最終更新:

18
Comment

【1772896】頌栄の試験対策にお勧めの問題集

投稿者: ローズ   (ID:TQjPclVkiUQ) 投稿日時:2010年 06月 20日 07:24

今度の12月に娘が頌栄の帰国子女受験を考えているものです。(現在まだ海外在住です)
グラマー部分の対策をしたいのですが、お勧めの問題集を教えていただけると嬉しいです。
現在は、準1級の問題集に取り組んでいます。
よろしくお願いいたします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1775327】 投稿者: L  (ID:PAVzro171fo) 投稿日時:2010年 06月 22日 08:27

    こんにちは。
    頌栄帰国枠向け問題集のレヴェルとしては、今やっていらっしゃるもので充分すぎる程ではないでしょうか?
    むしろ、サマーキャンプやアクティビティーを通して現地の人々と関り合ったり、現地の友人と遊んだり、e-mailや手紙の交換をしたり、図書館からふんだんに本を借りたり視聴覚教材を利用したり...という方が、頌栄の場合、基本的かつ強力な対策となります。特に、図書館の頻繁な利用はおすすめです。ぜひ現地にいらっしゃるうちにしかできない事を、思いっきり楽しんで来て下さい。
    どうぞ良い夏休みを!

  2. 【1775885】 投稿者: ローズ  (ID:xAcc6aJKzco) 投稿日時:2010年 06月 22日 17:05

    L様、
    アドバイスありがとうございます。
    最近受験を決めたこともあり、受験勉強=問題集を解く と、つい固い頭で考えてしまい、何をさせていいのかと、親のほうがおたおたしてしまいました。
    Lさんのアドバイスで、なるほどと思いました。
    図書館に通ったり、お友達をよんだり、そういう英語の力のつけ方を積極的にする夏休みにしたいと思います。
    Lさんも、よい夏休みをお過ごしください。

  3. 【1777366】 投稿者: 老婆心  (ID:uuuBpZHILNA) 投稿日時:2010年 06月 23日 18:11

    あの・・・頌栄の英語受験って受験勉強して入る処なの?入試問題をまず取り寄せて対策をされたらどうでしょうか?英作文の練習は必要かもしれない。ウチにあるけど・・・。

  4. 【1777613】 投稿者: ローズ  (ID:5kJbMVkyjSw) 投稿日時:2010年 06月 23日 21:57

    老婆心様、

    入試問題そのものはないのですが、帰国生用の説明会資料についている問題は解いてみました。
    一回分だけの問題ですが、ライティング部分抜いて、75パーセントという感じです。
    (ライティングも、現地の先生にチェックしていただきました。)
    一回分しかない問題も少々不安ですし、当日、緊張してあがるかもしれませんし、体調不良も考えられます。
    漠然と八割ぐらいにしてあげたいなと思い、このレスを立てさせていただきました。
    受験生=試験勉強 これも、頭が固いのかもしれませんね。
    ただし、本人に受験生としての自覚は持ってもらいたいとは思っています。

  5. 【1788673】 投稿者: 英検二級  (ID:dUKRm0oSfEg) 投稿日時:2010年 07月 04日 19:50

    小学3年生の時に帰国した娘が頌栄を受験することは可能でしょうか?
    帰国後4年が経過することになりますが英検は二級はパス。準一級は不合格Aという状況です。洗足Aよりは可能性があうるようにも思ってます。
    頌栄の帰国受験資格は原則帰国後3年以内となっているようです。

    今度学校に問い合わせしてみようかと思ってますがもしご存じのかたがいれば御教示お願いします。

  6. 【1793915】 投稿者: 葦  (ID:TNXB.msiGcQ) 投稿日時:2010年 07月 09日 16:02

    頌栄のホームページをご覧になると、英検取得者の分布表がありますよ。入学時に英検2級を取得している帰国生合格者はごくわずかで、未受験生も多いですよ。帰国後年数は学校とご相談になればいいのでしょう。

    多分学校がご覧になるのは、帰国生英語クラスは別建てなので、こちらに入れるだけの英語力があるのかという点、と、入学後にまったく一般学習について行けないのでは困るので、親の教育体制などもみるのでしょう。頌栄の英語の先生は「出来れば準1取って来てね」などと・・・ノタマワッタ例もあるようで・・・これが強迫観念として定着しない事を祈ります。エエ、準一まで単語覚えておけば、高校は遊んでいても(英語は)大学受験で英語満点で他6割でも「結構イケル」という事だとは思いますが・・・現地校のEnglish Long Writingとはまた違うのかもしれない・・・・・。

    はぁ~、入学後の漢字コンクールの方が難儀なんでしょうが・・・大学受験まで考えると「果てしなく遠い道」に思えませんか?東大めざそうなんて「大それた考え」はない学校なので、渋谷学園よりはプレッシャーが少ないでしょう。

    その分、ご家庭の考え方が大切なので、帰国後受験勉強をされているのなら交渉される価値はあるでしょう。・・・でも、一般で受けても受からないかな・・・ウチのDaydreamerでも一夏缶詰めで勉強したら受かったけど?

  7. 【1795177】 投稿者: タラちゃん  (ID:oftt.M6ctVA) 投稿日時:2010年 07月 10日 22:55

    現実的には準一級はないと安心できないでしょうね。
    洗足では準一級あっても相当落ちてますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す