最終更新:

375
Comment

【5115180】KA

投稿者: 靴   (ID:T8DiTkgEtDQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 07:52

帰国子女アカデミーについて!

通っていて感じたことや、質問など…


英語受験をするかしないかではなく、しようとしている、した人などの関係者による、特定の英語塾について建設的に語るスレにしたいと思います。

他スレにて英語を使った入試に対する中傷的書き込みが続きましたが、こちらではそういった書き込みはお断りさせてください。
気づいた方は、書き込みの右下のボタンから管理者(インターエデュ)へ報告してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 21 / 47

  1. 【6221314】 投稿者: 間もなく帰国  (ID:Isi0zllnKGs) 投稿日時:2021年 02月 18日 19:53

    ご回答ありがとうございました。
    男子なので英語に絞ると選択肢が狭まりリスクが高く、KA一辺倒には出来ないと思っています。帰国後すぐにプレースメントテストを受けて位置付けを確認するとともに作戦を練ろうと思います。

  2. 【6221673】 投稿者: うちの場合は  (ID:ZZYFoXPQujc) 投稿日時:2021年 02月 19日 00:05

    一年ほど海外滞在が短いですが、インター5年強で、小6になるとき帰国、帰国生入試英語含む3教科で複数校受験終了しました。
    感覚としては、渋々、渋幕、聖光以下(海、暁、攻、等、都、広など)であればKAいらんかなぁ、という気がします。(星光は帰国で算国2科受験も可)
    うちはこれらはさっさと諦めて、算数、国語に集中、KAなしで臨みました。
    英語は宅勉で前述の3校以下なら対応可と思われ。
    英語より算数、国語をしっかりやっておくほうが選択肢を多く確保できるかと。
    英語はもうなかなか忘れない(忘れたように見えても大丈夫)ので心配いらんと思います。大学受験英語は別モノですが。

  3. 【6300981】 投稿者: 5年生  (ID:1IUa192IVWM) 投稿日時:2021年 04月 15日 13:59

    五年生向けのクラスは5th core classのみで受験と保持のクラスを分けていないそうですが、帰国生受験用に受講する場合、オプションのコースを取らないとならないのでしょうか。渋谷系受験の予定はなく、三科受験希望です。

  4. 【6315654】 投稿者: KAっ子  (ID:2ZKUvkCXugA) 投稿日時:2021年 04月 27日 13:04

    レスがつかないようなのでひとこと失礼します。
    5年生のオプションクラスは、去年までも一応ありましたが、存在感の薄いクラスでした。我が家も、聞く限りは周りのお友達もとっていなかったです。

    夏にRATE 1がありますから、その順位次第で底上げが必要だと思えば受講されたら良いのではないですか?
    3教科受験ですと、算国or英語でどのように比重を置くかは志望校次第かと思いますので…。

  5. 【6315883】 投稿者: 夏  (ID:cXyB183mhvA) 投稿日時:2021年 04月 27日 17:12

    KAから2月の一般入試枠で英語入試された方、いますか?
    広尾学園、三田国際、開智日本橋、慶応湘南藤沢、広尾小石川
    一般入試と帰国子女入試の違いなど教えていただけたら嬉しいです。

  6. 【6335712】 投稿者: 時計の針  (ID:9yjOt/2t37A) 投稿日時:2021年 05月 13日 08:27

    初めて書き込みさせていただきます。

    6年女子 非英語圏インター、北米現地校。
    合計7年駐在後1年前に本帰国致しました。
    英検準一級保持。 1級は初回不合格で2回目に挑戦します。

    帰国から一年間は公立中進学でも良いかとも考えていて英語は特にやらせていませんでしたが
    6年春に帰国枠での受験を決めました。(遅過ぎて後悔…)
    それから慌ててKAに入会。 遠方な為オンラインコース(DL)をとっています。
    親の希望としては SZ、SEです。
    娘は積極的なタイプではないのでSZは向かないのかも
    と思いながらも 自分がそうであったように環境次第で積極的になれるかもとの思いもあります。
    彼女の場合一番のネックは面接だと感じているのですが
    KAでは面接の講座?練習等はあるのでしょうか。
    それで充分だと思えるような内容でしょうか。
    SZ受験の為だけではなく面接の練習というか自分の意見を言う練習をしておくのも大事だと思うので
    個別でレッスンを受けさせておいた方がいいかもと
    考えています。
    ご経験のある方、又は娘のような方ご意見を伺えればと思います。

  7. 【6336149】 投稿者: 女子の親  (ID:ewFy1B0gnS.) 投稿日時:2021年 05月 13日 13:59

    KAの面接対策クラス、ありますよ。
    昨年はコロナの影響でオンラインだったのが残念でしたが。
    あとご存知と思いますが、洗足は学校側も模擬面接をして下さいますので、チェックなさると良いかと。
    また、ライティングクラスも思考力を鍛えるという点で面接対策にも通じると思います。

    当方通塾生のため、DLクラスのシステムをよく存じ上げないのですが、DLの生徒さんたちはKAATをオンライン受験されるのでしょうか?
    立ち位置をKAATでチェックしつつ、夏以降の講座選択を検討されると良いと思います。

    KAの講座で十分かどうかは個人差があるので判断が難しいですが、ご不安であればJOBAの個人レッスンや、enaの講座等も良いかもしれません。

  8. 【6336753】 投稿者: 時計の針  (ID:9yjOt/2t37A) 投稿日時:2021年 05月 13日 21:37

    コメントありがとうございました。
    面接対策もあるのですね。安心しましたが、やはりうちの場合は個別も必要かもしれません。

    JOBAのオンライン個人もありですね。
    検討してみます。
    それから模擬面接も受けたいと思っています。

    KAATはDLクラスもオンラインで受験できますので
    結果次第では
    SZを受験するかどうかも考えてみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す