最終更新:

21
Comment

【4134219】小6からスタートでも大丈夫?

投稿者: さき   (ID:O1EEogDEOzc) 投稿日時:2016年 06月 03日 03:49

帰国受験は小6からのスタートでも充分間に合うと聞きました。日本の子達のような4科目の厳しい勉強をさせなくても帰国枠なら遅いスタートでも大丈夫でしょうか?

インター〜英語圏在住6年目の小5です。帰国受験の情報収集を始めたところです。
先に帰国したお友達が帰国受験(神奈川最難関合格)をしました。本格的な勉強は小6からで充分だと教えてもらっていたのですが、これは賢い子のケースですか?
海外生活をとにかく楽しんでほしくて、塾には行かずに国語算数を通信教材で勉強しています。英語はネイティヴです。
お恥ずかしいですが、できれば聖光や慶応を目指してみたいと思っています。今やるべきことがありましたら教えいただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4135719】 投稿者: う〜ん  (ID:RbAZLHzjtHE) 投稿日時:2016年 06月 04日 14:14

すみません。補足です。
    ここ数年のデータでは、英語で満点は出ておらず、算数は40点弱取れていないと厳しいようです。やはりN60程度の算数力は必要だと思います。

2. 【4136377】 投稿者: う~んさんに激しく同意!!  (ID:sjn7iYl4/Rs) 投稿日時:2016年 06月 05日 07:37

帰国生の親御さんは高学歴のパターン多し!!!
    地頭がそもそもいい。
    あと日本人にありがちな「全然やってないのよ〜」「6年からで大丈夫よ〜」の鵜呑みも大変危険です。
    全然勉強しなくて英検一級とか無理でしょ、さすがに。
    もしくはそもそも天才。

3. 【4136606】 投稿者: さき  (ID:O1EEogDEOzc) 投稿日時:2016年 06月 05日 11:27

皆様親切なアドバイスをありがとうございます。
    まだ早いと思って英検も模試も受けておらず、受験への認識が甘かったようです。

ただ、海外で勉強ばかりしていた子より、現地に密着して海外ならではの様々な経験をした子の方が将来性があると思うのです。
    学校側はこうした部分の評価をしているのでしょうか?帰国生に求められるものは学力だけとは思えないです。

4. 【4136748】 投稿者: 帰国受験  (ID:oH/JiYbQbx2) 投稿日時:2016年 06月 05日 13:49

6年夏に帰国、上記どちらかの学校に帰国で入学した息子がいます。

現地生活を満喫しご近所付き合いもあり、平日も休日もスポーツや音楽に明け暮れました。
    一方で海外に送ってもらえる塾の公開模試を5年(4年生の2月)から定期的に受けて実力を確認し、模試を軸に子供が自分で予定を立てて問題集を進めていました。算数など分からないところは聞かれたら一緒に考えました。国語は手を抜いていました。が、読解の代わりに漢検(3級)の勉強を進めていました。理科社会は何となくやっていたようです。塾に通うわけでもなく通信でもなかったのでやったりやらなかったり、一定のスピードで勉強を進められませんでしたが、隙間時間をうまく使っていたように思います。
    帰国した夏休みから塾に通いましたので、年末までは大変そうでしたが
    それでも「勉強を教えてくれる先生がいるってなんて楽なんだろう」と子供は沢山のことを短時間に吸収していました。(我が家は入学後や一般受験も考えて4科目)

さきさんのお子様は通信教育でお勉強を進められているとのことなので、
    もうお勉強をスタートされているではないですか。
    それだけで十分ペースメーカーになりますので、このままその流れに乗って進められたらいいと思います。
    英検を受けること、模試を受けることって勉強ばかりですか?
    いい目標や刺激になりますよ。

入学したら一般で入学された方の中にもたくさんの海外経験者がいらっしゃいました。ネイティブのように英語を話されるお子さんも複数いらっしゃいます。
    ずっと日本で育った方も勉強ばかりではなくスポーツ、音楽、美術、囲碁将棋、ロボット、英語等々何かしら秀でたものをお持ちのお子さんが多く、子供は色々な方から刺激を受けているようです。
    語学力、海外経験もその中の一つで、皆さんにいい影響も与えてくれるものです。が、それだけです。将来性は本人のものです。
    息子の通う学校ではそこを取り上げて評価することはないと思います。
    ただ、受験希望校には上がっていらっしゃいませんでしたが、
    海城は評価してくださるようなこと聞きました。

今さきさんに出来ることは、通信がたまらないように声掛けすることと、
    模試の手配や学校について調べること、お子さんに受験や中学の具体的なイメージを持たせてあげることではないでしょうか。

