最終更新:

34
Comment

【2895478】桐蔭中等教育の大学受験指導

投稿者: 青葉区   (ID:O5bAonlVGJM) 投稿日時:2013年 03月 13日 08:21

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

桐蔭中等教育、今年は東大13人前期合格、内現役12人、理III
2人とすごいですね。

中等教育卒業生160人ほどの分母、入学時の偏差値から考えると健闘していると思います。
この学校、マスコミ対策が下手なのか、コンスタントに医学部
合格者を毎年2桁出しているのにも関わらず、あまり取り上げられませんね。
なぜかエデュでも叩かれることが多く、説明会では好印象だったので不思議です。

桐蔭に対しては好き嫌いがはっきり分かれるので仕方ないのでしょうね。

来年中学受験、ご近所の学校と検討中ですが、今年の他大学、医学部
実績にも期待したいです。
大学受験に対してかなり面倒見が良いと聞いていますが、実際いかがでしょうか?
在校生の方からの
ご意見をお伺いしたいです。塾なしで本当に現役合格の生徒さんはいらっしゃるのでしょうか。


前向きに来年度、中等教育の受験を検討しているので、ご批判や根拠のない荒らしネタは
ご遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2899593】 投稿者: 今年は優秀層がそろってた さんへ  (ID:TmYISZ1j2SU) 投稿日時:2013年 03月 16日 09:41

    中等と男子部は同じフロアにありますが、6年になるまでは、
    一緒に授業や行事をやるわけでもなく、全く別の学校と考えて
    いただいたほうがいいと思います。
    もちろん、部活等で男子部にも知り合いができるでしょうが、
    男子部にも優秀な生徒さんがたくさんいますよ。

  2. 【2901233】 投稿者: おすすめですが・・・  (ID:t102NFULK6k) 投稿日時:2013年 03月 17日 19:47

    日頃より息子がお世話になっておりまして、学校そして先生方のご対応には
    いつも感謝しております。ご縁があってよかった。入学してそう思える学校です。

    でもみなさんが、すごいすごいとおっしゃるのを見てちょっと一言だけ
    申し上げたいと思います。

    正直7期生はとても優秀だと伺っておりましたので、どれだけ立派な結果を残していただけるのかと期待しておりました。

    確かに現役生に宇宙人が2名もいたのはスゴイ出来事ではあります。
    でも、この学校の能力別クラス編成が、全体の底上げ・レベルアップを目指すというよりも、優秀な生徒はより優秀に、それなりの生徒はそれなりにという方向性が強い印象を受けます。

    それは如実に示す数字が高い浪人比率です。

    何と50%!半数が浪人してしまうのですよ!!(授業料高いのにです)
    現役合格なら塾いらずでむしろ安上がりだと思いますが…。

    参考までに神奈川他校の浪人比率は、サレジオ30%、逗子開成30%、世田谷学園25%、鎌倉学園45%位です。

    世間では「国立上位校を目指しているから浪人比率が高い」ということのようですが、浪人した結果出口が日大、明学、中央あたりですから説得力がないでしょう。

    在校生の親として、中位層・下位層を含めてどれだけ厚みのある結果が残せるかが大切だと思っています。

    半数が浪人してしまう過去の実績通りでしたら、今までとあまり変わりがないかもしれませんね。少しだけ期待を込めて今年の結果公表があるのを待ちたいと思います。

  3. 【2901529】 投稿者: 7期  (ID:zpi88IHpqE6) 投稿日時:2013年 03月 18日 00:28

    大学進学資料分析編をご覧になればわかりますが、平成24年度の中等の浪人生合格実績でも、東大5、一橋2、慶応30、早稲田26と、出口でも十分健闘しています。 

    上位進学校では男子の浪人は決してめずらしいことではありません。得点開示の結果小差での東大、国立残念組は当然再トライしますし、第一志望にこだわってがんばることもまたひとつのすばらしい生き方だと思います。人によって価値観は様々です。現役合格主義も浪人第一志望主義もそれぞれの生き方であって、どちらが正しい、すぐれているということではないと思います。

