最終更新:

5
Comment

【2242938】夏休みだけの塾

投稿者: カエル   (ID:oljPfSlVTxk) 投稿日時:2011年 08月 21日 23:48

海外在住(英語圏)ですが、来年の夏、一時帰国を考えています。
夏の間だけ通える、帰国子女向けの塾はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2243210】 投稿者: 塾って関係なし  (ID:YD2cg99GuYM) 投稿日時:2011年 08月 22日 10:53

教師をしている私の同級生が皆口をそろえて言うのは、塾って関係なし。

特に小学校時期の塾は、中学受験のためのもの、それだけ。

あとは、知能は幼いころから決まってる、高学年になると、はっきりしてくるだけのこと。

記憶力や思考のスピードなど勘の良さなど、努力とは違うみたいですよ。

あとは親がどれだけその子にとって重要な時期に手をかけてあげられるか、親の学力が大きくものをいう
    ということでしょうか。

2. 【2243222】 投稿者: ↑  (ID:j7bvyLz8cRA) 投稿日時:2011年 08月 22日 11:09

↑さん、それは一般的な国内の子ならばいいですが、帰国子女の子を持つ親としては納得いきません。
    日々英語や別の現地語、それに日本の勉強をして苦労している子たちには当てはまりません。
    そして一時帰国中にプロにお願いして少しでも穴を埋めようと努力するものなのです。

カエルさんも、もし日本人学校、日系塾にかよってらっしゃるのなら、一般的な子に近いと思います。
    そのあたりの情報、そして受験用の塾がいいのか、それとも日ごろおろそかになってる日本語や相応学年の勉強内容の補習がいいのか、場所は東京近郊か否かによってアドバイスも違ってきます。

我が家はもう本帰国していますが、駐在中はインターに通っていて、補習校も日系塾もない地域でした。
    なので一時帰国時は個別の塾で日本でいう学年相応の内容を集中的にみてもらっていました。
    これならば、一時帰国中の滞在場所からアクセスのいい個別塾なら、相談の上どこでも対応してくれると思います。
    受験用ならばまた話が別ですが。
    もし東京ならば、帰国子女受験に強いENA国際部や帰国子女専門塾JOBAのHPを見て問い合わせをすればいいと思いますよ。

3. 【2243415】 投稿者: JOBA  (ID:c95hDYX2YOI) 投稿日時:2011年 08月 22日 14:55

息子が小4で中東から帰国した夏休みにJOBAに通いました。
    中学受験を考えていましたが日本人学校だったので帰国受験は考えておらず、二学期からどこか進学塾に通うにあたっていきなり本格的な通塾を体験するより、夏休みに少しリハビリ的に通えればな~と思って探したのがJOBAです。
    1対2の個人授業だったので、地理の都道府県と県庁所在地を教えて頂き、算数を少し見て頂きました。
    一週間通っただけですが、とても丁寧に勉強を見て頂けて、帰国生に関する情報もいろいろお持ちのようで、とても良い印象を持ちました。

HPを見ると詳しく書いてありますが、中・高・大学受験まで対応していて、夏休みに子供だけが一時帰国して勉強できるように寮も併設されています。

場所は東急池上線洗足池駅から歩いて10分ほどです。
    (スレ主さん、東京とは書いていなかったのですが、寮も完備されていますので、東京にご実家や親戚のお宅がなくても候補の一つになるかな、と思って書き込みました。)

4. 【2244258】 投稿者: カエル  (ID:6drrdp8/3H.) 投稿日時:2011年 08月 23日 10:55

皆さま、情報ありがとうございます。
    実家が田園都市線ですので、JOBAよりもENAのあざみ野校の方が、通いやすいかなと思います。
    現在小学校5年生ですが受験は考えておりません(帰国時期が未定なので)。ただ日本の算数(数学)はとてもレベルが高いと思うので、帰国中に是非『受験算数』を勉強させたいなと思っています。

このような理由で、帰国中の夏休みだけ塾に通う・・というのどうでしょうか?志望校合格のために頑張っていらっしゃるお子様やお母様方にはやはり少々目障りに感じられるでしょうか?

5. 【2244776】 投稿者: Green  (ID:shIaXrYApH6) 投稿日時:2011年 08月 23日 20:45

JOBAは、田園都市線のたまプラーザにも校舎があります。
    数年前帰国中受でお世話になりましたが、とても親身になって頂き、よかったですよ。
    我が家は英語しか見てもらっていませんでしたが、夏期講習は現役東大生(帰国子女)に
    みて頂き、とてもモチベーションがアップしていました。(普段はベテランの先生に対応
    して頂き、こちらもとてもよかったです)

こちらは、前の方も書いておられましたが基本的に1対2の個別指導を受ける形になります。
    個別指導ですと、それこそいろいろなニーズに対応していただけますので、スレ主さんの
    ご要望にも合うのではないかと思います。帰国子女の塾は(といってもJOBAしかしりませんが)、
    色々なニーズに対応しており、他の人の目ざわりになるなんてことは気にされなくてもいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す