最終更新:

36
Comment

【1744492】頌栄と実践女子の英語について

投稿者: 来年受験   (ID:SDdpvXoumwc) 投稿日時:2010年 05月 27日 11:16

現在英語圏の現地校に通う娘がおります。いよいよ来年受験ですが、英語力を保持できる学校を探しています。慶應湘南藤沢と渋谷学園渋谷、渋谷学園幕張の名前はこちらのサイトでよく見かけますが、帰国受験の中ではトップクラスのため、その他の学校を探してみたところ、頌栄と実践に興味を持ちました。この学校の情報をお持ちの方は、学校の様子、英語の授業等教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1744606】 投稿者: 昔受験  (ID:v76KvQaFD0o) 投稿日時:2010年 05月 27日 13:21

    頌栄と実践、英語教育の観点から選ぶなら間違いなく頌栄でしょう。

  2. 【1744716】 投稿者: ライム  (ID:TwWHum/U5WU) 投稿日時:2010年 05月 27日 14:48

    実践女子でしたらGSCというコースがありますが、そちらと頌栄との英語教育の比較でしょうか?

    我が家も帰国子女受験で他の学校に通う娘がおりますが、スレ主さんのおっしゃる実践女子も頌栄も当時検討いたしました。 実践女子の場合はGSCでしたが。 

    感触としては頌栄は一般のお子さんと一緒に帰国の子が自然と混ざりお互い刺激しあって英語を高めていく印象で、実践女子GSCはインターのような感覚・授業進行に近いと感じました。

    どちらも英語教育には非常に力をいれていると思います。
    ただ、学費を比べると両校はまったく違いますよね。実践女子のGSCは頌栄の倍近くかかると思います。同じように女学館の国際学級、洗足学園も比較的、最難関帰国子女受験校のワンランク下に属してると思いますよ。 できれば学校見学などで実際の授業風景を見学できれば一番いいと思いますが。

  3. 【1745070】 投稿者: 来年受験  (ID:RKHiyIHuLAk) 投稿日時:2010年 05月 27日 20:16

    昔受験さま、ライムさま、レスありがとうございました。実践女子は国際学級の方での比較なのですが、大学実績を見ると頌栄の方が上位校に合格しています。しかし、英語の環境は実践女子の方が良いかなとも思いました。授業料については考えていなかったので、ライムさまのアドバイス参考になりました。みなさまのご意見を引き続き伺いたいと思いますので、よろしくお願いします。

  4. 【1746081】 投稿者: レモン  (ID:8I81qcfNvbg) 投稿日時:2010年 05月 28日 16:06

    実践の国際学級は、まだ卒業生は出していないのでは?

  5. 【1746286】 投稿者: 葦  (ID:crvOaw3SMbE) 投稿日時:2010年 05月 28日 19:18

    上の子は「隠れ帰国」で頌栄に行きましたが、英語教育という意味では一般と帰国は全く別のクラスに分かれて授業をしていましたよ。テストは同じだったかな?大抵全国模試の英語上位100位にずらりと頌栄生がならびますから、最初から別メニューでしょう。英語を母国語とする先生と帰国子女の先生が帰国クラスを担当して、英語で授業をしていましたね。休み時間は日本語が「苦手」な子供は英語で会話可です。高校生までには「普通の日本人のお嬢さん」になれます。

    学校の様子は良家の子女を「安心して」通わせられるキリスト教主義に基づく規律と「案外」リベラルな雰囲気を持っていましたね。お作法の時間、聖書の時間もありましたね。予備校、塾に通う中学生はホトンドいませんでしたね。高2位からボチボチ頑張るという話でクラブ活動もしっかりやっていましたね。

    オーナー一家が「余計な税金を払いたくない」ので、あまり営利主義ではないためか(余ったら教会に寄付しちゃうとか・・・)、かなり割安感ありです。お知らせ類がB5の紙を4つ切りにして短冊状になって配られる程「無駄がない」です。

    秋のバザーに向けて保護者の役員を中心に準備をするなどの「ご奉仕活動」も活発ですね。

  6. 【1758517】 投稿者: 帰国生の母  (ID:4xn7gmdI7w2) 投稿日時:2010年 06月 08日 16:56

    我が家も小学校6年生で帰国し、受験の時に、自宅から近いので、実践女子も頌栄も見学に行きました。

    頌栄は英語レベルは高い方で、入学後の帰国生に対するケアもしっかりしているように思えましたが、生徒に意外と派手なお嬢さんが多く驚きました。今1年遅れて帰国した友人のお嬢さんが通っていますが、「この学校に入れてよかった」という実感は特にはないそうです。

    実践女子の国際学級はまだ未知数で、説明会での聞こえは良かったのですが、実際の授業風景のビデオを見るに、3つのレベルに分かれており、トップのレベルでも英検で言えば2級以下、一番下のレベルに至っては初めて英語を学ぶ生徒と同じレベルでしたので、がっかりでした。
    確かに授業料も破格に高いですし、最近「帰国枠受験」とうたって人集めをしている学校が増えていますが、そのひとつなのかな、という印象を持ちました。
    渋谷駅から近いので、通学は便利かもしれません。校舎も明るく、狭いですが設備もしっかりしていると思います。

    印象も実感もあくまでも個人の感じたものですので、もし実際に見学もしくは説明会等に参加される機会があれば何よりだと思います。
    また、海外にいると、どこの学校が自分の娘に合うのか、見極める事が難しいですよね。
    我が家の場合は通った塾の先生から推薦された学校に今通っています。第三者の目から見た意見が、意外と的を得ていたりします。
    ご健闘をお祈り致します。

  7. 【1760119】 投稿者: 来年受験  (ID:KtK5IHMVaRo) 投稿日時:2010年 06月 09日 22:34

    葦さま、帰国生の母さま、レスいただきありがとうございました。実践の国際学級に期待していましたが、まだまだできたばかりだと、理想と現実のギャップがあるのは否めないようですね。頌栄はこちらのサイトから「帰国子女が楽しく通える学校」というイメージを持っておりましたが、そこまでの満足度をお持ちでない方もいらっしゃることがわかりました。やはり、実際に学校に伺ってみるのが一番のようですね。現在海外におりますので、一時帰国の際にできるだけ回ってみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す