    息子も塾なしで志望校から合格をいただきましたが、東大を含めて塾なしの現役合格者はかなり多いです。

    能力別クラスはなかだるみしがちな時期も油断すればクラスが下がるという緊張感を持ってインセンティブをキープさせる上でもとても効果的でした。特に6年次では格安で予備校並みに様々な講習が行われとても助かりました。

  4. 【2901671】 投稿者: 青葉区  (ID:O5bAonlVGJM) 投稿日時:2013年 03月 18日 08:33

    在校生の方からのスレ、とてもありがたいです。

    浪人率は確かに思っていたよりは高いですが、

    都内のもう少し偏差値上の男子校も約半分は浪人、

    でもそれは妥協しない姿勢ですと説明会でおっしゃって

    いた学校もありました。

    現役にこだわるご家庭は、現役合格にこだわる学校を

    選ぶのでしょうね。

    皆様のスレで、学校が本当に大学受験に向けて熱心にご指導下さるのが

    伝わります。お勉強以外の情報でも、また頂けるとありがたいです。

  5. 【2902212】 投稿者: 来年受験させたい母  (ID:e62PN2yuwcM) 投稿日時:2013年 03月 18日 16:51

    今朝の新聞に、理Ⅲに合格された方の声が予備校の広告に載っていました。
    中一から通塾されていたのですね。
    すごい……

    みなさん、通塾されるとしたらだいたい何年生くらいからが多いのでしょうか。
    中等の生徒さんが、多く通っている塾とかありますか?

    まずは、中等に合格してからの話なんですが笑

  6. 【2902307】 投稿者: いますよ  (ID:il3HRzSlj1.) 投稿日時:2013年 03月 18日 18:09

    通塾ですが、学校からいただいたデーターでは、中学のうちから通塾している子はごくわずかだった記憶があります。
    手元に資料がないので、詳しい数値はわかりませんが・・


    浪人に関しては、今の時代は大学さえ選ばなければ、どこかの大学には入れる時代ですから、浪人してでも・・か、現役にこだわるかは、考え方によって変わってくると思います。

    底上げも学校は頑張ってると思います。
    日々の補習や下位の生徒用の夏期の講習などあります。


    勉強以外では、メモリアルホールでいろんな芸術文化にふれることができることがよかったです。
    毎年のスキーも楽しかったようです。。
    決して勉強だけの学校ではありませんよ。
    いろいろ体験させていただけて、本当によかったと思っています。

  7. 【2902607】 投稿者: 勉強以外の良いところ  (ID:7DlZ1Zhea2Q) 投稿日時:2013年 03月 18日 22:47

    勉強以外についてのおすすめの点ですが、一度書いて

    みたのですが、なんだか多すぎてまとまりがつきませんでした。


    エデュの桐蔭学園学校ブログやホームページの行事の写真

    face bookをみてもらえると、なんとなく学校の雰囲気が

    伝わるかと思います。(華美ではないけれど、誠実です。)

    クラブ活動も盛んですが、ロボットを作って全国大会に出る人もいるし、

    化学の実験を授業以外にも希望者で受けるイベントがあったりもします。

    桐蔭学園の数学コンテストがあったりもします。

    いろいろな方向性のヒントを与えてくれる学校なのでは

    ないかなと思います。

    すべて(勉強・芸術・運動)において本物を見せてくれるの

    で、ありがたいです。学校からの連絡もまめで安心ですし。


    入ってみて本当にびっくりさせられます。学校に感謝しております。

    一番のいいところは、子供が楽しそうに通学してるところです!

  8. 【2903066】 投稿者: 来年受験させたい母  (ID:e62PN2yuwcM) 投稿日時:2013年 03月 19日 11:00

    いますよ様

    ありがとうございます。
    中学からの通塾は少数なのですね。
    ホッといたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す