充実した教育環境の日大付属高校
英検準1級作文・要約対策について
現在10歳の子が、帰国子女中学受験を予定しております。英検準1級の、作文・要約のスコアが伸びません。(Reading・Listeningは8割取れます) 皆様、具体的にどのような対策をして、小5までに合格を勝ち取ったのか、教えて頂けないでしょうか。何卒宜しくお願い致します。
教えて頂き有難うございます。やはりAI添削には限界があるので、良きガイドになるような人間の家庭教師を依頼しようと思います。色々とご丁寧に教えて頂いて、有難うございました。日本は秋の気配を感じられる時期かと思います。どうぞお身体に気を付けてお過ごし下さいませ。私も再来年に本帰国する際は、10年ぶりに日本の秋を堪能できるのを心より楽しみにしております。
将来の大学受験(国内外)に向けて中学受験はとても重要です。
くれぐれも偏差値に惑わされることのないようプログラム重視の目線で学校選択をしてください。
大学受験は、高い英語資格とGPAの双方と決まっています。特に海外大受験時は在籍校の偏差値は関係ないと言っても過言ではありません。
受験は戦略が必要です。
目標へ向かって親子で頑張ってくださいね。
こんにちは、
数年前、子どもが10歳くらいの時に準1級取得しました。旺文社のテキストを1冊買いました。
リーディングとリスニングで8割取れているなんて素晴らしいですね!
要約については分からないのですが、
作文は、テーマが子供には馴染みが無いものも多いので、うちの場合はですが、ブレインストーミングの練習を親子で頑張りました。分からないお題は親がwebで分かりやすい図を探してきたりとか、説明するのが結構大変でした…
webなどでも紹介されている方法だと思いますが(私も色々ネット検索したので)、テーマを読んで、ノートの真ん中に線を引いて、左をYes、右をNoとして、4つあるポイントのうち2つ使えるのはどっちか考えて、それぞれのキーワードからアイデアをひねり出す練習を沢山しました(テーマ類はwebから拝借しました)
キーワードそれぞれについてこの理由で書こう!と決めてメモにしっかり書くことが出来れば(それもメモに書き込んでしまう)、あとは補足を加えながらテンプレート通りに書けば良いので書いていて、途中で何書くんだっけ?と混乱することが少ないのではと思います。
ただ、そんなにのんびりメモを作ってもいられないので(時間が足りなくなりますし)、何分で作って、と指示して練習させていたと思います。
頑張ってください!
要約がない時代の準1ですが、子供が9歳の時に合格しました。テーマに当たりはずれがあるので3回くらい受けたと思います。初受験の時は私(母親)も一緒に受けて、私は問題なく合格したので自分のメモ書きや再現を見せながらどういう根拠で肯定否定を選び論述したのか伝えました。
成美堂出版の英検の問題集が使いやすかったです。2次用の問題集もおすすめです。
CNN10を見ながらおしゃべりする、ジャパンタイムスαを読むなど準1級でやりそうなことは一通りやっていました。ハリポタを最終巻まで読み切った年に合格しました。
英作文添削する側も同等以上の能力が無いと無理なので英検塾に入れました。
周りは中高生が多くそっちを重点に授業を勧めるので小学生以上の語彙力無いと困ります。という条件でした。試験対策等した事ありませんでしたが色々コツを教わり合格できました。
本人曰くとにかく語彙力。また家では毎日天声人語について何でもいいから語れるようにしてました。






























