ありがたいことです。
    スパルタにビシバシと鍛えてほしいと思っています。
    まずは来週の小テストや制服の採寸で同期生との初の顔合わせですね。
    6年間よろしくお願いします。
    また、在校生の先輩のご父母様もいろいろと教えていただけますようお願いいたします。

4. 【1605566】 投稿者: 教えて下さい  (ID:0x7n8CwkHho) 投稿日時:2010年 02月 06日 18:18

在校生母さま
    在校生親さま 

沢山の、そしてとても詳しい情報を下さいまして本当にありがとうございました。
    もう、とても安心いたしました。
    これで気持ち良く、明日の入学金手続きに迎えます。

このようなご親切なお母様方がいらっしゃる学校であれば、尚更安心です。

我が家も第一志望ではありませんでしたが、第一志望以上に納得の出来る学校にご縁が頂けたなんて、息子は本当にラッキーだと、つくずく感じました。

もう言葉では表せない位、感謝の気持ちで一杯です。
    皆様、本当にありがとうございました。 

5. 【1658410】 投稿者: 現学生  (ID:n0hWBXwkKUs) 投稿日時:2010年 03月 14日 12:19

勉強のことについてですが桐蔭中等を第一志望にしていた人は中3高1あたりからものすごく成績がのびるのを感じます。断言しますが小学校の成績は高校になると通用しません。確かに高いレベルで入ると中学で勉強しなくてもかなり上位にいられるのは否定できませんが・・・
    しかし高校でトップの人はやはり中学1.2.の時に中の上ぐらいがほとんど。どんなレベルからも確実に東大を狙えるようなシステムになっています。中学受験は本当に、本当に、通過点です。今だから言えることですが中学の時に勉強意欲を喪失させない程度にトップレッスンを維持させることが大切です。高1になったらみんな顔色変えて勉強するのでおのずとやる気がわいてくるでしょう 

6. 【1666834】 投稿者: うちも同じです。  (ID:JlMDxrJl4UQ) 投稿日時:2010年 03月 21日 00:07

私の息子も縁あって、この春に桐蔭中等に入学することになりました。
    上の娘も私立の女子中高一貫校に通わせていますが、普通のサラリーマン家庭です。
    娘は放っておいても学習、その他、自ら取り組むタイプですが、息子の方はいまだ幼く、投稿を拝読させて頂き、こんなにも似たようなご家庭のご子息が同じ学校の同級生になるということを知り、とても安心しました。
    様々な風評があるようで不安でしたが、実際にお子様を桐蔭に通わせていらっしゃる方々のお話を伺うと、どなたも悪いことは仰らなかったです。安心して良いのではないでしょうか。
    息子同士、仲良くなれると良いですね。よろしくお願い致します。

7. 【1673428】 投稿者: ミミ  (ID:txYQARREPjk) 投稿日時:2010年 03月 27日 00:05

明日は定期演奏会とのことで、息子は一人で行くと張り切っております。
    私もついていきたいのですが、仕事でいけません。皆さんは見にいかれるのでしょうか?
    息子は今から学校に通うのが楽しみのようです。
    桜の開花からつぼみのままの状態が続いていますが、入学式の時まで桜が持てばいいですね。
    来週は涼しい日が続くのでぎりぎり持つかもしれませんね。
    入学式は休みを取って出席するつもりです。
    入学式の前にまずはネクタイの締め方の特訓を息子にしないとまずいですね...

8. 【1844567】 投稿者: 所詮は駄馬では  (ID:/975Lgp/.LE) 投稿日時:2010年 09月 08日 09:44

桐蔭はハッキリ言って、終わった学校。
    これが、塾関係者の認識でしょう。
    今後、進学実績が大きく向上する可能性は、低いとみます。

神奈川には、あるいは東京南部には、魅力的な学校が沢山あります。
    あえて、桐蔭を選ぶ必要は、全くないと思います。

おせっかいですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す