まだまだ5年、マイペースに頑張ってください。

5. 【4136790】 投稿者: 帰国生は  (ID:g2C7mf4S69w) 投稿日時:2016年 06月 05日 14:21

やはり、海外赴任をする方の多くはインテリ層なので、お子さんも出来る方が多いです。

ですから、帰国子女枠で受験できるのに、一般枠で受ける方もかなりいます。
    そして、一般枠でも、国内組よりもずっと上の成績の方もいます。

いろいろ見聞を広めるのもいいと思いますし、中学受験程度で頑張りすぎる必要はないと思いますが、上には上がいることは認識しておいた方がいいでしょう。

東大も帰国子女生がかなり多いのですが、中高を一般枠で合格して、その後東大も一般入試というケースが非常に多いですよ。
    帰国子女枠でも受けられる、と甘えてしまうのではなく、それをハンデのように考えて頑張ることにも意味はあるでしょう。

もちろん、それだけ頑張っている子の中には、海外の生活、経験もしっかり積んでいる方もいるのです。
    人それぞれの部分はありますが、可能な限り上を目指して見るのも、見聞を広げるチャンスになるでしょう。

子供は、大学受験にあまり興味がなく、どこの大学でもいいと言っていました。
    英語力を活かして、海外に就職したいと思っていたようですし。
    その子に父親が掛けた言葉は「どこの大学に行くのも自由だけれど、一番高い山に登った者だけが、その向こうにある風景を見ることができるんだよ」でした。
    その言葉を聴いた子供が、東大を志望校にしたのは、その後少し経ってからのことです。

6. 【4139018】 投稿者: なるほど  (ID:aNErMDazcio) 投稿日時:2016年 06月 07日 09:27

帰国生がみんな優秀なのには、ご家庭が粒揃いだからという理由があったのですね。私は都内私立の高校でしたが、慶應の帰国入試残念だった帰国生が何人かいて、とても優秀だったのを思い出します。

時代変わって現在でも我が子の学校では帰国枠で受けた子も、一般枠をクリアしている子が多かったです。(たぶん慶應とは帰国入試のシステムが違い、何点かゲタをはかせる方式だと思いますが)
    帰国だから一年で大丈夫なのではなく、優秀だから一年で大丈夫、という事ですね。スレ主さんのご家庭もきっと優秀なのだろうと推察しますが、まずはお子さんの立ち位置確認からですね。

7. 【4289960】 投稿者: さき  (ID:9BfRivmd3mQ) 投稿日時:2016年 10月 18日 07:27

遅くなりましたが色々とご意見ありがとうございました。
    英検一級受験をして、帰国子女模試も受けました。
    英語は出来る方だと思っていたのですが、英検の感触を聞くとリスニング以外は厳しそうでした。準一級を受ければ良かったです。
    結果、塾かチューターを検討することにしました。自分の子は出来るとで思っていたようで、お恥ずかしい限りです。
    有名校ばかりではなく、他の帰国子女枠がある学校も調べましたが、男子は学校の選択肢が少ないですね。
    英語維持が出来るおすすめの学校がありましたら教えていただきたいです。

8. 【4291694】 投稿者: 男子は厳しい  (ID:Vf.JZyC.nOQ) 投稿日時:2016年 10月 19日 11:22

お気付きになったようですが、
    男子は、以前に比べれば選択肢が増えてきたとはいえ、
    行っても良いと思え、なおかつレベルの高い英語教育を提供してくれる学校は、
    女子に比べれば少なく厳しいですよ。
    帰国入試は日程がバラバラですので、毎回同じような顔ぶれが集まり、
    同じようなメンバーが合格を持っていきます。

これからの頑張りにもよりますが、準一止まりなら攻玉社あたりが目標でしょうか?攻玉社も昔は一級保持者は一桁で、準一持ちならまず大丈夫な学校でしたが、今はなかなか。さすがに一級持ちで不合格は聞きませんが、準一ならわかりません。準一保持にも一級よりか二級よりか幅があるので。
    今回の一級は前回に比べて年少者に取っつきにくい出題だったようで運が悪かったですね。英語力そのものが届いてないならどうしようもありませんが、英語力は一級レベルなら後はリーディングやライティング、リスニングのトピックで相性がいい回に当たれば合格ラインを超える事もあるので、連続して何回かは受けるのがコツです。
    今回無対策で不合格A(バンドで-1とか?)なら英語頑張って渋谷系目指してくださいね。英語の保持という点では国内No1だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す