最終更新:

13
Comment

【4650982】英検一級の単語学習:英単語の意味や用法を英語で学びたい

投稿者: 語彙が大変   (ID:WIudB7VVci.) 投稿日時:2017年 07月 24日 08:43

はじめして。

米国の現地校に3年通った後に帰国しました。
現在英検準1級を取得済み、英検1級を目指しています。

単語の勉強について質問ですが、基本的に英検対策の教材では、英単語の意味は日本語で説明されていますよね。うちの子供が言うには、それが非常にやりにくいようです。英英辞書のように、英単語の意味や用法を英語で学べるような教材(レベルとしては英検一級相当)をご存知でしたら、是非ご教示いただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

追記:間違って違うカテゴリーに投稿してしまって、同様の内容をこちらに再投稿しています。確かそれは掲示板ではマナー違反だったかと思います。申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4655553】 投稿者: 語彙が大変  (ID:WIudB7VVci.) 投稿日時:2017年 07月 29日 10:27

    コメントを下さった皆様、どうもありがとうございました。

    結局いまのところ、息子は、「出る単」に英英辞書で意味を調べて書き込みをしながら進めています。1100 Words You Need to Knowを購入してざっと見たところ、「出る単」との一致率は6−7割くらい?の印象でした。息子は「1100 Words You Need to Knowの方がやりやすい」と言っていましたが、結局は「でる単」から始めることにしたようです。

    昨年あたりに英検の出題形式に変更があり、作文でも苦戦が予想されます。またこちらで相談させていただくこともあるかと思いますが、その際にはよろしくお願いします。

  2. 【4656584】 投稿者: 〆後にすみません  (ID:e1x7zcfDcc6) 投稿日時:2017年 07月 30日 11:20

    昨年英検の内容が変わった時にうちの小学生の帰国の子が一級取りましたが、
    今までの、妙にアンバランスに難しかった語彙の問題は簡単になりつつあります。読解と合わせてのスコアになりましたので、ウエイトも下がりましたしね。
    そしてライティングのpoints提示がなくなって論述の組み立てが自由になり、なおかつ今まで低すぎたライティングのウエイトが上がりましたので、全体的に各技能がバランスよく評価されるようになり低年齢の帰国の子にはやりやすい試験になりましたよ。
    ただ、ライティングが苦手だと逆に苦戦を強いられますので、語彙より作文の勉強に時間をかけた方がよろしいかと。

  3. 【4657555】 投稿者: まり  (ID:OK8NdtU.9fc) 投稿日時:2017年 07月 31日 11:26

    同じく、〆後にすみません様に同感です。
    昨年変更後から帰国小学生にはかなり有利になり、周りの苦戦されていた友達も変更後にサクッと一級とっています。小学生の我が子もかなり高得点で合格です。
    エッセイライティングが得意な子は配点が上がったので対策なしで受かります。
    苦戦しているということは、エッセイライティングに力を入れるべきです。

  4. 【4668594】 投稿者: 3人の母  (ID:7riVH2OeCvU) 投稿日時:2017年 08月 11日 20:47

    一級をとりました。ですよね。子供は所有物ではないかと…

  5. 【4673723】 投稿者: 語彙が大変  (ID:gbaeEPyGGrM) 投稿日時:2017年 08月 17日 13:31

    〆後にすみません様、
    まり様

    コメントありがとうございます。
    先ほど、コメントを拝読しました。

    ライティングに力を入れるべきとのアドバイス、ありがとうございます。
    帰国生の小学生には変更後の方が得点が取りやすくなったと知り、目うろこでした。

    そこで、ライティングの勉強方法をよろしかったら是非教えてください。
    「言論の自由の制限は、場合によっては正当化されるべきか」というようなテーマに自分で3つ理由を考えた上で記述するのは、小学生にとっては「絶望的に」難しいように感じておりまして、小学生が取り組む上でのコツや教材等、アドバイスいただけますと大変有難いです。

    よろしくお願いいたします。

  6. 【4673771】 投稿者: 語彙が大変  (ID:.jOq39b2b7Q) 投稿日時:2017年 08月 17日 14:23

    作文対策については、新しいスレッドを立ち上げ質問させていただきました。もちろん、こちらにコメントいただいても拝読できるようチェックいたしますが、念のためお知らせいたします。

    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す