最終更新:

34
Comment

【2895478】桐蔭中等教育の大学受験指導

投稿者: 青葉区   (ID:O5bAonlVGJM) 投稿日時:2013年 03月 13日 08:21

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

桐蔭中等教育、今年は東大13人前期合格、内現役12人、理III
2人とすごいですね。

中等教育卒業生160人ほどの分母、入学時の偏差値から考えると健闘していると思います。
この学校、マスコミ対策が下手なのか、コンスタントに医学部
合格者を毎年2桁出しているのにも関わらず、あまり取り上げられませんね。
なぜかエデュでも叩かれることが多く、説明会では好印象だったので不思議です。

桐蔭に対しては好き嫌いがはっきり分かれるので仕方ないのでしょうね。

来年中学受験、ご近所の学校と検討中ですが、今年の他大学、医学部
実績にも期待したいです。
大学受験に対してかなり面倒見が良いと聞いていますが、実際いかがでしょうか?
在校生の方からの
ご意見をお伺いしたいです。塾なしで本当に現役合格の生徒さんはいらっしゃるのでしょうか。


前向きに来年度、中等教育の受験を検討しているので、ご批判や根拠のない荒らしネタは
ご遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6701962】 投稿者: 質問です  (ID:3uIKMKQZeCQ) 投稿日時:2022年 03月 08日 22:42

    ざっくりと在校生さんの
    大学受験に向けた通塾率は
    どのくらいでしょうか?
    クラス分けは学力順になりますか?

  2. 【6703427】 投稿者: 新2年  (ID:WXD3A3OFJCI) 投稿日時:2022年 03月 10日 10:21

    1年から塾に通っているという話はあまり聞かないようです。
    数学で不良点(40点以下)を取ってしまい、数学だけ塾に行かされた、というような話は聞いたことがあるようです。

    逆に100人いる内進生は英語を押さえてきていますし、中入生でも3級保持の子もいますので、英語を一切やっていなかった愚息は底辺でした。
    最近ようやく4級を取得し、定期テストの基準点(70点)をギリギリクリアするようになりました。入学前の春休みに英語講習に参加しているのですが。。

    1年のクラス分けは数学と英語は習熟度別になっています。
    8クラス分が学力順で並べられるのではなく、2クラス分が上位クラスα、その他はβとなります。βクラスは混ぜられています。
    英語は1年生の間は帰国クラス、3級以上、それ以外で分けられます。
    学年が上がると数学と同じようになります(帰国クラス内でも差があるようなので)。

  3. 【6706465】 投稿者: 春から桐蔭生の母  (ID:02hb0ECZTPI) 投稿日時:2022年 03月 12日 07:05

    ご返信ありがとうございます!
    なんとか塾無しで大学まで行ければ、と思っています。
    講習もその程度の負担ならば有難いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す