最終更新:

15
Comment

【5043100】高校受験に寛容な中学(帰国枠)ありますか

投稿者: 中受or高受   (ID:51ASxrBhDWs) 投稿日時:2018年 07月 01日 10:32

小学5または6年に英語圏から帰国予定の女子です。

高校で目指したい学校がいくつかあり(中学がないか、中学に帰国枠がない学校)、公立中→高受を当初は考えました。ただ、内申を気にする3年間、英語授業のレベルを考えると、公立はできれば避けたいです。

①中学で帰国枠があり、高校受験に寛容な学校はありますか?(できれば英語取り出し授業のある学校)
②インターナショナルスクールから受験できる高校はありますか。なお、娘は二重国籍保持です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5043135】 投稿者: 女子だったら  (ID:hnhSSLaQC22) 投稿日時:2018年 07月 01日 11:03

    日本女子大学附属は帰国枠もあるし、高校受験にも寛大で嫌がらせなどなく、成績優秀者の一部は慶女や日比谷などに抜けます。成績下位者の肩たたき込みで5%くらいいるかな。邪魔もしないけど応援もしない環境なので、内進する生徒に流されない強さは必要でしょう。

    帰国枠があるかどうかは知りませんが、学芸大や横国の附属など高校受験が当たり前の国立附属の方が受験勉強には集中できるかもしれません。

    英語の取り出し授業などはないと思いますが、学びたい生徒用の英検他の資格試験用他の講座は容易されています。

  2. 【5043210】 投稿者: それなら  (ID:RphbLsuDjyw) 投稿日時:2018年 07月 01日 12:08

    入り口は低いけれど進学実績はいいし
    全員高校受験する、武蔵野東がいいんじゃない

  3. 【5043261】 投稿者: ふむふむ  (ID:w7TPbdbOReg) 投稿日時:2018年 07月 01日 13:18

    うちも小6英語圏より帰国し、中学受験しました。
    当初は、公立中学→高校受験を考えていましたが、
    スレ主さんと同じように内申点で苦労すると思ったのと同時に高校受験の際、行きたい学校の帰国枠が使えなくなるのがわかったので、中高一貫受験頑張らせました。確か ICUHSは5年以内とか、インターokだったような気がします。渋幕もokですが、高校受験だと英語はもちろんのこと、数学が抜群に出来ないと難しいとききました。都立国際IBもインターから受験できると思いますが、英語が渋幕並みに難しいです。数学も都立自校作みたいだったような気がします。
    あまり参考にならないかもしれませんが、こんな感じです。 スレ主さんの娘さんにとってよい学校が見つかりますように。

  4. 【5043320】 投稿者: ①なら  (ID:p2JQGPPnjAw) 投稿日時:2018年 07月 01日 14:21

    東京女学館の国際学級はいかがでしょうか。
    帰国枠があり、一般枠の生徒も海外経験者が多いです。
    英語は国際学級内で3レベルに分かれます。国際学級向けの英語の講習もあります。美術も英語で受けます。
    クラス替えがないので、高校生になると留学、親の海外赴任帯同、高校受験で10名程減ります。留学の人は戻って来ます。赴任帯同の人は戻ったり戻らなかったりです。
    高校受験は邪魔も応援もされません。
    女子校は男子校より高校受験をする割合が高いように思います。ただ中高一貫校は高校まで行くのを前提としていると思うので、途中目指すものができたという姿勢が良いかと思います。

  5. 【5043811】 投稿者: 中受or高受  (ID:51ASxrBhDWs) 投稿日時:2018年 07月 01日 23:15

    皆様、情報ありがとうございます。

    国立は高校受験する人が多い(ほとんど?)という意味では環境はよさそうですね。ただ、皆さん優秀でしょうから、内申点を取るのは公立中より大変そうです(それが意味ある勉強であればいいのですが、自分自身の経験からそうは思えない)。

    日本女子大、東京女学館なども国際学級があるのは知りませんでした。ただ、高校への内部進学者が多い中で勉強するのは難しい気がします。

    ICUHS、都立国際IBなど、インターからの受験も調べてみようと思います。ただ、他の高校を一般受験ができなくなるリスクもあるので慎重に考えます。

    もう少し悩んでみます。

  6. 【5044477】 投稿者: 内申と高校受験  (ID:Heu31NY2T.A) 投稿日時:2018年 07月 02日 15:57

    上位校でも内申は考慮される学校はありますよ。例えばICUとか法政高校。私立中からだと推薦入試や併願優遇もできません。高校受験と決めているなら公立中から受験した方が選択肢は広がるはずです。内申取るのは大変でしょうけど。

  7. 【5044525】 投稿者: 国立附属中は  (ID:kCglprA9s3w) 投稿日時:2018年 07月 02日 16:41

    国立附属中は、ほとんど場合帰国枠が設定されていると思いますので、確認しておくとよいと思います。
    内申点を心配されていますが、高校受験を視野に入れている時点で、内申点からは逃れられないと思います。
    内申が関係のない高校受験をしているのは、ほとんどが超難関校ですから。

    むしろ国立附属は授業への積極的な参加が評価されて内申につながることもあるので、海外経験があって、積極的なお子さんなら向くかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す